寂しさが募って・・・。

相談者名
かよぴ
はじめまして。いつもこちらのHPを拝見しております。
2週間前に1年と3ヶ月付き合っていた彼と別れました。理由は、彼に他に好きな人ができたとの事。彼とはメールで知り合いました。でも、私と付き合っている時からその女性とも連絡を取り合っていたそうです。今は、その人とは付き合ってはおらず、私と別れてしばらくは一人でいると言っていました。その女性とは4年程前にメールで知り合い、一度振られていたそうです。でもその人を忘れられなかったと。もう彼とは連絡は取っていません。別れる前から遠距離や彼が浮気しかけたこともあり、関係はあまりよくなかったです。別れてすぐは自分でも不思議なくらいケロッとしていたのですが、最近になって色々と思い出して、急に泣き出しそうになったり、自分だけが世の中から取り残されているような寂しさに襲われます。でも、涙を流すとすっとして普通の生活に戻るのですが、また急に寂しくなったりの繰り返しです。まわりには色々聞いてもらってるし、もういい加減しつこいから相談できないし、このまま時間が解決してくれるのかなあって諦めています。別れてから、寂しさを紛らわしたい気持ちで彼と知り合ったメールサイトで2人の人と会いました。でも彼と比べてしまうのです。1度会ったきり今はもう連絡も取ってません。一人もう1度会いたいと言ってくれましたが、会うのが嫌で断ってしまいました。今はまた別の人とメールのやり取りをしています。またいずれ会うことになるかもしれません。ただ単に誰かに寂しさを紛らわしてほしいだけなのかもしれません。出会いがなく、まわりも落ち着きだしているため気持ちだけが焦ってしまいます。今まで付き合った人はすべて振られて終わっています。何かトラウマがあるのでしょうか?こんなモヤモヤした生活に疲れてきてます。一度そちらに面談に行きたいとも思っています。何かアドバイスお願いします。
カウンセラー
きのかずよ
かよぴさんへ

こんにちは。カウンセラーのきのかずよです。

1年3ヶ月も付き合っていた彼と別れて、2週間。
寂しさが募って、当たり前だと思うのです。

好きだった人が、離れていった、いなくなった喪失感は、
かよぴさんのように、少し時間が経ってからのほうが、現実感を増していくと思いま
す。
それは、別れの直後は、あまりに痛いから、苦しいから、辛いから。。。
だから、自然と自分で感情に麻酔がかけているんですね。
いま、その麻酔が切れてきたところです。

かよぴさん、今は、少しこの「寂しさ」を感じてもらえますか?
寂しさを消したい・無くしたいと言う思いは、もちろん分かります。
誰だってそうです。
でも、「寂しさ」を消す為の一時的な安易な行動は、自分を責める結果で終わる事が
多くあります。
自分を責めない為に先ず、「寂しさ」を感じて欲しいのです。
もちろん、一人では辛いです。カウンセリングを使うのも、一つです。

トラウマとおっしゃっていますが、この文章だけでは何があるのかは分からないです
が、
かよぴさんは、もしかして、彼氏がいる時でも常に寂しさ・孤独感を持っている人な
のかな?
と思いました。
例えるなら、自分のこころの中に穴があいていて、そこに彼氏をいれて埋めようとす
るのですが、
ピッタリとは、はまらないのでスキマがある・小さくはなったけれど穴がある感覚。

モヤモヤした感覚が出てきたのはすごくいいことだと思います。
その穴に、本当に入れるべきものが何かを知るきっかけです(^-^)

カウンセリングを利用するのをお考えという事で、一つ宿題出しますね(^0^)
彼氏の大好きだったところを10個以上思い出だしてください。
初回無料の電話カウンセリングやボランティアカウンセリングをたくさん使って、一
緒にやっていきましょう。

一人じゃないですよ(^-^)
きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。