自分の気持ちをコントロールしたい

相談者名
プリン
ご相談させて頂きます。
私は、人の嫌なところが目につきやすいです。
そのことから、その人を避けるようになったり、そっけない態度をとっています。
今20代後半ですが、今までそのような感じで疎遠になってきた人が何人かいます。
それは悲しいことなのでなんとか我慢しようとするのですが、やっぱり無理だと思い、離れてしまいます。
距離をおかないと疲れてしまうのです。
嫌いだと思っていても普通に接することが出来る、気持ちのコントロールを教えて頂きたいです。

あとは、自分を大事にすることの意味がよくわからないです。
それは自分のネガティブな気持ちをも認めるということなのですが、
ネガティブな気持ちを認めようとすると顔に出てしまいます。

また、そのような理由からなかなか恋人が作れず結婚するのも難しいのでは?と感じています。
人と一定の距離感がないとダメだと感じつつも、実は寂しがり屋なんだと思います。
もう大人なので浮き沈みが激しい、とかすぐ不機嫌になるとかそのような性格を少しでも何とかしたいです。
アドバイス頂ければ幸いです。

カウンセラー
赤松わこ
プリンさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

プリンさんがご相談下さった、『人の嫌なところが目につく』
と言うのは、誰もが大なり小なり感じていることだと思います。
タイプはそれぞれ異なるでしょうが、私達は日常生活する中で、
「こんなタイプの人は嫌!」と、多くの人が思ってしまいます。
そう言う意味で言えば、プリンさんのお悩みはほとんどの人に、
共通する問題だと言えると思います。

多くの人が自分でも気づいていながら、なぜそう感じるのか?
となると、「どうしてなのか?自分でも分からない」と思って
いることでもあるんですね。

私達は自分の心の中の状態を、自分で気づかない内に、外側の
【人・物・事】に映し出して見てしまっています。
この状態を心理学では、【投影】と呼んでします。

例えば晴天の青空をみて、「綺麗だなぁ」と感じる人もいれば、
ウンザリしてしまう人もいます。
同じ青空なのに、感じ方はまるで違う。
それはなぜかと言うと、それぞれの心の中の状態が、青空を見た
時にそこに映し出されているからなんです。

【投影】については、検索して頂けば、カウンセリングサービスの
HPでも沢山記事が見つかるので、よかったら探してみて下さいね。

心理学では、私達は(勿論カウンセラーも含みます)、自分自身のことを
90%以上知らないと言われています。
その90%以上が、【心】と呼んでいる深層心理の部分なんですね。
自分1人ではその部分は分からないんです。
だからプリンさんが、ご自分を責めないであげて欲しいなと、私は思います。

長い前置きになりましたが、プリンさんが悩んでおられる問題も、
この【投影】で解いていくことが出来るんですよ。

『人の嫌なところが目につく』と言うのは、プリンさんの心の中に、
どんな禁止事項があるか?と言うことと関係があるんですね。
ここでも例えを使って説明してみましょうね。

プリンさんが、「あの人はわがままな人だから嫌!」と、感じた人が
いたとします。その時プリンさんの心の中で、どう言う反応が起きて
いるかと言うと、「わがままな行動は、人に迷惑をかけるからダメ!」
とプリンさんは感じている訳です。

プリンさんにとって、わがままな行動は、してはいけないこと!です。
それを平気でやっている人が目の前に居れば、当然嫌な気分になります。
プリンさんが嫌な気分になることをする人と、一緒に居るとどうなるか?
イライラするかも知れませんね。腹が立つかも知れません。
「こんな人と一緒に居たら気分が悪くなる」と感じるでしょう?
1度そう言う気分になると、その人と会うと考えるだけでも、嫌な気分に
なってしまうかも知れません。どんどん距離をおきたくなりますね。

最初に書いたように、この状態はほとんどの人が経験していることです。
ただ多くの人は、そんな風に感じても、自分の気持ちを抑え込んで、
何とかやり過ごそうとしているだけなんですね。
みんな表には出さなくても、プリンさんと同じように感じているんですよ。

プリンさんは、多くの人のように「何とか気持ちをコントロールしたい」
と書かれていましたが、「嫌だ!」と感じている自分の感情を、感じて
あげることが、プリンさんを楽にするために今必要なことなんです。
本来のプリンさんは、感情に正直なのに、一生懸命我慢して抑えようと
してこられていたんだと思うんですね。
感情は「抑えよう」「出してはいけない」と思えば思うほど、強くなります。
だから頭では「抑えよう」と思っても、表に出てしまうんです。

プリンさんは、とても真面目な方なんじゃないかな?と、私は思いました。
ご自身が常に、「○○であるべき!」とか、「○○してはいけない!」と、
自分自身に厳しくされていませんか?

>自分を大事にすることの意味がよくわからないです。

自分に厳しいと言うのは、いつも自分にダメ出しをしている状態なんです。
自分で自分を認めてあげることが、出来なくなってしまうんですね。
自分のネガティブな感情・気持ちを認めてあげるには、まず!自分の心
の中にどれだけの禁止事項があるのか?を、見てあげて欲しいと思います。

プリンさんが気づいておられない、心の中を見ていくことで、どうして人の
嫌なところが目につくのか?、その原因が理解できるようになりますよ。
自分を大事にするためにも、ご自身の心と向き合ってみませんか?

心の問題は、自分1人で解決するのはとてもしんどいものなんです。
プリンさん、「自分1人で何とかしよう」と思わないで下さいね。
お電話でのご相談(初回は無料です)も承っておりますので、ご遠慮なく
カウンセラーにお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。