これからの人生・・・

相談者名
ちゅら
私は結婚して2年になります。旦那との関係は良好です。

ただこの先、どうしていったらいいのか考えています。

というのも・・・私は看護師をしていて、仕事はずっと続けていきたいと思っているんです。けれど子供も欲しいと思うようになってきました。ただ私の中に、子供=自分の時間が持てなくなるという意識が強くて・・・それに看護師として、自分の中でこれだ!という自信も持てていないのに、それで子供を生んでしまうのは、逃げのような気もしています。

現在看護師として外来で働いていますが、来年春頃から病棟復帰を考えています。一度看護師がいやになり病棟を離れましたが、離れて2年の間に色々な経験・人を通し、もう一度患者さんのそば居たい!と思えるようになったんです。また、トラベルヘルパーなどもしていきたいと思っています。

こういう気持ちもあるので、子供はどうなのかな?と考えてしまいます。
欲しい気持ちは沢山あるけど、やりたいことをやり終えてから・自分に自信を持てるようになってから・・・の方がいいのかな?と。でもそんなことを言ったらいつにおなることか・・・。
旦那は、私がいいと思えるようになるまで、待ってると言ってくれています。

未来の自分が後悔しないように、今何をすべきか?ばかりに目がいってしまい、今ここ!に目が向けられないんです。

最期、やりきった!と思いながら息をひきとりたい。それが一番で。だから今の自分が、間違えを犯さないように・・・ばかり思ってしまっています。

何かアドバイスをいただけると、助かります。

カウンセラー
中原謙一
ちゅらさん、初めまして。

私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

メールを読ませていただいて、ふと感じたことがありました。

やりたいことがたくさんあるときって、本当にやりたいことが絞れないときなんです
よね。

ちゅらさんのお話には、あれも、これもといっぱい出てきているのですが、「これ!!
」とはっきり言えるもの、つまり、本当にやりたいことの優先順位が定まっていない
気がします。

もし、優先順位が決まっていたら、まず迷うことはありませんからね。

それと、やりたいことを決めてしまうということは、何かを犠牲にしなければいけな
いと感じているところもあるような気がします。
特に、子どもに関して自由を犠牲にしないと手に入らない、見たいな感じですかね。

あと、「最期、やりきった!と思いながら息をひきとりたい。それが一番で。だから
今の自分が 、間違えを犯さないように」とありますが、やりきった!と思えるときっ
て、失敗を乗り越えたときにいちばん思えるのではないですか?

ちゅらさんの心のどこかに、失敗に関する恐れがあるようにも感じますね。

そうすると、失敗するのが怖いから、やりたいことをいっぱいつくって、どれも中途
半端にして、結果できない理由を作ってやらない、なんてことになりかねないのでは
ないでしょうか?

もし、ちゅらさんが本当に「最期、やりきった!と思いながら息をひきとりたい。」
と心から望むのであれば、失敗を恐れず、失敗から学ぼうという姿勢があれば、やり
たいことはすべてチャレンジできるのではないかと感じます。

子育ても、患者さんに対する想いも、ご主人に対する気持ちも、すべて失敗なしに順
調に行くことなどあり得ないと私は感じます。

いっぱい衝突して、試行錯誤して、悩んで、そして、ともに乗り越えていくことで、
より絆は深まっていく。

私は、そう感じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ちゅらさんが悔いのない、充実した人生を歩まれるために参考に、少しでも役に立て
れば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。