はじめまして。

私は中2のジュリアと言います。

今日相談に乗っていただきたいのは、学校のことです。
私は学校で存在感と生きてる価値がないそうです。
その場に居ても誰にも気づかれません。
何か言ってもみんなでシカトしてきていつも孤立しています。
居ても居なくても同じだそうです。
それにこの前は消しカスを投げつけられ、陰口にならない陰口を言われました。
その時私は思ったんですけど私は誰かの役に立ち、誰かに必要とされているの?と...
いらないのでは?必要ないのでは?居なくてもいいのでは?役に立たないのでは?
と毎日思ってしまいます。
何回も死にたいと思い生きてきました。
最近は辛くてその場から逃げて隠れてリストカットしてしまいます。

私はどうすればよいのでしょうか?

カウンセラー
木村祥典(退会)
ジュリアさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。ジュリアさんは、自分の体を傷つけてしまうくらい、辛くて苦しい毎日を
過ごしていらっしゃるんですね。

自分に存在感がない、生きる価値がない、というのを感じる事は、すごく
辛いと思います。

それだけの大きな痛みを抱えながら、それでもその状況をなんとかしようと
こうしてご相談いただけた事が、私はとてもうれしいです。

さて、ジュリアさんのご相談内容を拝見して、いくつか気になる点がありました。

まず、

「私は学校で存在感と生きてる価値がないそうです」
「居ても居なくても同じだそうです」

と書いてくださいましたが、これは誰かがジュリアさんにこのような事を
言ったのでしょうか?

もしそうだったとしたら、ジュリアさんはその人の言う事をとっても素直に
その人の言う言葉の通りに、そのまま受け取ってしまったようですね。
そして、「それが正しい」「それが真実だ」と感じて傷ついてしまっている
のではないでしょうか?

どうして傷ついてしまうのかというと、ジュリアさんがその言葉に同意している
部分があるからなんですね。
もし、「まったく当てはまらない」とか「真実ではない」と感じていれば、
同じ言葉を掛けられたとしても、傷つかないんですよ。

「他の誰かにそんなふうに言われても言われなくても、ジュリアさん自身が
それに同意する事がない限り、傷つかないんですよ。」と言われると、
どんな感じがするでしょうか?

「存在感がある自分」
「存在する意味がある自分」
「生きる価値がある自分」

こんな自分ってどんな感じがしますか?
こんな自分を感じる事はありますか?

そして、こんな自分を感じてみたいと思いますか?

ジュリアさんには、そういったジュリアさん自身が持っている価値や魅力を
探してみることをお勧めしたいと思います。

例えば、ご相談内容の中にもジュリアさんが素晴らしい価値や魅力を持っている
部分がありますよね。

「私は誰かの役に立ち、誰かに必要とされているの?」
「いらないのでは?必要ないのでは?居なくてもいいのでは?役に立たないのでは?」

ジュリアさんはこのように書いてくださいましたが、ジュリアさんがこのように
感じて傷ついてしまう裏側には、

「誰かの役に立ちたい」

というジュリアさんの想いがありますよね。

自分以外の誰かの役に立つために自分を活かしたいという、そのジュリアさんの
想いはとっても素晴らしいと思いますし、そんなふうに想っているジュリアさんは
素敵だと思います。

ジュリアさんは誰の役に立ちたくて、誰にとって必要な人でいたかったのでしょうね。
その「誰か」は、学校にいる人なのでしょうか?
それとも別の場所にいる人なのでしょうか?

まずは、この「誰か」を探してみませんか?

自分の価値や魅力というのは、自分で既に持っているものなので、当たり前に
なり過ぎて見えなかったり気づかなかったりすることもあります。

そんな時には、私達カウンセラーにジュリアさんの価値や魅力を探すお手伝いを
させてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。