攻撃的な人

相談者名
お茶
いつも拝見しています。
私は攻撃的な人が苦手でそういう人が相手だと、尚更受け身になってしまいます。普段自分の意見すらあまり言えないのに、尚更我慢をしてしまいます。
相談コーナーを通して何故我慢をしてしまうのか、攻撃に対してビクビク反応してしまう原因が分かってきました。
3つ上に姉がいるんですが思春期の頃、人格の否定をされていたし、母も頑張ったのに認めるどころか非難さえされた事がありました。
姉も母も自分に余裕がなかった、心に余裕がなかったことは理解出来ましたが私の中で自分自身を責める癖が付いてしまっています。 家庭環境でインナーチャイルドになったり、感情を抑圧する原因は理解しある程度自分、他人を許容する事が出来ましたが、やっぱり心の中で生きてしまうことが多いです。
それがどのくらい続いてるかな~?て考えると、父親が家にいない、家族の心がバラバラだった頃だから…10年くらいですね…。
そのくらいから自分の事は家族にも友達にもあまり話す事が少なかったりします。弱みを見せるのは尚更苦手です。日本語カミカミだし相手の反応伺っちゃうし。会社の面接とか本当!!苦手で『なんでお前に良さをアピールしなきゃいけないんだよ』なーんて心の中で言い訳して遅めの反抗期を迎えてます(笑)
治すいい方法はありますか?やっぱり直接人と向き合うことが近道かな?
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。お茶さん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

攻撃的な人のそばに居ると、息が詰まるほどの緊張感や恐さがあったりして、
避けたくなりますよね。

お茶さんご自身で、いろいろ勉強されたんですね。
頭では理解できても、心や体の方は反射的に自分を守ろうとしますから、
長い間刻まれた否定された悲しみや、怒り、恐れなどが反応しているんでしょうね。

自分を否定される環境の中で生活していると、自分を守ろうとする機能が発達してきますよね。
そうしないと、自分が壊れてしまいますから。

環境が変わったり、自分で守ることが出来るようになっても、心の中では、この状態が続いています。
お茶さんのおっしゃるように人と向き合うと言うことは、良い方法のひとつですよね。

ただ、誰彼かまわずというのでは、とても恐ろしいですよね。
心の方ではいまだに、本当に自分は否定されないの?ってびくびくしているかもしれないわけですから。

ここでは、お茶さんが否定されたときのネガティブな感覚よりも、安心感や信頼感などを
強く感じていけることが大切ではないでしょうか。
そして、否定されなかった。大丈夫だった。と言う経験を積んでいけると心も変化できますよね。

相手の反応を伺ってしまったりすることももちろんあると思います。
そんな時も、自分は変わっていないなぁ。と思わずに、それだけ恐さを感じているんだな。
と思ってあげて欲しいんです。

その上で、どうしたら安心できるか。を探して行けたら良いのではないでしょうか。
でも、とっさにそんなこと浮かびませんよね。

そこで、普段から自分がどんなことに安心感を感じるのか探しをやっておくと良いと思います。
例えば、ご飯を食べた後にほっとできるとか、大好きな景色を眺めるとほっとできるとか、
この音楽を聴くとリラックスできるなどです。

そして、その感覚をいつでも引き出せるように、リラックスできたり、安心できたりしているときに、
自分の手の中で1本の指を選んで、撫でてみてくださいね。
その指をさわるとリラックス感を思い出せるように。

安心感を持ちながら、人と接して否定されない経験をたくさん持ってみてくださいね。

その時も、いきなり否定される確立が高い人から始めるのではなく、
否定されなそうな人から始めてみることが成功の秘訣ですよ。

そして、毎日の中で、大丈夫だった経験を思い出してみることと、
否定されたように感じた事があった場合には、それを思い出して、そんなことないよと必ず言ってあげて下さいね。

少しでも早く、自己承認の経験を、たくさん受け取れるようになると良いですね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。