許せない

相談者名
ゆき
私30、夫29 付き合い二年、結婚二年です
付き合い当初夫は一年前に別れた彼女を忘れられずにいた(夫にとって体の関係を持った初めての彼女ずっと追い掛けやっと付き合えたが二ヶ月で一方的に振られる)
知り合って一ヶ月経たない内に体の関係(ほぼ、私から誘った形)
それから夫は態度が変わって行った。元カノの思い出話しをされ、二度とあんな恋は出来ない、連絡が取れないからもう会えない。惚れた弱みで何も言い返せなかった
辛くなってもう別れたいと言ったが拒否されたそれから急に優しくなってきた。
夫が事故で入院私は仕事の日も毎日通った
入院中看護師に可愛い可愛い、私に向かって看護師の○○さんがいい○○さんになってよ、エッチな雑誌を見せてきてこの子可愛くない?グラビアを見て、やらせて欲しいマジで一回やらせてくれないかな?(全て私に対して言ってきた)
限界を迎え、別れたいもう無理と伝えたらプロポーズされた私はまた許してしまう
半年後婚約、ここでちゃんとプロポーズされるがこの時も、理想の女とはもう付き合ったからいいやもう会えないしと言われる、それを黙って聞く私
半年後入籍、一緒に暮らし始める、ここで夫の元カノのプリクラ、私と付き合ってからつい最近まで使っていた携帯に元カノの保存メール30通、写メ一枚(写メは半年前にわざわざ古い携帯から今の携帯に転送している)を発見。もう許せる心の余裕がなかった
今まで理由も言わずただ別れたいと言ってきたが、今回は今までされた嫌なことを全て伝え実家に帰った。夫は私が嫌な思いしているの気が付かなかった、本当に悪かったと反省した。でも私は今までの愚痴を言い続け、攻め続けた
それから二年経った今も私はまだ許し切れていないでもこのままでは夫もダメになる
なぜ夫はあんな態度だったのでしょうか?私の心が弱すぎるのでしょうか?
なにか理由つけて自分が納得出来たらなって思いますよろしくおねがいします
カウンセラー
大門昌代
ゆきさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門です。
どうぞよろしくお願いします。

お付き合いしているときに、前の彼女の話しをされたり、入院中の出来事など、よく我慢されたなと思います。
耐えきれなくなって当たり前だと思いますよ。

耐えきれなくなって、何度か別れを切り出されたようですが、理由を言わなかったのですね。

ご主人は、本当にゆきさんが、嫌な思いをしていることを、わかっていなかったのかもしれません。

常識的に考えると、彼女や奥さんに対して、前の彼女のことや、他の女性のことを好きだとか、好みだとか言うことは、かなり失礼に値することかと思うのですが、どうもご主人の常識というのは、ちょっと違っていたのかもしれませんね。

プリクラや、メール、写メに対しても、同じように、一般的な常識というところから考えると、奥さんが傷付くのは、わかっていて当たり前だと思ってしまうのですが、どうもご主人は、本当に理解はされていなかったのかもしれません。

ご相談文から、ご主人はあまり女性とお付き合いされた経験がないのかもしれないなと思いました。
ということは、女性の気持ちを理解するとか、察するということに関しては、苦手なのかもしれませんね。

「理想の女とは、もう付き合ったからいいや」と言われながプロポーズをするということが、どれほどゆきさんに対して失礼であり、どれほど傷つけるのかということを、ご主人は、理解されていないのでしょう。

入院中の状態にしても、男性のお友達同士で、「あの子がタイプだ」とか「あの子かわいいよね」と言っているのと、同じ感覚で、ゆきさんに対して言っていたような感じですね。

これもまた、とても失礼な態度だと思いますね。

ですので、ゆきさんが、怒っていて、許せないとおっしゃるのは、決してゆきさんの心が弱すぎるからではありません。
むしろ、よく我慢されたなという感じです。

実家に戻るまで、別れたい原因をお話しにならなかったようですが、本当は、もっと前に伝えてもよかったと思いますよ。

例え夫婦であっても、「一般的」「常識」と思っていることは、違っているものです。
「わかってくれているだろう」と思って言わないことは、ほとんどの場合、相手の常識が違えば、また習慣が違えば、理解されていないのです。

ゆきさんは、「私が傷付いていることは、わかっているのに、彼はひどいことをする」と、思ってこられたのかもしれませんが、もしかしたら、本当にご主人は、言われるまで理解できていなかったのかもしれません。

もし、ご主人との状態に変化をと、お考えなら、お互いの常識や習慣、考え方の違いというのを、コミュニケーションされるといいかもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。
この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。