友達Aさんと友達Oさんの喧嘩

相談者名
私は中学一年生です。
金曜日の部活(美術部)での出来事で友達Aさんと友Oさんが気まずいんです。
Aさんが大切にしている自分の小説をTさんにとられたことからです。
(Tさんは部活内で権力がとても高く誰にもああだこうだ言われません。)
Aさんの小説をとったTさんの所に走ってOさんが行って一緒にその小説を読んだのが原因です。
私はそのとき習い事で部活に行ってなかったので詳しく状況は分かりませんが、そこにいたYさんがその後気まずかったと言っていました。
次の週月曜日からAさんとOさんは話さなくなって。
AさんとOさんはどちらも頑固で、なかなか自分がやったことを認めようとしない人なんです。
Oさんは、喧嘩したこととかすぐ忘れようとする派で、
Aさんは、ちゃんと謝って・反省して欲しい派なんです。
どちらも一向に認めようとしません。
でも、原因はTさんなのになぜOさんを許さないのか・・・Aさんに聞いて見たのですが「Oさんは・・・まだまって。でもTさんに謝って欲しい」と。
AさんはOさんのこと「Oさんはすぐ忘れる人じゃん?しかもあんま反省してんのか?!それに、なぜ私が?!・・・・私は被害者でOさんが加害者こっちから話しかけんのなんてごめんだよ!」と。
そこでOさんに謝って欲しいと頼んだところ「うちそんなに悪いと思ってないもん。なんでうちが謝らんといけんと!・・・でも悪いかもね。Tさんもじゃん!Tさんも謝ってもらう!」と返ってきました。
Aさんが部活中に消えてOさんが罪悪感を感じ探しに行くことになったのですが・・・中々見つからず。
でも見つけました。教室にいました。でもどうすることも出来なくて。Yさん達に報告してもう一度謝りに行ったんです。
その次の日。Oさんが休んで。
Aさん曰くOさんに「ごめん、すいません。これで許してくれるんでしょ?」と言われたそうです。
Aさんは「これで許してくれるんでしょ?」が余計だったみたいで・・・。
まだ喧嘩してて。
私がこの出来事を知ってしまったコトでますます気まずくなったような気がします。
私にも罪悪感が生まれました。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、狂さん、はじめまして。渡辺 晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。
部活のお友達の間が気まずいんですね。
Aさんも、Oさんも当事者だけに、とっても気まずい思いをしているのでしょうね。
それを見ている狂さんや周りの人も、どうしようもなくて、気まずくなってしまいますよね。「どちらも一向に認めようとしません。」
と言うのは、Aさん、Oさん、もしくは、Tさん達にどんな事を認めて欲しいのでしょうか。

皆が罪悪感を感じて、追い込まれてしまいますよね。そうなると、誰かが謝ったり、認めることでしか、そこから救われないような感じはしてしまいますよね。

こんな時は、何かを変えようとすればするほど、相手の人は攻撃されているとか、責められている。と言う風にしか感じないので、より強固な姿勢になって自分を守ろうとしてしまいます。
だって、本人が一番、罪悪感を感じているんでしょうから。

元々は被害者の立場だった人も、加害者の側にいたのかもしれない人も、今の「気まずい雰囲気」と言う事に関しては、皆さん自分が責任だと感じているのではないですか?
まして、狂さんも関わった事で、狂さん自身もどこかで責任を感じてしまっているのではないでしょうか。

こんな状況に居ると、「気まずい」と言う雰囲気を感じるだけでも、関係している皆が自分が責められているように感じていしまいますよね。
ちょっと言われただけでも、全面的に責められているように感じてしまいまったり、自分以外は、皆「相手の人の味方」なんじゃないかって感じてしまいますよね。

そこで、ちょっと考えてみてくださいね。もし、狂さんが当事者だったら、どんな風に接してもらったら、気が楽になりますか?
敵陣の中で、自分だけが責められている。そう感じている時に、どんな風に接してもらったり、言葉をかけてもらったら、責められているとか、嫌われているって感じないですみますか?
狂さんやAさん、Oさん、そして周りの人たちが感じている罪悪感に振り回されずに、気を張らなくても大丈夫な雰囲気で接してみてくださいね。
「気まずい」って感じながら近づくと相手も「気まずい」ってなってしまいますから、それを突き抜けて、いつも通りと言うような雰囲気を感じながら近づいてみて下さいね。

狂さんが「気まずい」とは違うエネルギーを投げかけることで、周りの流れも変わってくると思いますよ。
心配している想いが伝わるといいですね。
応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。