夫婦の深いつながりが欲しい

相談者名
ゆき
今、辛くて、辛くて。
結婚4年目。2歳の子供と夫と3人暮らしです。
出産を期に夫の不倫が始まり、やっと先月、相手の女性と距離を置き始めたところです。ただ、同じ職場で毎日一緒に働いていますが。

私は2年間、がむしゃらに頑張ってきました。必死でした。
夫とも彼女とも自分とも、後悔しないように向き合って来たし、
自分を磨く努力もしてきました。
セックスも私がリードしてきました。

でも、何一つ、満たされる事なくやってきたんだなと今は思います。

ここに来て、燃え尽きてしまいました。
しんどくて、しんどくて。

夫に対して、愛おしさを感じなくなってしまった。
もう、本物しか欲しくない。本物しか与えたくないと思うと、
急に身動きができなくなり、苦しくなってしまいました。

セックスもできない。
愛したくないのかな。

でも、本当のセックスがしたい。夫の支配的、暴力的なセックスは嫌。
本当の夫婦になりたい。お互いに、やすらいで安心できて、無理しなくても一緒にいれる夫婦。深い繋がりが欲しい。

夫も今、恐いみたいです。お互いに恐いみたいです。
二人とも死んだように、でもお互いを気にしてエネルギーを消耗してるって感じ。

いままで私は自分を偽ってきました。もう嫌なんです。
夫を愛する勇気も、夫から愛される勇気も、私にはないのです。

どうすれば、ここを越えられますか?
どうすれば、腹が括れますか?

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、ゆきさん
原ともうします。
よろしくお願いします。

>今、辛くて、辛くて。
> 結婚4年目。2歳の子供と夫と3人暮らしです。
> 出産を期に夫の不倫が始まり、やっと先月、相手の女性と距離を置き始めたところで> > す。ただ、同じ職場で毎日一緒に働いていますが。

出産を期にということは、もう2年ほど
ご主人の不倫が続いているのですね。
この2年かいろんなことを思いながらお過ごしになられたかと思います。
相手の女性が同じ職場で働いていると
ゆきさんが夫への信頼をとりもどすまでは、
不信感がつのる日々をお過ごしになられているのではないでしょうか?

> 私は2年間、がむしゃらに頑張ってきました。必死でした。
> 夫とも彼女とも自分とも、後悔しないように向き合って来たし、
> 自分を磨く努力もしてきました。
> セックスも私がリードしてきました。

がんばってこられたんですね。
一生懸命取り組んでこられた姿を想像すると、
僕なりにゆきさんの必死さが伝わってきます。

> でも、何一つ、満たされる事なくやってきたんだなと今は思います。
>
> ここに来て、燃え尽きてしまいました。
> しんどくて、しんどくて。
>

燃え尽きてしまった時はしんどいですね。
義務と役割にはまりこんでしまって
頑張っているのに何も手に残らない感じがあったので
ないでしょうか?
そして残るのはむなしさと、犠牲してるような感じが
あったかと思います。
そうなるとしんどいですね
口にだしてしんどいって言ってますか?
疲れたと言ってますか?
旦那様の不倫問題だと、人に相談しずらく一人で
抱え込みがちになるかと思います。
抱え込んでしまわないようにしないと燃え尽きてしまいますし、
燃え尽きた後抜け出すのも困難になります。
抱え込まないようにしてくださいね。

> 夫に対して、愛おしさを感じなくなってしまった。
> もう、本物しか欲しくない。本物しか与えたくないと思うと、
> 急に身動きができなくなり、苦しくなってしまいました。
>
> セックスもできない。
> 愛したくないのかな。
>

自分にやさしくしていますか?
一休みはしていますか?
与えなくては、取り組まなくてはと
頑張ってこられてクタクタだと思います。
本物を手に入れようと思ってももう力が入らない感じではないでしょうか?
頭に浮かぶ発想も空回りしてしまう感じではないでしょうか?
少しペースダウンして受電してはいかがでしょうか?

> でも、本当のセックスがしたい。夫の支配的、暴力的なセックスは嫌。
> 本当の夫婦になりたい。お互いに、やすらいで安心できて、無理しなくても一緒にいれる夫婦。深い繋がりが欲しい。
>
> 夫も今、恐いみたいです。お互いに恐いみたいです。
> 二人とも死んだように、でもお互いを気にしてエネルギーを消耗してるって感じ。
>

夫婦感の愛情を大事にされているのですね。
ゆきさんが愛情を持ちあう夫婦関係を大事にしているのに
なぜ旦那様はその関係は嫌なんでしょうか?
旦那様には、別の夫婦像があるのでしょうか?
その辺はコミュニケーションをとる価値はあると思います。
ゆきさんと旦那様が求めるものの違いは
なにか?お互いにこだわっているものがないか?
自分のやるかたにお互いこだわって部分がないか?
チェックしてみると上手くやっていくヒントがみつかるかもしれませんね。

> いままで私は自分を偽ってきました。もう嫌なんです。
> 夫を愛する勇気も、夫から愛される勇気も、私にはないのです。
>
> どうすれば、ここを越えられますか?
> どうすれば、腹が括れますか?

偽ってきたということは、我慢をいっぱいされてきたんですね。
犠牲、我慢などがあったんではないでしょうか?
がんばってこられましたね。
しんどくて傷ついてきたこともいっぱいだと思います。
傷ついて飛べない鳥のようにボロボロになっているのかもしれません。
翼が傷ついて今は飛び立つことができませんから、
まずは、翼の傷を癒して飛び立つ元気をつけなければ
と思います。
そこから、旦那様との愛に飛び立つのか、
別の方向に飛び立つのか選択していくといいのではないかと思います。

無理したり、抱え込んだりしないでくださいね。
抱えたものが重くならないようにしてくださいね。
応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。