はじめまして。

相談者名
麻由(まゆ、と読みます)
こんばんは。初めて投稿させていただきます。

ワタシは精神科に通っています。
最近『死にたい』とか、何もしたくない日が続いています。
(うつ病ではありません。)
リストカットも何度もした事があります。

ワタシは、両親に嫌われていると思っています。
母親は、ワタシが病院から帰ってくると、お釣りの話をし、
父親は、ワタシのする事に頭ごなしに反対する。
だから、片方の親だけでも、『今日の診察はどうだった?少し落ち着いた?』とも言ってくれない、だからワタシは『親はワタシの気持ちなんか分かってくれない!!』
と、怒りや悲しみ、分かってもらえない事に対しての寂しさが増し、
孤独を感じ、それが膨らんで、
『誰も味方がいない・・・誰も分かってくれない。。。』
と、死にたい気持ちになっています。
親のせいにすれば何とでも書けますが、実際、親とのそういうやりとりで
『自分はこの家に必要が無いんじゃないか』と思うようになり、
自分で自分を否定し、自分の事を憎むようになりました。

『目に見える傷だったら、自分がどれだけ辛いのかを分かってくれるかな』
『両親が心配してくれるかな』という風に、まるで自分のリストカットが周りの人達に辛さを分かってもらえる『バロメータ』みたいにしていました。
自分で傷を作っては自分で救急車を呼び、”自殺企図者”として、警察のも来ました。
ワタシの傷を見て、父が涙を流し、でもその頃は自分にも余裕が無く
『あぁ、ワタシがどれだけ辛いかを、少しは思い知った』のかな、と思っていました。

死にたくなったらどうすればいいですか?
もちろん薬も飲みます。
お風呂にも入れません。したい事はいっぱいあるのに。
もう嫌です。

カウンセラー
木村祥典
麻由さん、はじめまして。カウンセラーの木村祥典と申します。
ご相談ありがとうございます。

「死にたい」と感じることが多いのですね。

それを感じながら過ごすのは、辛いことだと思います。

それほどひどい感情を感じることがありながらでも、それを何とかしようと、
こうしてご相談をいただけたことをうれしく思っております。

麻由さんにとって死にたいくらいに嫌なのが、誰も味方がいないこと、そし
て、誰も分かってくれないことのようですね。

誰も味方がいないという時に感じる孤独感や寂しさ、誰も分かってくれないこ
とで感じる悲しみや悔しさといった感情を感じ続けるということは、本当に苦
しく、辛いものです。

こうした感情を出すこともできずに1人で抱え続けるということは、なお一層の
苦しみや辛さを感じることになります。

麻由さんに直接お聞きすることはできないのですが、できればお聞きしてみた
いことが1つあります。

それは、このご相談内容を書き込んでくださった時や書き込みが終わった後、
どのような気分でしたか?

書いてスッキリした感じはありましたか?

もし、少しでもスッキリした感じがあったとしたら、それは、こうして心の内
を書くことで、感情が解放されているということなのだと思います。

もし、この苦しさや辛さについてお話をする機会があったとしたら、麻由さん
はどんな気分になっているでしょうか?

書いたり話したりすることで、少しでもスッキリすることができるのだとした
ら、可能な限り、書いたり話たりする機会を持ってみてくださいね。

私達の行っているカウンセリングの中には、ボランティアカウンセリングとい
って、電話料金のみでご利用いただくことができるものがあります。

麻由さんが苦しくなった時、辛くなった時、死にたくなった時、私達カウンセ
ラーにお電話ください。

その相手は、もちろん弊社のカウンセラーでなくてもかまいません。
とにかく「気持ちを吐き出す」ことというのを大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。