結婚したくないと言う彼

相談者名
まる
こんにちは。
アドバイスをお願いします。
7年付き合ってる彼がいて、私は29歳、彼は1歳下です。私は結婚したいのですが、彼はその気がありません。
彼は転職を考えていたり、先の事は分からないからしたくない、でも別れたくないと言います。 そんな状態が5年程も続いていて、その間に友達はみんな短期間の交際で結婚したり、自分が惨めで辛いです。私の気持ちもプレッシャーも知ってるのに、これにだけは全く受け入れてもらえません。
別れて他の人と付き合う事も彼を待つ事も辛いです。どちらにしても幸せじゃない気がして。私が結婚したいのは彼で、でも年齢的にこれ以上は待てません。彼に対して怒りを感じたり、でも好きだったり心が揺れてしまいます。その時々で気持ちが変わってしまうのです。
気持ちの持ち方がわかりません。どうしたら幸せになれるのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸
まるさん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございました。

自分は結婚したいのに、彼はその気がなく、しかも、自分の年齢も気になるけれど、
彼以外の人とは考えられない・・・。

同じ悩みを持ってらっしゃる方、少なくないかもしれませんね。

特に今の時代は、男性がなかなかリーダーシップを発揮しにくいケースが多く、
女性が引っ張っていかなければいけない場合も少なくないようですね。

さて、彼が結婚したくない理由って何でしょうね?
経済的なものでしょうか。それとも彼自身が自分に自信持てないからでしょうか。
勇気がないのか、あるいは家庭環境などから結婚そのものに抵抗を感じているのでしょうか。

その理由が明らかになれば、それを一つ一つ消していくことで大丈夫って安心を
持ってもらえるでしょう。
お互いに協力しながら進めていけるといいですね。

しかし、5年、というのは長いですよね。
よくまるさんも我慢しましたね・・・。
というか、やはりそれくらい魅力的な彼なのでしょう。
でも、どうでしょうか。頂いたメッセージを読ませていただくと、お互いに「癒着」なんて
関係性が潜んでいるような感じも受けるんです。

お互いの距離が近すぎて、離れられなくなっているようなところ、ありませんでしょうか。
後にも引けないが、先にも進めないという場合は、お互いがお互いの重荷になってしまって
居ることも少なくないんです。

だから、こういうケースでは、自分の幸せのために、お互い少し距離を空けることを提案
することも少なくありません。

特に結婚という大きなイベントに関するところですから、まずはまるさん自身の幸せを
考えて欲しいんですよね。

もちろん、そこでは彼を失う覚悟が必要です。
辛いところですけれど、もしかしたら、別れなければいけないかも、という覚悟。

7年もお付き合いしていると、なかなか結婚に踏み切るきっかけが掴みにくいと思うんです。

そこで、私達はいわゆる「手放して委ねる」というアプローチを提案するケースが多いです。

***

私はあなたと結婚したい。年齢的にも早くしたいし、あまり待てない。
でも、あなたがそれを望まないのであれば、無理に結婚しても幸せにはなれない。
だから、あなたに選んで欲しい。結婚するか、あるいは、私と別れてくれるか。
今すぐには難しいと思うので、1週間待ちます。1週間後、返事を聞かせて下さい。

***

これを伝えるためには、まるさんに、本当に彼と幸せな結婚をしたい、という覚悟と同時に、
先ほどの失うかもしれない、という怖れと向き合う必要があります。

“感情的なリスクを犯す”というのですが、膠着した状態を動かすためには、怖れの中に、
飛び込んでいく勇気と覚悟が必要になってきます。

「彼と幸せな結婚をしたい!!」という気持ちにコミットメントしてみましょう。

そして、その上で、一歩踏み出すことが出来れば、きっと、自分にとって満足できる結果を
手に入れることができるでしょう。

参考になりましたら、幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。