別れた彼に会いたい、でも消極的な私。

 

相談者名
はなこ
はじめまして、よろしくお願いします。

4年間付き合っていた彼と先月別れました。
彼と私は33歳で同い年です。
付き合った頃から、結婚は考えていました。
付き合い始めた頃に彼は仕事を辞め、独立し自分の夢に向かって頑張っていました。
でも、収入は安定しなくて生活していくのも大変な状況で結婚は難しい状態でした。

私は結婚して、子供も欲しいとずっと思っていて
彼は仕事と私の間で板ばさみになっていたのだと思います。
出した結論が私の望むような状態にすぐになれる自信や保証がない。
いつまで待たせるかわからないから私の年齢の事なども考えて別れようって事でした。

彼には軽い鬱症状があり、病院にも通っていましたが
症状が出たときは私は何事も無理強いはしないで、そっと寄り添っていました。彼と一緒にいたい、ずっと寄り添っていたいって思ったから出来たのだと思います。

私もいろいろと納得して別れたつもりでしたが
毎日自然と涙がポロポロ流れてきます。
会いたいって連絡をとりたいのですが、会えないって言われるのが怖いのです。

私は、相談できる友人がいません。
いっぱいでおしゃべりするのは大丈夫なのですが人と一対一で話しが出来ません。
緊張してしまい、うまくしゃべれなくて社会生活に支障があるくらいです。
そんな中で、彼の横にいるとホッとできいろいろ相談も出来たのです。

彼を手放さないといけないって思うのですが
新たな出会いも期待できませんし、人とまともに話が出来ないので怖いのです。

電話や対面でカウンセリングを受けたいと思う気持ちもあるのですが
本当に人ときちんとしゃべれません。
最近は家族と話すくらいで、ほとんど家の中です。

会いたいって連絡をとりたいけど、ダメって言われるのが怖くて
結局自分が傷つくのが怖いのです。

こんな私になにかアドバイスをお願いします。

カウンセラー
大谷常緑
はなこさん、こんにちは。
はじめまして。
御相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。ご相談を拝見して、はなこさんの問題の下に隠れている、優しい気持ちや、彼に対する温かい気持ちが伝わって
きました。
はなこさんの気持ちの中に、彼に対して「本当はこうしてあげたかった」という事が出来なかったという、自分
を責める気持ちがあるように感じました。はなこさんは、自分の為にと思いながら、そして彼の為にとも思いな
がら、しかし、何か彼に対して悪い事をしてしまったような気持ちになってはおられませんでしょうか?
この気持ちは、実は彼の気持ちと全く同じ気持ちなのです。
彼も、はなこさんの為にと思いながら別れる結論を出したものの、しかし、はなこさんに対して「本当はこうし
てあげたかった」という事が出来なかった自分を責める気持ちお持ちだと思います。
実は、お二人とも相手を思う気持より、ただ、頭で考えた状況に振り回されてしまった感じでしょうか。
だからといって、はなこさんが悪いわけではありません。もちろん、彼も悪いわけではありません。その状況が、
別れるという結論があたかも一番いい結論のように感じてしまう状況だっただけなのです。はなこさんも、彼も、
実はとてもよく似ている感情をお持ちの部分があって、そこでネガティブな共鳴を起こしてしまったのです。
だから、そういう結論になるのは、その時の状況では仕方なかったのです。はなこさんが流されている涙は、頭で考えるのではなく、もっと深い、心の奥底から出てきている感情が流して
いる涙です。
頭で考える事、すなわち理屈はもっともらしく思えてしまいます。でも、一番大切なのは、理屈ではありません。
はなこさんの心が感じている事、思っている事が一番大切なのです。
最初に、自分を責める気持ち、頭で考えた理屈(理屈は、はなこさんの中にある怖れを源としています)を全て
払いのけて、はなこさんの本当の気持ちと繋がってみてください。その入り口は、「私はどうしてこう感じるの
だろう?」と思ってみる事です。
感じ方は人により、異なるものです。同じ状況でも笑って過ごせる人もいれば、泣き叫ぶ人もいます。だから、
感じ方は、感じ方のパターンは、はなこさんの心の内側を反映しています。
何度も「なぜこう感じるのだろう?」を繰り返す事になるかも知れません。しかし、そうすると、そう感じる理
由の中に、はなこさんが怖れているものが見えてきます。その怖れは、例えば自分がそうなるに違いないと決め
ている事や、過去にそうであった経験、こうするべきだという判断、これはこうだ、と決めつけている観念、こ
れだけしているのだから、あるいはこうしてあげているのだから、これぐらいはお返ししてもらって当たり前だ
という期待などが姿を現してきます。これらのものは、はなこさんが本当のご自分の気持ちと繋がる邪魔をして
いる存在です。それが出てきたら、「私は、それを選択しません」と、できれば声に出して言ってみてください。
声に出す方が、効果は大きくなります。
そして、はなこさんが、本当にどうしたいのか、を感じてみてください。次に、その本当の気持ちが彼ともう一度やり直してみたい、と思う気持ちであれば、勇気は要りますが、彼にコ
ンタクトをとってみましょう。怖いかも知れません。でも、漠然とした気持ちではなく、はなこさんの本当の気
持ちがはっきりしているのですから、きっと、勇気を出せると思います。
仮に、彼が「会えない」と言ったとしても、状況は何も変わりません。しかし、行動を起こさないことには、変
化は無いのです。状況を変える事は、今はできないと思います。
行動を起こせば、また彼と会って、今度は、本当のはなこさんの気持ちを彼に伝える事ができるかも知れません。

さて、他にもはなこさんはご自分に関わる問題をお持ちと書かれていました。彼との問題をお一人でクリアされ
る事は、とてもしんどい事だと思いますし、その他の問題も解決された方がはなこさんにとっていいと思います。
まず、電話カウンセリングから始められたらいかがでしょうか?
はなこさんがきちんとしゃべらなくとも、カウンセラーがお話を導いていきますので、問題はありません。
はなこさんが幸せになる事をカウンセラーは願っていますし、応援します。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。