考えすぎる、人に合わせる

相談者名
H
こんにちわ初めまして。僕は今大学一年生です。小さい頃から人に合わせてしまうようになってしまっていて、更に考え過ぎてしまうのでいいことは本当に少なく、毎日友達の友達と会うのも疲れてしまうようになっていました。現在も変わらずです。自分に自身が持てず八方美人で恥をかくことに恐怖を感じてしまうようになってしまってます。昔から原因などをよく調べたり自分なりに克服しようとしましたが、体がなんとも先に動いてしまい頭では思ってても気がつけば同じことを繰り返してしまいます。
以前同じようなことで一度学校を止めるほど心を病んでしまったこともありますが、同じことを繰り返したくなく、成長したいので今回カウンセリングをお受けさせていただけたらと思いこちらにご相談しようと思いました。

自分を好きになり自分をしっかり持てるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

カウンセラー
小倉健太郎
Hさん、初めまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

自分を好きになる事って、すごく難しい事だと思います。
どうしてかというと、自分の事は、一切ごまかしがきかないからです。

いい事も悪い事も、どんな時にどんな風に感じたのかまで、
どんな事でも自分には隠しようが無いですよね。

かくゆう私自身も、人に合わせ過ぎて、しんどくなってしまったり、
誤解されて、悪い印象をもたれたりしてしまう事なんてしょっちゅうです。
本当に、辛いですよね。

笑っていても、本当は悲しかった自分とか。

優しい振りをして、本当は意地悪だった自分とか。

そんな自分も、自分には隠しようがありません。

それから、もうひとつ自分を愛する事が難しい理由として、自分には見えないものがあります。

それは、人に与える印象や、人がどう感じたか、など。

あなたは優しくしたつもりでも、相手は好意的にとらないかもしれません。

あなたは悪気は無くても、相手は悪意だと勘違いしてしまうかもしれません。

そして、本当のあなたとは全く関係が無くても、あれこれと評価されたるしますよね。

そうすると、本当の自分は全くそんなつもりはなくても、人から「八方美人」だと言われてしまえば、「あぁ、そうなのかな。」なんて思ってしまうものかなと思います。
私は、八方美人がよくない事だなんて思いませんが、Hさんにとっては、良くない事だととらえているのですよね?

その結果として、「自分は人に合わせようとしすぎていたのかな。」と思ってしまったり。

そんな事ばかりを考えていたら、今度は、「考え過ぎなのかな。」なんて思ってしまったり。

いろいろと悩んでしまったのかもしれませんね。

さて、ご相談の、自分を好きになり自分をしっかり持てるようにするにはどうすれば良いのかという事ですが、それにはまず、”よくなる事”を一旦、頭から外してもらえたらと思うんです。

今の自分が悪いから、変えようとか、よくなろうとするよりは、どうしたら、今の自分を好きになれるのかという事を考えて欲しいのです。

今のままの、八方美人で、考え過ぎてしまうと思っている自分をです。

そもそも、Hさんは、どうして人に合わせようとするのでしょう?

それは、Hさんが優しいからじゃないですか?

そして、じゃあ、どうして考え過ぎてしまうのか?

それは、みんなの事が大切だからじゃないですか?

そんな人情味あふれるHさんを、私は好きですけどね。

仮に、Hさんに悪い部分があったとしても、それもいいんじゃないでしょうか?

人間なんだから、隠しているだけで、案外みんなも考えている事、感じている事なんて、一緒だったりします。

今回、ご相談頂いた内容は、ご家族やお友達に話されたことはありますか?
ちょっと荒療法なのですが、今の自分のありのままを誰かに話して、それを受け入れてもらえたと感じられると、気持ちが楽になれ、考え過ぎる事も減るかもしれません。

もしくは、自分と似た悩みを持っている人を見つけて、その人に打ち明けるというのもひとつの方法です。
同じ悩みを持つ人と気持ちを共有する事により、気持ちがぐっと楽になり、

もし、カウンセリングを受けて頂けるのであれば、
まずは今回相談頂いた内容をそのまま、カウンセラーに打ち明けて下さいね。

Hさんが、まずはありのままの自分を受け入れて、好きになるお手伝いをさせて頂けたらと思います。
今回は、ご相談ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー