友達の様子がおかしい

相談者名
どら
始めまして。検索でこのようなページが有ることを知り書きこみをさせていただきます。
実は相談は僕のことではなく友人のことなのです。それは、高校生の頃からの友人が
最近特に様子が変なのです。(以前からやや兆候は有りました)具体的に書きますと
・いつもキョロキョロとしていて落ち着きが無い。(車を運転中でさえも)
・独り言をいつもぶつぶつ喋っている。
・電話中などもすぐに話がそれて、ひどいときは会話にならないことが有る。
(まるで友人のそばにもう一人いて、その人と相談しながら喋っている様でした)
などです。
確かに誰でも独り言ぐらいは言うと思いますが、ほとんど一日中ずっと言いっぱなしの
うえに、まったく脈絡の無い話を自分で話して自分で答えるのは??と思います。
僕は友人として、どうアドバイスして良いのか解りません。
もちろん出来たら昔のような友人に戻って欲しいと思っています。
このような相談でもご回答いただけるのでしたらよろしくお願いします。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、どらさん
原といいます
よろしくお願いします。

長いお付き合いのお友達なんですね。
どらさんはお友達思いの優しい方ですね。

> ・いつもキョロキョロとしていて落ち着きが無い。(車を運転中でさえも)
> ・独り言をいつもぶつぶつ喋っている。
> ・電話中などもすぐに話がそれて、ひどいときは会話にならないことが有る。
> (まるで友人のそばにもう一人いて、その人と相談しながら喋っている様でした)
> などです

お友達が独り言を言ったり、どらさんには見えない人としゃべってたりする
と心配になることもあると思います。
実際どんなことを言っているのでしょう?その内容によってどうしてあげると
いいか変わってくると思いますが、たぶん書いていただいた内容から見ると
お友達が独り言を言うのは、そのお友達の心の中にあるメッセージや
感情や感覚がそのまま口に上がってくるんでしょうね。
このメッセージや感情や感覚は映像化されたりもするんですね。
例えば、誰かに認めてもらいたいと気持ちが心の中にあったら、
自分を誉めてくれるような人の映像がでてきて、その人から誉められる言葉を
かけてもらったり、その人と話したりもします。
さみしいという気持ちがあったら、寂しさがいっぱいだった頃の自分がでてきたり
(例えば幼いころの自分が出てきたりします)
その自分と寂しさを分かち合ったりしまうす。
しかし、周りで見ている人達にとっては、見えないことだし、
分からないことだらけなので不思議な光景にみえますね。
お友達にはその人がもし見えているとしたら、
もし、全く見えない人の声が聞こえてるとしたら、
「そんな声聞こえるはずないじゃない」とは言わずに
「そういう声が聞こえているんだね」って言ってあげて欲しいと思います。
そうやってお友達の心の声やメッセージを聞いてあげるといいと思います。
なぜなら、どらさんには見えなくてもい、お友達には、見えたり聞こえてたりはしてるので、
その見えない人というのは、お友達にとっては真実だからです。
否定しちゃたり、奇妙な目で見てしまうとお友達は自分の心の声を出す場所がますますなくなってしまいます、自分の心の中のイメージと繋がっていったりします。
どんなことを心は訴えてるのか、なにを求めてているのか聞いてあげるといいと思うんです。
そしてその心の声がいっていることをサポートしてあげるといいと思います。

心の声が訴えていることにどうしてあげたら言いか分からない場合は、
どらさんが一人で抱え込まず、お友達のご両親と相談したり、
カウンセリングやセラピーなどのことをお友達に教えてあげたりするなど、
一人で抱えこまないことが大事です。

お友達もどらさんという
いいお友達がいて幸せですね。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。