友達と価値観

相談者名
aaa
学生時代友人が全然出来なかったのですが、自分でも本当にさびしかったです。成績だけはかなりよい、名もそこそこの名のある大学まで卒業したのですが、友人だけは作るのにとても苦労しました。サークルに入ったものの、
今続いているなんていないし、年賀状のやり取りもありません。
サークル、クラブ活動は価値観が一致するので、研究室よりも友人ができやすい傾向はあると思うのですが、そんなことはないような気がします。
今は婚活中の私ですけど、いまいちうまくいかない。そんな状況なので、少しでも話題を増やそうとサイトを観たりいろんなものを読んだりしています。友人関係、恋愛はとても難しい。でも最近思うのですが30まで付き合ったことがいことはちょっと異常なのか。自分でも疑問を感じるときすらあります。色々アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
カウンセラー
かねがえゆうき
aaaさん、はじめまして、こんにちは。
今回のご相談を担当いたします、かねがえゆうきと申します。
どうぞよろしくお願いします。

aaaさんは、ずっと対人関係で苦労をされてきたのですね。自分なりにずっと努力を続けてこられたこと、言いようもないさびしさを長い間感じてこられたことが、短い文章の中からもうかがえました。

対人関係で悩む方は、人とのつながりを大切にしたいという思いがとても強い方なのだと思います。
なぜなら、人は、どうでもいいことでは悩まないからです。
表面的な関係ではなく、深く人と関わりたいという純粋な気持ちをお持ちの方だという印象を受けました。

また、「30まで付き合ったことがないことはちょっと異常なのか。」という一節を読んで、ご自身のことをひどく責めているように感じ、せつなさ、さびしさが伝わってきました。
私は、決して異常だとは思いませんよ。

人の人生は本当に千差万別です。
○○だから正常、△△だから異常、というふうには言えないのではないかと思います。
でも、そこにaaaさんが疑問を感じるときがあるというのがポイントだと思います。

婚活にも努力していて、ここに相談を寄せてくださったaaaさんの姿勢は、もうすでに、人とつながるための一歩を踏み出していると思います。
aaaさんにとっての幸せってなんだろうという視点で見ていきましょうね。

私たちの心はとても素直で、「快を好み、不快を避ける」と言われています。
友人っていいな~恋人っていいな~とワクワクすると、心は自然とそちらの方へと向かいます。

aaaさんは今、「こんなに頑張ってるのに、なぜかうまくいかないな…」という不快を感じ、「もうこれ以上傷つきたくない!」と、嫌な思いをする状況を無意識に避けているのだと思います。
この不快な部分を一人で見つめていくのは、時に痛みを伴うことがありますので、よろしければ、私たちカウンセラーを頼ってくださいね。

私の提案は、快、つまりワクワクすることを見つけていく練習をすることです。
そして、「人と関わること=快、ワクワク」という感覚が結びつけば、人との距離も近づきます。

友人が欲しい!と思っているaaaさんは、友人がいることの価値も知っているはずなんですね。
友人がいたら、どんないいことがあるのでしょう?
これは、恋人ができたら…にも置き換えられます。

そして、周りにいる人のいい所を、もう一度見てみましょう。家族でも、職場の人でもOKです。
この人は遅刻しない、誠実な人だなとか。
必ず挨拶をしてくれるなとか。
いつも気配りをしてくれる、優しい人だなとか。

ほんのちょっとしたことでも、この人いいな、素敵だなと思うと、ちょっと近づきたくなりませんか?
もし、そう感じたら、まずはその人に笑顔を向けてみましょう。

対人関係の基本中の基本は、笑顔とあいさつだと私は思っています。
そんなの、小学生みたい!って思いますか?
でも、その小学生みたいなことがちゃんとできてる人って、意外と少ないんです。

気がつくと、家族にあいさつもしなかったり…
目も合わせず、笑顔もなかったり…
でも、誰にでも笑顔で接することができる人って、とても近づきやすいんですね。

笑顔を見ると、人は安心します。
なぜなら、笑顔は「私はあなたを攻撃しませんよ」というメッセージを与えるからです。
笑顔を向けるだけなら、今日からでもできそうな気がしませんか?

そして、aaaさんにとって、この人と友達になりたいな、近づきたいなと思う人がいたら、勇気を出して、自分から一歩近づくチャレンジをしてみませんか?

先ほど見つけた、その人のいい所を、笑顔で伝えるというのがおススメです。
「~さんって、いつもきれいに掃除してくれますよね、ありがとう。」といった感じです。
自分のことをちゃんと見てくれている人がいるって、人はとても嬉しいんですね。

心理学には、「自分が欲しいと思うものは、自分が与えるもの」という格言があります。
もし、aaaさんが、誰かに話しかけてほしいなぁと思っているなら、話しかけてみましょう。
誉めてほしいなぁと思っているなら、誰かを誉めてみましょう。
年賀状のやり取りをしたいなと思ったら、まずはaaaさんから、年賀状を出してみましょう。

それは、たしかに勇気がいることですよね。
でも、そんなaaaさんの姿勢を見ている人も、必ずいるんです。

人との信頼関係は、一日でできるものではありません。
人づきあいがちょっと苦手だな…と思っているaaaさんの性格も、周囲の人はよくわかっているのではないかな、と私は思います。

でも、その苦手な人が、勇気を出して人に近づこうとしたとき、人は心を動かされるんですね。
上手にできなくてもいいんです!
aaaさんが近づこうとしてくれている、その誠意は必ず伝わります。

無理せず、一歩ずつチャレンジしてみてください。
そして、一人で頑張ろうとせず、サポートを求めてくださいね。
aaaさんが、人とのつながりを心から感じられるよう、応援しています。

ご相談ありがとうございました。

かねがえゆうき

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。