平穏なのに淋しい

相談者名
きんかん
29歳のOLです。
付き合って1年になる彼氏がいます。
彼は同じ会社の人で、土日も合わせるとほぼ毎日会っています。
そんな環境もあって、「飽きられてきたかな」という思いが頭から離れません。
けれど、わざと会わないようなことも怖くてできないし、会いたいと思います。

また、喜んでもらえるだろうなと思ってやったことをそんなに喜んでくれなかったり、むしろ迷惑そうだったりされると、性格が合わないのかなと思ってしまいます。
けんかも怖くてできません。
彼は私との結婚を考えてくれているようで、この前勇気を出して聞いた結婚についての質問に、「ちゃんとしないといけないね。
でももうちょっと待ってほしい」と言ってくれました。
でも好きだから結婚するというよりも、一緒にいて楽だから結婚する、責任を取ってという感じで、なんとなく寂しい気がします。

そんな彼のドライな一面に触れると、とても傷つきます。

それに、昔付き合っていた彼たちとの別れた理由の多くが、相手の浮気ということもあって、彼の行動が気になって仕方がありません。
他の女性の存在はないようですが、携帯やパソコンにロックをかけていて、そんな距離感にも寂しさを感じます。
SEXも最近おざなりのような気がします。
一緒にいる時間は長いし、毎日顔を合わせていても電話をくれる彼ですが、本当に私のことが好きでしてくれているのかわからなくなり、寂しくて仕方ありません。
私自身、彼にあわせて我慢していることがあるので、私も彼から無意識に距離をおいているのかもしれません。
だからなかなか距離が縮まらないような気もします。
でも、彼と別れることを想像すると、辛くて死んでしまいたいと思います。
もうすぐ30歳を迎えるので、容姿の面でもなんとなく自信がありません。
端からみれば幸せだと思うかもしれませんが、辛くて涙がでます。
こんな生活はもういやです。
彼と本当に近くなって、幸せに笑いたいです。
自信をもって彼と接したいと思うのです。
よろしくお願いします。

カウンセラー
木村祥典
きんかんさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

彼とほぼ毎日彼と会っているにもかかわらず、不安や寂しさがつきまとってい
るよう状態のようですね。

彼と本当に近くなって、幸せに笑いたいと願うきんかんさんにとっては、とて
も辛いことだと思います。

確かに、彼に、喜んでもらおうと思ってやったことを喜んでもらえなかったり、
迷惑そうだったりされると、傷つきますよね。
彼がきんかんさんとの結婚を考えてくれているのはうれしいと思うのですが、

一緒にいて楽だから結婚する、責任を取ってという感じだったとしたら、それ
も傷つきますよね。
そうすると、傷ついてしまう分だけもっと怖くなっちゃいますよね。

そこできんかんさんさんにお聞きしてみたいことがあります。

きんかんさんを傷つける彼に対して、どのような感情を持っていますか?

その感情が、きんかんさんと彼の間に距離を作ってしまっているような感じが
します。

具体的に言うと、彼に対して怒っていたり、責めていたりする気持ちはありま
せんか?

もし、彼に怒っていて彼を責めている気持ちがあるとしたら、「彼のことを責
めている自分」って、どんなふうに感じますか?
具体的に言うと、そんな自分は好きですか?それとも嫌いですか?

これは一般的な話になるのですが、自分が誰かのことを責めている時、そんな
自分のことを嫌な人間だと感じるんですね。

そうして自分で自分のことを嫌ってしまうと、それを「きっとまわりの人も私
を嫌っているに違いない」とまわりの人に映し出して、そのように感じてしま
います。

そうすると、そんな「嫌な自分」が近づくこと自体や、嫌われているかもしれ
ないという不安や疑いを持ちながら近づくことが、とても大変なものになって
しまいます。

もし彼に怒っている部分があったり責めている気持ちがあるとしたら、彼や、
怒ってしまった自分を許すことで、今の状況や彼との距離も変わってくるでし
ょう。

何に怒っているのか?どうして腹が立つのか?を入り口に、自分の心に目を向
けていくことで、許しに至ることができるでしょうし、その過程を通して、自分
以外の外部からやってきてしまう不安や疑いなども減らすことができるでし
ょう。

最後に、きんかんさんに質問と提案をさせていただきたいと思います。

きんかんさんは、どんな自分になれば、自分のことを今よりももっと好きにな
れそうですか?
そんな「理想の自分」を探してみていただければと思います。

そんな自分になるという目標を持って自分磨きをしていくことで、今よりもも
っと楽に彼に近づけるようになるでしょうし、今よりももっと彼のことを愛し
てあげることもできるようになるでしょう。
そして、今よりももっと彼に愛されていると感じられるようにもなるでしょう。

きんかんさんが、自信を持って彼と接することができるようになって、彼と幸
せに笑うことができるように応援しています!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。