本当に欲しいもの”をイメージしよう!

よく「紙に願いを書けば叶う!」「なりたい自分や欲しいものをイメージしやすい写真をはるといい!」などと言われます。
それを受けて実際に
・年収1000万以上稼ぐ!
・ダイエットをする!
・海外旅行に行く!
・結婚する!
などなど、色々掲げてみたけれども結局何も叶っていない・・・。
毎年同じ事を願っているような気がする。なんて事はないでしょうか?

それは、あなたが「本当に欲しいもの」ではないからかもしれませんよ。
そう言ったら信じてくれますか?

「いやいや。本気でそれが欲しいんだよ!」「ずっとそれを求めているんだよ!」
そうあなたは思うかもしれません。
問題は「それを叶えたい!」という気合が足りないとか、行動が足りないとかではなく、
『いかに、そうなった時の自分をイメージ出来ているか?』
なのです。

例えば年収であれば、希望年収は夢の終わりではなく、あくまでも夢を実現する為の手段に過ぎないのです。
それだけのお金があった時に自分はそれを何に使いたいのか?
それだけ年収がある自分は一体どんなものの考え方をして、どんな振る舞いをしているのか?
その先にあなたが”本当に欲しいもの”があります。

ダイエットも同じです。
体重が1キロ減れば幸せが1キロやってくる訳ではありません。
やせてどんな自分になりたいのか?やせたら何をしたいのか?やせた先にはどんな自分が待っているのか?
そこにあなたが”本当に欲しいもの”があります。

願望や夢が叶った時の自分の姿やその時の感情がイメージできる内容で目標を立ててみましょう。
もし、自分にとってあまり具体的にイメージ出来なかったとしたら、それはもしかしたら「あなたが欲しいもの」ではなく、「周りの人がそれを望んでいるから」とか「一般的にそれが良しとされるから」という偽りの願望なのかもしれません。

あなたが”本当に欲しいもの”はなんですか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。