彼とのこれからと自分の確立

相談者名
みおりん
こんにちは、いつも拝見して慰められてます。
私の悩みは今付き合っている彼との事です、彼とは付き合ってもう少しで5年になります、3年間同棲をしていましたが、私の状態がおかしくなり歩いて5分位にある私の実家で暮らしています。3年間色々な事があった気がします。彼が働けない事,一年間彼が精神的な病気になって保健証が無いため何かが分からなく心を痛めたこと、親に内緒で風俗の仕事をしていたこと(この仕事は前からしてました)こんな事がありながらも別れを考えなかったのは、ひとえに彼の人柄です、これからも付き合って行きたいと思っています。今は彼も大分元気になり私の方がはげまされています。(彼は6年位親と連絡を絶ち音信不通でした)私が激しい落ち込みにあった約2年前に頼み込んでお父さんと連絡をとってもらい今ではちょくちょく連絡を取り合ってすべて良い方向に進みかけているのに私の不安感が発作的に出てきて要らない、考えたくない方向に色々考えてしまいます。(倦怠期なのか、好きではないのか、別れたいのかなど)そんな事になりたくないのに、別れたくないのに、動悸などがひどいので病院に行ったらパニック障害と言われました、病気だと思う事で救われる事もあります(彼の事好きじゃないわけじゃないんだとか、別れるとかではないんだ)彼は今精神的な事金銭的な事などバックアップしてくれています。今は恋愛も友達も仕事も自信が持てなくて苦しいです。前そちらの電話サービスを利用したとき、彼とは凄く相性が良いし別れる事は無いといってくれてそれが支えです。長くなりましたが、彼と居る事が自然に思えるような、自分に自信が持ちたいです。宜しくお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
みおりん様

こんにちは。カウンセラーの きのかずよ といいます。
ご相談ありがとうございます。

彼の存在は、みおりさんにとってかけがえの無い大きな支えとなっているようで
すね。
また、彼もみおりさんのことをすごく大事に感じてますね。
それを実感しつつも、しばしば不安になってしまう。
その不安な気持ちが、彼やみおりさん自身を振り回してしまう。
どうして、そんな気持ちになってしまうのだろうと、自分を責めてしまう事も多
いと思います。

> 彼と居る事が自然に思えるような、自分に自信が持ちたいです。宜しくお願い
> します。

私が感じたのは、今みおりさんに必要なのは、「どうなりたいか?」という目標
だと思うのです。しっかり持ちつづけることだと思うのです。
それを立てる前に不安に陥ってしまう、立てても怖くて不安になってしまう。。。
不安の渦に飲み込まれてしまう感じですね。

この不安感はどこから出てくるのでしょうか?

「幸せになることへの恐れ」からではないでしょうか?

私が幸せになってしまったら・・・

自問自答してみてもらえませんか?

そこには多くの自分の幸せへの足を引っ張る声が聞こえてくると思います。

「あんたなんか、幸せになる無いよ」
「自分のしてきた事を考えてみろ」
「許されると思っているの?」

そこから声の渦から、助け出されたい気持ちが大きくなり、時に彼を責めたてた
りすることは無いでしょうか?

この声の渦からに巻き込まれない力が、今みおりんさんには必要なのだと思うの
です。
この力は、どこから湧き出てくるか?
その力はみりおんさんに宿っていますよ。

まず宿題として「幸せになりたい」「幸せになる」「幸せになれる」という事を
おまじないのように、自分に言い聞かせてください。
そして、「ありがとう」の言葉を意識して多く言ってください。彼に対してもも
ちろんだし、家族にもだし、いろんな場所で。

みおりんさんはただ、「受け取る」ことだけです!!!

不安になって、そんな自分を責めるときは、カウンセリングのお電話使ってくだ
さい。責めるより受け取る。
その練習をカウンセリングを使ってしてみてください。

相性のいいカウンセラー、元気をもらえるカウンセラーで続けてもらえればと思
います。

元気になるための、幸せになるためのカウンセリングですから(^-^)

きのかすよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。