旦那としたくないんです。

相談者名
春海
結婚して2年になります。
結婚してから徐々に、旦那とのセックスを拒むようになってきました。
もともと体の相性が良くなくしたくないのもあるし・旦那を家族としか見れないのも原因だと思います。旦那はとても良い人なのですが・・・。
手をつないだり・抱き合ったりまでは良いんです。ただキス以降は・・・という感じです。旦那も私が拒んでいることを十分わかっています。
私が冗談で「もう男として見れないんだもん。家族だからねー」と軽く言ったりするので、表面上は笑ってくれていますが、内心は・・・。
どうしたら良いんでしょうか。体の相性が良くないのが私の中ではネックなんじゃないかと思ってるんですが、こればかりは仕方ないですもんね。教えてください。
カウンセラー
中原謙一
春海さん、初めまして。
わたしは中原謙一と申します。
よろしくお願い致します。

読ませていただいて私が感じたのは、身体の相性だけが原因ではないということです。

実際にはいくつかの複合的な原因がからみあっているように感じるのですが、あまり
にも情報が少なく、ここでは推察することが大変難しくなっています。

これは完全に予想になるのですが、考えられるほかの原因として、
・ご主人に対して、セックスとは別の問題で怒りが蓄積している。
・セックスそのものが、何かの嫌悪感とかさなっている。
・ご主人との関係に関する何らかの恐れ。
・家族とセックスする感覚=異性の家族とセックスをしてしまうのではないかという
嫌悪感、もしくは恐れ。
・自分が女性であると感じることへの嫌悪感、恐れ。

等々、まだまだあるかもしれないのですが、今の状態では特定はかなり難しいですね。

ただ、はっきり分かっていることもあります。
それは、自分の中で答えを探しだし、その答えが正しいことをどこかで証明している
ように感じます。
> 表面上は笑ってくれていますが、内心は・・・。
とか
> 体の相性が良くないのが私の中ではネックなんじゃないかと思ってるんですが、
などの表現の中に、相手も自分も納得させようとする理由が隠れているように感じま
す。

あと、
> こればかりは仕方ないですもんね。
とどこかで自分やご主人に対して、あきらめるように言い聞かせている感じもします。

おそらく、本質的な問題はセックスそのものではなく、もっと別の、意外なところに
原因があるのではないかと感じます。

セックスレスの問題は、対外が突然起こる問題ではありません。
最初は問題にならない小さなしこりが、時を重ねるごとに蓄積していき、それがはっ
きり溜まったと感じられたときに「問題」として認識されていくものです。

まずは、溜まりに溜まった小さなしこりを探すことから始めてみてはいかがでしょう
か?
そして、その方法の一つとして、カウンセリングを使われてみてはいかがでしょうか?

最後まで呼んでいただき、ありがとうございました。

春海さんの生活が豊かになるためのお手伝いに少しでもなれれば、幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。