婚活

相談者名
悩んでます
去年から婚活をしています。
パーティーにも七回ほど参加しました。
カップルになり連絡先を交換するもののなかなか次につながりません。
こちらから連絡いれたいなと思う人から連絡はなくなり、逆に向こうから積極的な人にはこちらが嫌になりお断りする感じです。
今年33歳になります。
自分の中で分岐点だと思います。
結婚相談所に入会し婚活をするべきか悩んでます。
入会したからといって相手が見つかるなどと甘い考えを持ってはいません。
ただ、周りは普通に相手をみつけ結婚・出産と進むめるところを自分だけなぜ進めないのか。
今までの人生で何がいけなかったのか。
お金を払ってまで相手を見つけないとダメなのか。
今まで縁がなかったということは結婚するなという意味なのか。
すごく悩んでしまいます。
高校・大学は共学、会社にも男性はいます。
苦手という意識はなくグループで遊びにいったり飲み会したりと自分なりに普通に過ごしてきました。
このまま自然にまかせるべきか年齢的にもギリギリなので相談所に入会すべきなのか。
入会して相手がいなければ諦めもつくのでしょうか。
人生やり直したいと日々思います。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。悩んでますさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

30歳過ぎてくると、結婚や自分の生き方について、本当に悩んでしまいますよね。
20代のように、本当に自分の好きなように選べなくなるような感じがひしひしとしてきますよね。

私もそうでしたが、周りからのプレッシャーや、周りの結婚出産などで
『結婚』と言う言葉に、呑まれたり、焦ってしまいませんか?

そこで、今一度考えてみてくださいね。なぜ結婚したいのでしょうか。

私自身は、30歳で結婚したものの、どこか年齢に合わせて結婚を決めた様で、結果上手く行きませんでした。
そして、35歳を過ぎてから、本当のパートナーに出会いました。

今、パートナーがいないからとか、周りは自然に相手を見つけているのに。
とついつい感じてしまいますが、人にはパートナーに『出会う最良の時期』があると思います。

私事ですが、私のパートナーも13歳年下でしたから、やはり、時期を待たなくてはならなかったんだと思います。
あまり早くに出会うと犯罪になってしまいますから。。。

もちろん、悩んでますさんのパートナーが年下と言うことではなく、
お互いに、出会うまでには、年齢の調節であったり、住んでいる所などの環境であったり、
成長する時間が必要だったりするのではないでしょうか?

本当に今この時期に結婚して幸せになれると思うのであれば、相談所と言うのも1つの手段ですよね。
今の時代は、出会いのチャンスは広がっているのですから、利用してみるのも良いと思います。
男性を見る視野が広がりますから。

様々な手段の中で、たくさんの人と出会い、その中でも自分から見て最高の人を選んだら良いと思います。
この中から選ばないといけない。と思ってしまうと、自分の幸せも小さくなってしまいますから。

自分が良いと思っていた人と上手く行かないときもありますよね。
そんなときは、もっと良い人とこれから出会うんだと思いませんか。

実際、私自身や周りにも多くいますが、無理に結婚生活を続けなくて良かったとか、
あの時我慢して結婚を決めなくて良かったと言うことがあります。
この言葉を言えるのって、本当の幸せを感じていないと出来ませんよね。

この年齢だからと言って、自分をゆがめる必要や、無理をする必要は何にもないと思います。
自分らしい幸せを手に入れると言うことが、一番の近道ですから。

反対に、流れでそろそろ結婚しておかなければ。という感じがあるのでしたら、
本当に自分らしい生き方を選んでみても良いのではないでしょうか?

自分らしく生きることが出来れば、自分自身にとってベストな時期に
一緒に生きて幸せになれる人に出会えるのではないかと思いますよ。

どの手段を選んでも、自分が選んだ方法が一番良いと思ってくださいね。
そして、一番の幸せをつかもうって思ってみてくださいね。
最後目であきらめない。というのが大きなポイントです。

悩んでますさんが、最高の幸せをつかめることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。