人に感謝することとされること

相談者名
匿名
こんにちは。
最近人に感謝するとかされるって何かなって思います。
例えば、その人のためを思っていろいろしますよね。
でも、「ありがとう」の一言もいってくれない。
まるでそれをされてあたりまえのことのよう。。
私は人に対して何かしてくれたり、やさしい言葉をかけてくれたりすると、
感謝の気持ちを表すように気をつけています。
でも、そうでない人の方が多いような気がする。
なんだか最近むなしい、、。
私自身も人に感謝してもらおうと思ってしている訳ではないと思っているのに、
やっぱりそういう気持ちが見えないと、「なんなんだぁ~!」って思う気持ちが出てくるのです。
やっぱり心の奥に人に感謝してほしいという気持ちがあるのかな?私はその人に私のことを好きになってほしいから、その人のために行動してしまうのだと思います。
でも、期待したことをしてくれたり言ってくれたりしないと、気持ちがイライラしてしまう。
最近私の気持ちだけが空回りして、その気持ちが通じていないような気もしています。
最近私ばかりががんばて色々して、でも、誰も私には助けてくれない、、そんな気持ちになります。感謝の気持ちを持ってほしいって思いすぎているのかな。

みんなそれぞれ結婚して、それぞれのパートナーがいたり、
他にたくさんの友人がいるのに、私にはいない。
私は一人で寂しい気持ちに耐えなければいけないのに、
友人達は家族やその他の人のことを思うのに精一杯で、
私のことなんてきっとなんとも思っていないんだ、、
と思う気持ちもあって、なんだか余計寂しさが増しています。

昔から親に「人には感謝の気持ちを持ちなさい」って言われて育ちました。
親も「親には感謝するものだ」「育ててやったことを感謝しなさい」といいます。でも、私はそういわれれば言われるほど、感謝の気持ちが薄れていきます。自分があまりに辛いときには感謝することさえもできず、周りをうらむ気持ちの方が大きくなります。

人に感謝する。色々なものに感謝するってどういう気持ちなのでしょうか?
どうすれば、自然と感謝できるようになるのでしょうか?

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいます。匿名さんは、ありがとうといったり、御礼をいったり感謝を
つたえたり、何かをしてあげたり、いっぱい、いっぱい
与えている人なんですね。
そんな人が回りにいたら、とても気分がいいですものね
匿名さん、みたいな人が近くにいるといいなぁって素直に思います。
こんなことを思うのは僕だけでしょうか?
たぶん、他の人もそう思っているんじゃないかと思います。

誰かに与えてあげて、与えてあげた人から何の御礼も帰ってこなくても
その与える行為をみて「匿名さん、って、いいなぁ」って思う人は
必ずいるはず。
誰かに何かを与えた時、投資した分だけ配当金がはいってきます。
それは、感謝の言葉という配当金だったり、「匿名さん、って、いいなぁ」
というイメージアップだったり、それから恋に発展する事があったりという
配当金です
それが、何かしてあげた人からではなくても、まわりで見ている人は
いっぱいいると思います。まわりまわって配当金がはいるという事もありますよ。

この配当金を手にいれるにはコツがあります。
感謝を伝える時、なにかしてあげるとき
相手に100パーセント与える気持ちで与えたり、伝えたりすることです。
これは相手にとって気持ちのいいものでお返ししたいなという気分になります。

これをしてあげるかわりに、なにかちょうだいねという気持ちが少しでも
あると、何かしてあげたのに、感謝してくれなかったという感じになり
傷ついてしまいます。
相手も要求されてる感じでいやな気分になると思います。
これがあると、自分が感謝する側になると,こんどは逆に相手から
何かしてあげたから、感謝しなさいねと要求されてるような感じが
して嫌な気分になってしまいす。
匿名さんの場合は、今こんな感じがあるんだと思います。
愛は傷つかないという言葉があります。
感謝をするいうことは、愛を送るということかもしれませんね。
誰かになにかをしてもらえなかった、
でも、それを自分が始発駅となってしてあげる、それは愛だと思います。
匿名さんはそれができる人じゃないかなと思います。

たしかに感謝もらえかったりした時は淋しい気持ちになります。
僕もそう思う時はいっぱいあります。

でも、この淋しさをうめたい、好きになってもらいたいという気持ちは
感謝してもらえなかった時できた感情じゃなくて
もともと、淋しい、好きになってもらいたいという
どっかにぽっかり穴があいたような気持ちがあったんじゃないかと思います
それが感謝されなかった時に刺激されて
寂しさや虚しさがでてきたんだと思います。
この、ぽっかりあいた穴を埋めていくと今のむなしい感じがなくなって
いくと思います。

まずは100パーセント与えるという気持ちで接してみることがいいんじゃないかと思います。
それができた時、なにか満たされたような、すがすがしい気持ちになれます。
すると心の穴も満たされてくると思います。
それができた時、逆に相手が何かしてくれた時に、
自分が一生懸命あたえたように、相手もがんばってくれてるように感じることが
できます。これは心理学では投影といいいます。
この時心から自然に相手に感謝できると思います。
100パーセント与えた時、相手も、自分も気分よくなれると思います。
一度チャレンジしてみてください、お勧めです。

相談者名
匿名
原さん、ありがとうございます。本当におっしゃられるとおりだと思います。

確かに上手くいかないときは自分の気持ちを押し付けてしまっているときでした。
相手になにも期待せずに何かすると、
思いがけず、言葉が返ってきてうれしくなることが多いような気がします。
きっとそういう自分の気持ち(私に感謝して!)が相手に伝わってしまっているのですね。
そういう気持ちがあれば、重いし、
相手も「してほしいって頼んでしてもらったんじゃない。そっちが勝手にしたんだから、期待してもらっても困る」って思いますよね、、。
友人に感謝してほしいと思うのではなくて、
さみしいから、かまって!!という気持ちから、
怒りの感情が込み上げてきたのだと思います。

最近友人が次から次へと結婚したり、出産したり、彼と一緒に住み始めたりして、
ずっと自分だけ一人ぼっちにになってしまった気がしていました。
置いてけぼりされている感じがするのです。
またその友人達がうらやましくもあり、
私一人がその友人達に固執してしまってて、
その友人達には他にも愛してくれる人がいるのに、、、
私は一人って思ってしまって、、。
よけいに寂しく、心にぽっかりと穴があいている気がします。
特に休みの日に一人ですごしていると泣きたくなります。
習い事をはじめたりしてもその心の穴は消えないのです。。
どういう風にすれば、この心の穴を埋めることができますか?

100%相手に期待せずに何かをするって難しいですね、、。
そうできるときとできない時があります。
できるときは自分自身に余裕があるときだと思います。
でも、自分自身に余裕がなく、
人に「好きになってほしい」と思う気持ちからすると
自分自身では見返りを期待していないと思っていても
後でショックを受けてしまったりするのです。
ショックを受けてから分かるのです。
「あぁ、、見返りを期待していないと思ったんだけど、本当は期待していたんだな、、」って。

上手くできないときはあえてしない方がいいのでしょうか、、?
でも、何もしないよりも、相手に好きになってもらうには、
何か自分からしていった方がいいですよね、、?

正直申し上げますと、そんなことできない!!。
もうこれ以上与えられない、がんばれないって感じなのです。
何か私がしても、その人だけが幸せになって、私には誰も助けてくれないって
そんな気がするのです。
配当金が入っているのかどうかも感じられなくなっています。
もうこれ以上相手に何もしてあげられないって思います。
そういいながらも、
でも、一人で寂しいから、だったら、好きになってもらえるように、自分から少しでも動けることをがんばるしかないのかな、、って感じで毎日がんばりつづけています。
でも、ちょっと疲れてきました。
すごくひねくれてしまっています、、。

折角丁寧なやさしいお言葉をいただきながら、
前向きにそのお言葉を捕らえることができない自分をどうか許してください、、。
きっと落ち着いた頃に読み返させて頂くとよく心に入ってくると思うのですが、
でも、これが今の自分の本当の気持ちなのです、、。

カウンセラー
原裕輝
こんにちはカウンセリングサービス原裕輝です
レスありがとうございます。大分疲れているようですね。
頑張って、頑張って、頑張って、クタクタになっている感じですね。
しんどい、疲れた、寂しい、という気持ちを押し殺して
頑張ってきたような方ではないでしょうか?
無理をしてしまう、自分に鞭打って頑張ってしまう
そんな頑張り方をされてたんじゃないですか?
「期待しちゃいけない」
「うらやましがちゃいけない」
「ねだってはいけない」
いっぱい、いっぱい、禁止しながら頑張ってきたんじゃないでしょうか?

無理りをする、我慢する、これをしながら頑張っても
今は匿名さんには、疲れるだけで頑張った成果がでないと思います。
配当金が入ってこないわけです

> 上手くできないときはあえてしない方がいいのでしょうか、、?
> でも、何もしないよりも、相手に好きになってもらうには、
> 何か自分からしていった方がいいですよね、、?
>

今はまず、疲れた、しんどい、寂しいという
今まで禁止してきた気持ちを感じてあげる
その気持ちに素直になってあげる。
というのがいると思います。
これは、禁止してきた気持を受け入れてあげる、
自分に休養を与えてあげるというのであって
何もしないというとは、全然違います。

何もしないというのは、何も変わらないということです。
良い変化、よりハッピーなる、自分らしく楽しく生きるには
変化がいると思います。
その変化のプロセスに、休養を与えてあげる、
自分の気持ちを受け入れるというのがいると思います。

その次に、与えること、受け取ることというのがいると思います。

> 何か私がしても、その人だけが幸せになって、私には誰も助けてくれないって
> そんな気がするのです。
> 配当金が入っているのかどうかも感じられなくなっています。

相手が私のことを愛してくれる、助けてくれるということを
受け取れると楽な気持になれたり、前に進むのが早かったり
すると思います。
今の感じでは、受取るというのは難しく思えるかもしれません。

自分が100 %の気持で与えていなかった時、
相手も自分と同じように妥協してるんじゃないか、

>でも、一人で寂しいから、だったら、好きになってもらえるように、自分から少し>でも動けることをがんばるしかないのかな、、って感じで毎日がんばりつづけてい>ます。

この部分の投影が無意識的に感じてるんだと思います。
日用レベルでは、100 %の気持で与えてみたい~
と思うことがいいと思います。
これの積み重ねが花となり実となるでしょう。

セラピーのレベルでは、
匿名さんの場合だと、期待したいけど裏切られた経験や、
昔、ハートブレイクしたことがあった、
昔、誰かから愛してほしかった、でも、ちゃんと愛されなかった感じがする。
その経験が、無価値感や自己嫌悪を作っているとと思います。、
今、何かしなければ愛されない、好きなってもらえないという
行動のもとになるエネルギーが恐れになっているので
いつも恐怖感がついてまわる、やってもやっても恐怖をまぎらわす
麻酔薬にしかならない。配当金がないわけです。
まず、第一段階としてリラックスで疲れを抜いた後
無価値観、自己嫌悪の部分をセラピーしていくと楽になれるし、
無理なく何かしてあげたい、与えてあげたい、感謝したいと思えるようになります。
同時に受け取ることもできると思います

第二段階、は罪悪感をセラピーしていくと効果的だと思います。
たぶん、罪悪感もいっぱいあるじゃないでしょうか。
このホームページの心理学講座の罪と罰の心理学のレクチャーで
「ああ、そんな感じ」と当てはまるようなことはいっぱいあるんじゃないでしょうか?
第三段階に、自分らしく生き生きとなるために魅力アップ分を見ていくと
と効果的でより良い変化、実りが得られると思います。
ここで一つの恐れが出てきます、自分が変わってしまうんじゃないかという恐れ、
どんな自分になるのか分からない、だったら今のままでもいいんじゃない
という恐れ、でも冷静によく考えると、今、うまくいっていないようだったら
変化、実りのある変化がいるわけです。

きれいアゲハ蝶になるには、さなぎの時期も必要です。
今は疲れを抜く、リラックスも必要と思います。
無理をせずに、マイペースで変化へのチャレンジをされていくといいと思います。
力になれることがあったら言ってくださいね。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。