不器用

相談者名
よわむし
はじめまして。いつもこのホームページを拝見させていただいています、高校生です。私はとても気が弱い性格で、少しでも何か強く言われたりするとすぐに泣きたくなってしまいます。
また、自分でも本当にどうしたらいいかわからないところがあります。自分の気持ちを隠してしまうというところです。私は極度の寂しがり屋ですが、学校などではむしろ一匹狼といったキャラが成り立ってしまっていて…。甘えたいのに甘えられない、誰かにひっつきたいのに、素直に寂しいといえない。また、私はたいへん周りに気をつかう(友達が口をそろえて言うが自覚はあまりない)ので、そういった苦しさとかが耐えれなくなると、本当に心が無になってしまいます。
誰かに頼ればいいのに、頼ると自分がその人に依存してしまいそうで怖い。

もう、分かりません。
学校にいる私が本当の自分なのか、甘えたいのが本心の自分なのか、…。

甘えることは悪いことでしょうか。
甘えることで人を傷つけてしまいそうで怖いです。

カウンセラー
小倉健太郎
よわむしさん、はじめまして。
担当させて頂きます、小倉健太郎と申します。

文章を読ませて頂きましたが、よわむしさんは、本当に心の強い方だなと思います。

と、言いますのは、自分の事を弱いと言えるのは、心の強い人だけだからです。

高校生ぐらいになりますと、自分の事は良く見せようと、背伸びしたり、強がったりしてしまいがちな年代かなとも思うんです。

だからこそ、自分の事を悪く言うのは難しいんですよね。

でも、自分の事をいくら強く見せたって、

すごく威張っているのに、内心はすごくビクビクしているとか、

大勢の中にいて、いつもにこにこ楽しそうにしているのに、心はすごく孤独とか、

そんな事は、よくある事だと思うんです。

というか、みんな認めたくないんですよね。

自分の心の弱さと言う物を。

心の弱い部分はみんなある。

人間なんだから、みんなそうだと思う。

でも、よわむしさんは、自分の心を弱い部分を認める強さがある。

それだけでも、私はずいぶん立派だと思うし、えらいなって思う。

もちろん、こうやって私がよわむしさんの事を強いと認めても、それで心の寂しさが無くなる訳でも無いし、問題が解決する訳では無いかもしれない。

でも、今、そうやって悩んでいる気持ちは、この先、必ず人を愛する優しさになっていきます。

なぜなら、自分の心の痛みがわかってこそ、人の心の痛みもわかり、そんな人を助けてあげたいと思えるようになるからです。

よわむしさんは、必ず優しい大人になっていきます。

そして、人に優しく出来る人こそ、心の強い人です。

>甘えることは悪いことでしょうか。
>甘えることで人を傷つけてしまいそうで怖いです。

よわむしさん、甘える事は、悪い事ではありませんよ。

むしろ、苦しい時は、遠慮せずに人に甘え、助けを求めて下さい。

甘える事で傷つけてしまうと思ってしまうのは、どうしてですか?

もしかしたら、よわむしさんは過去に自分が甘えてしまった為に迷惑をかけてしまったと思える出来事があるのかもしれませんんね。

でも、自分の弱さを人に見せる事に、どうか臆病にならないで欲しいです。

甘えたいなら、甘えて欲しい。

辛いなら、逃げて欲しい。

苦しいなら、助けを求めて欲しい。

どうか、自分を責めないで、今の自分を認めてあげて下さい。

甘えたいのに甘えずにずっと耐えて、辛抱してきた自分を。

泣きそうになるのに、我慢してきた自分を。

人の心に、強いも弱いもありませんよ。

ただ、よわむしさんは、心が強いから、弱い気持ちも感じられるんです。

いつか、今の辛い経験が役に立つ日が来ます。

だから、どうか、自分の気持ちを責めないで下さいね。

今回は、よわむしさんという、心優しい人からのご相談、
ありがとうございました。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー