人に見せられない自分

相談者名
サクラ
はじめまして。サクラと申します。最近ふと泣いてしまうことが多くて、苦しいです。人前ではいつも明るくニコニコしていて、気分によって態度が変化することなくエライと言われます。それは、気分にムラのある上司が嫌だったので、自分はそうなりたくないという信念の元でそうしているつもりです。しかし自分では自然にそうしているつもりなのですが、一人になった時に、どっと疲れを感じたりどうしようもなく気分が落ち込んだりするので、実はその場をうまくやろうとしている自分がいるのではと思うと、自分に嫌気がさしてきます。内面はぐちゃぐちゃなのに、人に思われている自分と違いすぎて、うまく人に心を開けません。自分なりに分析した結果、私は人にどう思われているか、ものすごく気になる人間だと思います。人と関わるほど表面上うまくやろうとしてしまい、自分で自分の感情をコントロールできない状態になってしまいます。こんな状態が続いて苦しかった時、たまたま昔の友達(男性)と久しぶりに話す機会があり、昔からの友達という安心もあり、ぐちゃぐちゃな自分をだして泣いて話を聞いてもらいました。その人は、泣いている理由がわからないという私に、わかんないこともある、無理に追求したり、頑張ったりしなくていい、そういうのを人にだせないなら俺がいつでも話を聞くといってくれました。その言葉に頼りすぎてはいけないとわかっていても、すごく楽になりました。そして、実は付き合っている人がいるのですが、以前もわけもわからず泣いていた私に、彼は、理由がわからないことなんてあるわけない、言えないことがあるんだろうとか、俺にどうしてほしいのか、と、口調を荒げました。普段はやさしくて好きなのですが、そのとき以来、彼にもうまく心を開けず、そういう部分を出さず、いい子でいる状態です。でも好きなことは好きなのです。だけど、こういう時に親身になってくれた友達に対して、この人のほうが私をわかってくれるのではないかという恋愛に似た感情を持ってしまい、しかしこういう時に、彼ではなく他の男の人に頼っている自分にも、ものすごく嫌悪を感じるのも事実です。でも彼もその友達も遠くにいて、結局は一人でどうにかしなくちゃいけないと思いから、ますます落ち込んでしまいます。
もう誰も私を知らない世界に行ってしまいたいと毎日思います。こんな私は、おかしいのでしょうか。
カウンセラー
中原謙一
サクラさん、初めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

読ませていただいて、私が感じたことなのですが、私はサクラさんがおかしいとは感じません。
ただ、サクラさんは人よりも純粋で、傷つきやすい人なんだなというのを感じます。
ただ、心のどこかで、その純粋さがサクラさんの恐れをいっぱい作っている感じがします。
私は嫌われないだろうか?
愛している人に見捨てられるのではないだろうか?
私は悪い子なのではないだろうか?
等々、本当はサクラさんのいい部分を、愛されない自分と扱ってしまっている感じがあります。

これは私の想像なのですが、過去の経験の中で、「こんな自分は愛される資格がない」と感じたことがあったのかもしれませんね。
そして、「いい子にしないと愛されない」「愛される自分を演じ続けないと、みんなから嫌われる」と感じてしまった心の傷があるように感じます。

しかし、本当はその考え方は真実ではないと私は感じます。
サクラさんは自分をよくみせようとしなくても、誰からも愛されてもいいくらいの優しさを持っています。
ただし、その優しさが、周りに対して「気を遣う」形ででてしまっているから、サクラさんはしんどいのではないかとも感じるんです。
それくらい、サクラさんは本当に今まで頑張ってこられたんですよね。

ここからが私の提案ですが、できるならば、もう頑張らないでください。
頑張っている人に「頑張れ」というほどつらいものはありませんからね。
もう頑張らなくていいです。
そして、できる限り、「自分」を大切に扱えるようになってください。
ただ、そのためには、安全に甘えられる、言い換えれば愚痴が言えるような場所をいくつか持っていてください。
それがカウンセラーでも構いませんのでね。

何でも一人で抱え込もうとせず、どんなことでも相談できて、甘えられて、愚痴が言える人を、複数持ってください。
その上で、「サクラさんらしさ」を取り戻していきましょう。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

サクラさんの人生が、もっと楽しくなるための参考に少しでもなれれば幸いです。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。