世界一生きる価値のない自分はどうすれば…?

相談者名
リトルモンスター
中3女です。私は、1年前に携帯サイトに依存して母の携帯まで使ってまで閲覧してしまいました。通信料が高いことに気付き、自分が叱られると思った私は、とっさに玄関前に携帯を散らかしておき、家の中に誰かが入ってきたことにしようと考えました。でも、後々になってから止めとけば良かったとすっごく後悔しました。警察沙汰になり、犯人が私の同学年の子だろうとか、玄関の鍵を作り替えらなくては…といった風なってしまいました。
勿論犯人が自分だということも知りません。それから毎日毎日、罪悪感でいっぱいです。私は罪を犯した世界一生きる価値のない人間だと思います。
でも、自殺する勇気があるわけでもありません。
そして、その問題がおきる前日に、父が会社の前に捨てられていた猫を拾って帰ってきました。それから、猫のことで両親の仲は悪いです。母は毎日、貧乏なのに、自分で世話できないのに猫を飼おうと思って……と父の悪口を言っています。そして、私も猫を連れ帰ってきたことに怒っています。母は私が高校に無事合格したら、離婚をして、祖母の家で暮らすつもりで、私も母についていくつもりでした。(本当は離ればなれは本当に嫌なのですが)しかし最近はよく私を叱ります。私の行動が遅く、物覚えが悪く、注意力もないのでADHDだと言いました。夏休みに病院に行かされます。もうなんだかどうしていいかわからなくなってきました。
カウンセラー
大門昌代
リトルモンスターさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。

どうしていいかわからなくなるぐらいに、色々な事が起こってるようですね。
一緒に考えさせていただきますね。

リトルモンスターさんは、罪悪感でいっぱいで、罪を犯した世界一生きる価値がない人間だと自分のことを、思っておられるようですが、私はそうではないと思いますよ。

なぜ、警察沙汰になってしまうぐらいの、大騒ぎを起こしてしまったのでしょうね。
そこには、何か理由があると思うのです。
そもそも、「通信料を使いすぎてしまった。ごめんなさい」と、言うことができれば、罪悪感をここまで強く持たなくてもよかったと思うのですが、そうは言えずに、隠さなくてはいけないと思ったことで、このような大騒ぎになってしまったようです。

では、なぜ謝れなかったのか?
おそらく、謝っても許してもらえないと思ったからではないですか?
それぐらい、悪いことをしてしまったと、感じたのでしょうね。
もしくは、今までの経験から、謝っても許してもらえないと思っていたからかもしれません。

その結果、罪に罪を重ねてしまようなことに、なってしまったのかもしれないなと思うのです。

私達が、何か問題を起こしてしまうとき、そこには、なにかしらの理由があります。
その問題を起こす意味というか、理由が必ずあるのです。

相談文を読ませていただいて、私が感じたのは、リトルモンスターさんは、問題を起こすことで、わかって欲しいことや、伝えたいことがあったのではないか?と言う事です。

変な話しですが、問題を起こすと、今回のように、警察が登場したり、学校が介入してくることがありますよね。
そうすると、家族内の問題が外部に知られてしまうことがあります。
知られたくないけど、知られたいこと、何か家族内にありませんか?

お父さんとお母さんの仲が悪いこと、家庭がうまくいっていないこと、家族がバラバラであること・・・・などを、知られたくないけれど、知られることによって、外部の力を借りて解決できればと、心の底で思っていることってあるのです。

今回は、携帯サイトに依存してしまって、通信料が高くなってしまった。
そのことを隠す為に、やったことが、警察沙汰にまでなってしまったということがありましたが、その問題を、リトルモンスターさんが、無意識的にでも、望んで起こしたのだとしたら?
何を、周りの人にわかってほしかったからでしょうか?

その気持ちを、誰かに話すことができればいいなと思うのです。
学校の先生でもいいですし、お友達でもいいです。
もちろん、私達カウンセラーでもかまいません。
家庭内の問題や、リトルモンスターさんが、抱え込んでいる気持ちを話すことで、自分を責めるような行動を起こさなくてもよくなることだってあるのです。

また、何かに依存してしまうときは、その物に依存している時だけ、感じなくてもよい感情があるものです。

買い物依存症、恋愛依存症、アルコール依存症など、世の中には、様々な依存症があります。
携帯依存症もその一つかもしれませんね。
買い物も、恋愛も、携帯も、大人になってアルコールも、楽しんでいられる間はいいのです。
でも、それが無くては、いられないぐらいに、のめり込んでしまうことが問題なのです。
のめり込んでしまうということは、やはりそこにも理由があるのです。

例えば、「買い物している時だけ、満たされた気持ちになれる」「彼といる時だけ、愛されていると感じられる」「携帯をいじっている時だけ、孤独を忘れられる」などのような感じです。

ひっくり返せば、その物に依存していない時は、「満たされない」「愛されていない」「孤独」を感じてしまうということになります。
リトルモンスターさんの中に、そんな気持ちはありませんか?

よかったら、そんな気持ちも誰かに話してみて下さいね。
人間は時に間違いを起こしてしまいます。
でも、その間違いは訂正すればいいだけです。
自分を責めなくてもいいのです。

この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。