はじめまして

相談者名
匿名
本来、電話のほうがいいかも知れません。でも、海外からということもあり、メールで相談します。

今北米に住んでいる24歳の学生です。
すごく忙しい学校で、課題も多いですが、成績はけっこういいです。
ほぼ一人暮らしのような感じです。
で、悩みは童貞であること。同姓愛かもしれないこと。
友達はいますが、授業が終われば基本的には一人です。
同姓愛は病気ではないらしいですが、自分が本当にそうなのかわかりません。そうだとしても、HIVも親も将来も気になります。
友達(男女とも)にどう接したらいいのかも分かりません。
学校生活でこうなら、卒業後もこのままではないかと不安になります。
なにを頑張っても、私生活が孤独だというのはつらいものです。
自分を振り返ると頑張る意欲もなくなりので、普段も肩の力は抜けません。
週末でも夜は家なので、アパートのひとたちもゲイじゃないかとウワサしています。
基本的にシャイな部分があります。
でも自分でなんとかしてきました。いまは以前ほどシャイじゃありませんが、外食を一人でするのにとても抵抗があります(心臓がどきどきして、顔が硬直して、ひとにへんな目でみられる結果になりがちです)。普段の警戒心が強すぎるのかも知れません。でも他に選択肢が思いつきません。いままでノートや紙のきれはしに、気づいては書きためたり、一部捨てたりしてきた人生の教訓の上に今の自分の人格があると思うからかもしれません。今の自分が人生の中で一番落ちついているので、自分の改造(自分の成長?)のために、もうこれ以上メモの束を作る気はしないのです。孤独を解決するには環境を変えるのがいいと思っても、今帰国すれば、学業も中途半端になり、親に迷惑がかかり、せっかくの機会を後で後悔するかもしれません。だからできる限り帰りません。でも、卒業してもこのまだったらと思うとつらいです。

ながながと、とりとめもなく書きましたが、なんでもいいのでアドバイスがあったら返信してください。心よりお待ちしております。

カウンセラー
吉原直人
匿名 さま

ほじめまして 吉原 と申します。
ご相談ありがとうございます。

海外留学されているのですね。
学校の成績も良いということだと、そちらで、
毎日一人で相当頑張っていらっしゃるのでしょう。

僕は留学の経験がないので、一人で他国に行って、
生活するということだけで、すごい ことだと感じます。

さて悩んでいらっしゃる事は 童貞と同姓愛 についてですね。
自分が、何か人とは違うのじゃないかと、
感じていらっしゃるのじゃないですか?
そうだとしたらいつも不安ですね。

ただ、僕はそれは表面上にある不安で、
匿名さんが、一番悩んでいらっしゃるのは、
「 人とのつながり 」じゃないかと思います。
人ともっとつながることができれば、
その不安はなくなってしまうと思います。

では、なぜ人ともっとつながれないのでしょう。
友人との接し方や、一人で外食するときのこと、
僕にもそう言う感覚はよくわかります。
人の中でどう自分を表現したらよいか、
分らなくなっているのではないですか?

答えとしては、匿名さんは匿名さんのあるがままで良いのですが、
今は、そんな風に感じられないのでしょう。

何回も匿名さんのご相談を読ましてもらったのですが、
匿名さんは、今まで自分の感じていること、素直をな気持ちを、
感じないようにして、少し無理して頑張ってこなかったですか?

「 自分の改造 」そんな言葉に僕はそれを感じてしまいます。

人とつながると言うことは、周りの人の感じている感情と、
同じ様に自分が感情をもったりしてつながりを感じるのだと思います。
寂しい・・悲しい・・退屈だな・・嬉しい・・楽しい・・ハッピーだ
そんな感情が、みんなと一緒なんだと感じれたり。
人と一緒に共感できたりして、つながりや自分もみんなと一緒で、
特別ではないんだと感じれるのだと思います。

そう感じれば、今の匿名さんの 自分は人と違うのじゃないか?
とか、自分を表現する不安、孤独感を、なくしていけるはずです。

ではどうしたら良いのか。
それは、匿名さんが今までずっと無視してきた 感情や気持ち に、
目を向けていく事です。

人の成長の過程で「 自分の改造 」という時期は必要だと思います。
実際に匿名さんも、そうして頑張ってこられたから、
今の匿名さんになれたのでしょう。それは間違いではなかったのです。
そして次の成長のプロセスは、今まで無視してきた感情や気持ちを、
今度は受け入れていくということだと思います。
僕はこの次の成長の過程を「 成熟 」と呼んでいます。

匿名さんが、そんな色んな気持ちや感情を受けいれていかれると、
周りの人とのつながりを取り戻していけるでしょう。

匿名さんが「 自分の改造 」をあまりに意識されたのには、
匿名さんなりの子供のころからの環境や理由があるのだと思います。
そんなことを見つめて、匿名さんがご自身を取り戻していかれること
にカウンセリングはお力になれると思います。

海外ということで、今お会いできる事は難しいと思います。
まずは、電話で色んなお話をしてみましょう。

ご相談 ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。