友人関係と自分

相談者名
ココナッツミルク
こんにちは。
友人関係で相談させていただきます。親しい友人心許せる友人ができません。

すごく仲良くしていたと自分が思っていても、相手はそうでもなくて一方通行だったり、自分にだけ連絡がなかったり、自分だけ誘ってもらえなかったり、いつもそんな事で悩み、鬱のような状態になり、子育てや日常にも影響します。

それでも、一人になるのは嫌だから、サークルなどに頑張って行きます。でも、いい顔をするじぶん、いい人になりたがる自分にどっと疲れます。
それで疲れて行きたくなくなります。

自分はみんなから嫌われているんじゃないかといつも思います。そして、とっつきにくくて声がかけにくい嫌な奴なんじゃないかと・・・。

もっと、人と楽しく気楽に付き合いたいのです。そして、人生を楽しく有意義なものにしたいのです。

一人の人に執着して、顔色ばかりうかがって、すべてその人任せ、そんな自分が嫌いです。

カウンセラー
赤松わこ
ココナッツミルクさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。>親しい友人心許せる友人ができません。

子育てをしている時って、ストレスが多いでしょう^^;
私もうん十年前(笑)ですが、子供を育てている時、
友達と話したり、一緒に楽しむ事で発散していました。
と言うよりそれがなかったら、本当にしんどかっただろう
と今でも思っています。

親しい友人心許せる友人は、いつでも欲しいのですが、
特に!子供さんを育てておられる時は、大事だなぁと
私自身の経験からもそう思うんですね。
だからココナッツミルクさんが、親しい友人心許せる友人
が欲しいと思われるお気持ちも、思うように親しくなれなくて
淋しくなったり落ち込んでしまうお気持ちも、とてもよく
分かりますよ。そのための努力も、一杯されていますしね。

それなのに思うようにいかないと、辛いですよね・・・

>もっと、人と楽しく気楽に付き合いたいのです。そして、
人生を楽しく有意義なものにしたいのです。

「人生を楽しく有意義なものにしたい」と言うお気持ち、本当に
「そうだなぁ」と思います^^ココナッツミルクさんは、しっかりと
「自分の人生を見据えておられるんだなぁ」と思いました。

『ココナッツミルクさんの人生は、
ココナッツミルクさんにしか生きられない』ものですからね。

そこで『楽しく』『有意義に』生きていくために、何が必要なのか?
ちょっと考えてみて下さいね。色んなものが思い浮かぶと思います。
その中でも、ココナッツミルクさんにとっては、親しい友人心許せる
友人と言うのが、とても優先順位の高いものなんだと思います。

もちろん!私達は1人では生きていけないので、誰もがそうです。
人と関わる事で、人生は楽しくなるし有意義になるでしょうね。
コミュニケーションは、誰もが大事だと考えています。
でも、大事だからこそ!うまくいかない時は、辛いんですね。

周りの人達との関わり方が、コミュニケーションだと思われがち
なのですが、実はコミュニケーションには2つあって、もう1つ
【自分との関わり方】があるんですね。
どちらが先か?と言うと、【自分との関わり方】の方なんですね。

【自分との関わり方】と言うのは、自分が自分をどう扱っているか?
自分が自分をどんな風に見ているか?と言うことなんです。
ココナッツミルクさんは、ご自分をどう見ておられるんでしょうね?
仲良くしていますか?褒めてあげられていますか?

自分が自分のことを、認めてあげられていない時って、私達は、
すごく自分に厳しい目を向けています。「あれが出来ていない」
「これが足りていない」と、自分に×を沢山付けているんです。
人の心は、こうやって自分に厳しくしていると、他の人達も、
「きっと私のことを、批判的に見ているに違いない」と、思い込んで
しまうんです。(これは誰でもそうなってしまうんです)

周りの人がココナッツミルクさんのことを、どんな風に見ているか?
実際には、ココナッツミルクさんが思っておられるような、とっつき
にくいとか嫌な奴なんて思っている人はいないと思うんですね。
ご自分で『そう思い込んでしまっている』ことに、気づいて下さい。

親しい友人心許せる友人を作るためにも、まず!ご自分自身を、
『もっと認めてあげる』ことが必要なんです。
自分に優しくしてあげる、自分を褒めてあげる、そうすることで
自分への厳しさが減っていきます。これまでココナッツミルクさんが、
自分に厳しくしてきたのには、原因があったはずなんですね。
もしかしたら自分に厳しくしていたと言うことさえ、きづいておられ
なかったかも知れません。

その原因をもう1度見直してみることで、楽になって頂くことが出来
ますよ。楽しく子育てするにも、有意義な人生を送るにも、自分が
自分に優しくしてあげることは、とても大切なことなんです。
1人で頑張って、なんとかしようと思われなくても大丈夫です^^
カウンセリングサービスでは、無料電話カウンセリングも使って
頂けますので、もしよかったらご遠慮なくお電話でご相談下さい。
1日も早く心許せる友人が出来るよう、私も応援していますね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。