性格改善、踏み込んで教えてください

相談者名
めぐみ
自信喪失の状態で、主人との関係をどう保って良いのか分かりません。
もしかしたら私たちは何の問題もないのかもしれません。
自分の思い間違いなのではという思いと、
自信のなさから主人を疑う気持ちと
毎日闘いながら日々が過ぎていきます。

こうなるまでには色々な出来事がありました。
その中で消化しきれてない部分があったかもしれないし、
ちゃんと消化してたけれどもついついでてくる
辛かった気持ちや信じれない気持ちを、
主人に理解してもらい、大丈夫だよと言ってもらえたら
この不安は治まるのかもしれません。
しかし、もう済んでいる話(私も納得済)ですし、
今の状況からして、過去を持ち出し自分の気持ちを話すのは
更に2人の仲を悪くする気がします。

また、今回の出来事で両親との関係において寂しかった部分を
主人に満たしてもらいたがっていること、
また、それを満たしてもらうことで自分の存在を確認してること、
更には満たしてもらえないことでやっぱり自分がダメな人間だと
認識していることに気づき、

色々勉強した結果「それを受け入れれば楽になる」
ということが分かったのですが、受け入れ方が分かりません。
「過去に起こった出来事は仕方なかったんだよ」と思う反面
「本当に仕方なかったの?私がわがままなだけでしょう?」
という気持ちが先行し、そちらに納得し、絶望し、
最終的に「あぁ、できなかった、ダメだ」に行き着いてしまいます。

受け入れるにはどういう問いかけを自分にしたら良いのでしょう?

エゴグラムでいうと『他人の心に神経をすり減らすタイプ』であり、
うまく行くには自分が我慢すれば…、
こうなったのは自分のせいだという思いが抜けないのが
影響しているのかもしれません。

また、『すべき』人間、認知の歪みもあるように思います。

自信がなくなってしまったことで、自分の基準が
揺らいでしまっていることも原因の一部だと分かっています。

早く元にもどりたい。これが第一です。
でも、ただ戻るだけでは意味がない。
こういう不毛な時間を二度と過ごさないように、
私は自分の心で立たなきゃいけないんだと思います。

私がすべきことは何なのでしょうか?

カウンセラー
はたやま美希
めぐみさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

めぐみさんがご主人との間で過去にどんな問題を抱えていたのかはわかりません
が、お二人で乗り越えてこられてきたのですね。

もしかして既にカウンセリングを利用されたり、ご自分でもいろいろとご勉強さ
れてきたのかなぁと思います。すごくがんばりやさんの方なんですよね!

いま、めぐみさんは
頭(=思考)では、
「それを受け入れれば楽になる」
と、わかっていても、

心(=感情)が
「本当に仕方なかったの?私がわがままなだけでしょう?」
と、叫んでいますよね。

心は受け入れたくないと言っているのに、頭が受け入れなさい!と言ってますよね。

ちょっと考えていただきたいのですが、めぐみさんの人生を振り返って、
こういう風に、頭と心が一致していない、ということはよくありませんでしたか?
これで苦しんできた、という思いはありませんか?

もしそうだとしたら、

> 私がすべきことは何なのでしょうか?

とは、

「受け入れたくないと思っている自分をまず受け入れてあげてください」

ということなんですよ~

これはとても勇気がいることですので、私は一人でそれをしないで、カウンセ
ラーと一緒にやってみることをお勧めしたいと思います。

> 早く元にもどりたい。これが第一です。
> でも、ただ戻るだけでは意味がない。

めぐみさん自身や、ご主人との関係性も、元に戻す(=古い状態)必要はないと
思うんですね。

めぐみさんからは、新しい自分になりたい、新しい関係を作りたいという
「変容」の気持ちが強くなっているように感じますが、どうでしょうか?

「変容」でわかりやすいシンボルといえば、蝶です。
さなぎから、美しい蝶が出てきますよね。
いずれ、古い自分、古い関係性を、さなぎの抜け殻としておいていける日がくる
こと信じてみませんか。

蝶へ羽化する手伝いを、カウンセラーに頼んでみてくださいね。
ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー