もう限界・・

相談者名
実の弟のことが憎くて憎くてたまりません。
弟などと書くのもためらうほど存在自体が許せなくなってしまいました。
20歳頃までは世間の姉弟と変わりなくそれなりに普通に接していました。
しかし、もともと弟はとても自己中心的でそこは昔から嫌いでした。
親には偉そうな態度をとる、人には(私を含め)車での送迎などの頼みごとを平気でするのに100回に1度も頼まないこちらの頼みごとにはとっても嫌な顔をしてふてくされて結局頼みごとはいつもできないままです。
親が入院した時も1人で我関せずを決め込み、父がアルコール依存症の幻覚のために行方不明になった時にも私が半ば強制的に手伝わせるまでは何一つ手伝わず、そのくせ父が見つかった時には1番に駆け寄り泣きついたのを見て本当に背筋が凍るほど嫌悪感を覚えました。
どこまで自分勝手なんだろう・・それでもきちんと自立をし1人で暮らしているのなら私も何も言いませんが、数年前からニート(引きこもりではありません。
仕事以外のことは何の問題もなくしています)でそんな親のすねをかじり、俺はパニック障害だから働けないんだと堂々と威張り、(私だってパニック障害まではいかないけど、体調を崩したりしながらでも必死に働いてるのに)もうとにかくここには書ききれないほど自分のことしか考えていない態度を毎日見ていると、最近では存在自体が許せなくなってきて顔をみるだけで吐き気や頭痛がするほどです。
そして1番納得がいかないことはこれだけ親のために頑張っている私とあのバカ弟を一緒にする親(母親)の態度が許せません。
こんなことを言ってみてもヤツの態度が変わるわけではないし、私が家を出るのが1番の得策だろうとは思っていますが今失業中のため今すぐには家を出られない状況です。
バカげた相談かもしれませんがどうぞご助言お願いいたします。
誰もわかってくれなくて毎日苦しくてたまりません。
カウンセラー
はたやま美希
葉さんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

葉さんが姉として、娘として、本当にご家族のために尽くしてこられたのだなとひしひしと伝わってきました。
本当によくがんばってこられましたね。
今まで自分のことよりも周りを優先してきた、葉さん。
葉さんの心がもういっぱいいっぱいになっているのを感じます。

葉さんは、弟さんが「憎くて憎くてたまりません」とのことですね。
今までの経緯を伺うと、そう感じるのも無理ないなぁと感じました。

でも、葉さんがいちばん憎いのは、「バカ弟を一緒にする親(母親)の態度」なのですね。

葉さんはお母さんに対してどんな感情がありますか?
許せない!むかつく!
たくさんの怒りがあると思います。

怒りは感情のフタと言われています。
その下に、葉さんがお母さんに対して本当に思っている感情があります。
これだけつらかった、悲しかった、本当はこうしてほしいと思っていた・・・・

それを感じることに挑戦していただきたいなと思います。

弟さんへの怒りはかなり書いてくださっていますが、いちばん許せないと思っているお母さんにはもっといろいろあるように感じます。

これを一人でやろうとすると、怒りの下をなかなか感じられなかったり、怒りを直接お母さんにぶつける攻撃をしてしまいますので、ぜひカウンセラーの力を借りてください。
そして、パンパンになっている葉さんの心に、少し余裕を作ってあげましょう。

葉さんが家を出るか、弟さんとの関係をどうするか・・・それは、余裕を作ってあげてから、どうしたらいいか見えてくると思います。

葉さんから見たら、本当に悪い態度ばかりしている弟さんですよね。
ここまでの態度を取っていることに理由があるとしたら?
その理解に挑戦することで、弟さんとの関係を変えていけるチャンスがありそうですよ。

日常生活でのアドバイスとしては、葉さんが家族のためよりも、自分のために何かをする、ということを少しずつでいいので増やしていってくださいね。
どんな小さなことでもいいですよ。自分に優しくしてあげていってください。

ご相談いただきありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー