自分の性格について

相談者名
sao
前の職場であったことなんですが、
遅刻やシフト入ってるの来ない人がいました。
私はそのことが許せなくて、遅刻や来ない人に注意しました。
そしたら遅刻しないほうがおかしいといちいち遅刻したからと注意するほうがおかしいといわれました。
遅刻した理由を聞いた時も、しんどいから遅刻したといわれました。
私にはまったく理解できません。
しんどかったら、遅刻したり仕事こなかったりしていいのか。
私はその人達に仕事をちゃんとして欲しいといいました。
そしたら、仕事場からかわりがいるからいらないといわれました。
その日からです。
すこしのことでイライラしたり頭いたくなったり耳鳴りがするようになりました。
友達と待ち合わせして、友達が遅刻すると、すごくイライラして、頭が痛くなります。
私はおかしいのでしょうか?
病院にいったほうがいいのでしょうか?
カウンセラー
濱田よし乃
saoさん初めまして、こんにちは。
今回ご相談を担当いたします。濱田よし乃と申します。
どうぞよろしくお願いします。

saoさんからのご相談メールを読みまして、
saoさんが以前働いてらっしゃった、職場の理不尽さに驚きました。

saoさんは、遅刻をしたりシフトに入っているのに来ない人に注意をしただけです。
仕事をちゃんとしてほしいと伝えただけです。
それだけで「かわりがいるからいらない」なんて、私には、いい加減な職場に思えます。

私は、saoさんが相手や職場の事を思って注意をしたのだと思います。
saoさんは、当たり前だと思われるかもしれませんが、なかなか出来る事ではありません。

「おかしい」と思っていても、「波風を立てたくないから」と何も言わない人は多いんじゃないかと思います。

saoさんの行動に、私は勇気と思いやりを感じました。
誰かに注意をするのは、相手への思いやりがなければ出来ない事だと私は思います。

注意をした相手によっては反発する事もあると思うんです。
それでも、相手のことを思って注意をするんです。
相手の事がどうでもいい、「この人には言っても無駄」そう思っていたら、何も言う気になれませんから。

saoさんは、「遅刻をしないで、仕事をちゃんと出来るはず」と思うから注意をしたのだと思います。相手の能力を認めているから、注意をした。私にはそう思えます。

けれど、そんなsaoさんの気持も知らずに、「いらない」と言われたとしたら、さぞ理不尽さを感じた事と思います。無力感や孤独感を感じたかもしれませんね。

もしも私が、そんな仕打ちをされたら、「自分が間違っていたのだろうか?」と不安を感じてしまうだろうと思います。
「自分は正しい事をしたはずなのに、何がいけなかったのだろう?」「いらない」と言われるような事をしたのだろうか?と不安を感じて落ち込んでしまうかもしれません。
そして、そんな職場の人達に怒りを感じるだろうと思います。「私の何がいけなかったの?」って。

私の気持ばかり伝えてしまってごめんなさい。
ただ、そう感じてもおかしくないと、お伝えしたかったのです。

更に、職場を去ってからも、イライラしたり頭痛がしたり耳鳴りがしたり、とsaoさんは苦しんでらっしゃいます。本当に、ひどい仕打ちでしたね。

saoさんの心は、それくらい傷ついたのだと思います。
だから、お友達が遅刻すると、その心の傷がうずくんじゃないかと私には思えます。
前の職場での、ひどい仕打ちを思い出して、辛くなるんじゃないかって思えます。
だからイライラするのではないかと思います。

ただし、私はお医者様ではありません。
ですから、頭痛や耳鳴りが、ひどくて気になるのであれば、一度、内科のお医者様に診てもらうことをおススメします。
もしも、体の病気だったら早く治療した方がいいと思いますし、診てもらうことで症状が治まるかもしれませんから。
saoさんが少しでも楽になって欲しいと思うから、おススメするのです。

そして、私には今のsaoさんは、とても傷ついているように思えます。
ですので、体を休めたり、少しでも楽をする事、を選択して欲しいなと思います。
まずは、傷ついた心を癒す事を考えて欲しいのです。

そのためにカウンセラーを頼っていただけたらうれしいです。少しでもsaoさんのサポートが出来たら、私はうれしいです。
無料で利用できるボランティアカウンセラーもおりますからね。

そして、少し元気になったら、試してみて欲しいことがあります。

それは、saoさんが「こうすべき」と思っているルールを書き出してみて欲しいのです。

saoさんは、おそらく、ご自分に厳しい方なのではないか、と思われます。
「遅刻はすべきじゃない」「仕事はちゃんとすべき」「しんどくても、仕事はちゃんとすべき」etc
このようなルールを沢山お持ちではないか、と推察されます。

もちろん、時間通りに職場に行き仕事を真面目にする事は正しい事だと私は思います。

ただ、とても残念なのですが、このルールは人それぞれ違うのです。
例えば、前の職場の人達が「遅刻しないほうがおかしい」と思っていたように。

もちろん、だからといって、「かわりがいるからいらない」と、真面目に働いている人に言うのは理不尽だと思います。遅刻をしていいとも私は思いません。
ルールが違うから何をしてもいいとは思いません。

ただ、ルールを書き出してみて、こんなに沢山のルールを守ってきた守ろうとしてきた、saoさんの今までの努力、saoさんの今までの頑張りを認めてあげてほしいのです。

「よくやってきたね。よく頑張っているね」と。

saoさんは、今まで頑張ってきた人なのだろうな、と私は思います。
そして、真っ直ぐで、人を思いやる気持が強い人なんだと私は思うのです。
けれど、時には理解されず悔しい思いをされていないだろうか、と私は心配してしまいます。

真っ直ぐで、嘘がつけないsaoさんは、信頼できる人だと思います。
けれど、それゆえに辛い思いをされていないかと、お節介な私は心配してしまうのです。

勝手に心配して、ごめんなさい。saoさんに笑顔でいて欲しいから、つい心配してしまうのです。

だから、saoさんが、saoさん自身の味方になってあげて欲しいのです。
ご自身の頑張りを理解してあげてほしいなって思います。

ご自分の味方になって、理解してあげて、自分を今より大切に思えるようになると、今よりもっとsaoさんに「ふさわしい」職場や、環境、人間関係を選びやすくなりますから。
自分に無理をさせたり辛い思いをするような職場は、選ばなくなりますから。

私はsaoさんが、おかしいとは思いません。

ただ、今より少しだけ、ご自分に優しくして欲しいなと思います。
真っ直ぐで、責任感が強く、人を思いやれるsaoさんは、大切にされるべき人だと私は思います。

saoさんが、少しでも楽になれるように願っています。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。