自分らしい人生を送ろう

日々、お客様からのご相談を伺うと、人によっては自分の好きなことを仕事にしたり起業をしたりとライフスタイルが自由になってきたことを改めて実感します。

また、その反面、、結婚や子育てですら、キャリアのような一つのノルマのようにとらえてしまうこともあるようで、なかなか自分らしい人生を歩むのは難しいと感じる方も多いとも感じます。

今回は、あなたが自分らしい人生を送るために、すべてのやるべきことを終えたときに、何をして生きていきたいか?と想像をめぐらせてみませんか?というご提案です。

方法はとっても簡単!紙やノートにあなたが人生の中で「やるべきこと」と考えているものを、できるだけ、すべて書き出してみてください。

あらゆるやるべきことを書き出した後、今度は自分が「やりたい」と思っていることを書き出してみましょう。

あまり深く考えずに直感的に思いついたら書いてしまうという感覚でとりくむとよいと思います。

やりたいことを書き出したら、やりたい順にランキングをつけてみましょう。やりたいことの優先順位がわかってきます。

そして、まずランクで1位のものを実行してみましょう。
例えば、夫婦で豪華客船で世界一周がしたいといったようなすぐ実行しにく
いものであれば、それについてサイトで調べてみるとか、夫婦や友達と旅行してみるとか、客船を見に行ってみるといったように擬似的に体験してみるとよいと思います。

このやりたいことのリストにあることを、これから目標の中に入れていくと、やるべきことでやりたいことを後回しにしてしまって、自分らしい人生から遠ざかってしまうことは避けることができるで
しょう。

一度しかない人生を後悔しないために、また幸せな人生を歩んでいくために、参考にしていただければ幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛・夫婦などの男女関係、家族の問題、アダルトチャイルド、仕事や対人関係、メンタルヘルスなど幅広いジャンルでカウンセリングとセラピー(イメージ療法とコラージュ療法)を行う。1万5千件以上の臨床実績と、高等学校教諭一種免許・産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの資格を持つ。