心の器を大切にする

毎日が輝くハッピーライフでは、心にスポットを当てた記事を毎回ご紹介していますが、今回は体ということにスポットを当てる記事です。
体にスポットを当てると言っても心と全く関係ないことではないのです。

心と体はつながっていると言う言葉がありますが、体が疲れている時は気分もすっきりしないという経験はありませんか?
睡眠不足や、忙しさで体が弱っている時は、好きな人とデートをしていても楽しさがいまいちの時はありませんか?

そう!心がhappyモードでいられる為にも、心を入れている器である体を大切にすることも大事なことです。

例えば、ディズニーランドに遊びにいくとしましょう。2泊3日の小旅行です。思い切り楽しもうとするんです。
ホテルもふんぱつして東京ディズニーランドホテルのスイートをとり優雅なひとときを味わおうとするんです。
ディナーもホテルのレストランに予約をとって美味しいものをいっぱい食べるんです。
そして、一緒に行く人は、もちろん、あなたの好きなあの人。

しかし、その旅行の前の週は、ちょっとハードな週だったとします。
コンパや飲み会で暴飲暴食もあり、徹夜仕事もありで疲労の蓄積、その上、睡眠不足の連続です。
すると次の週のディズニーランド旅行はどうなるでしょう?

もしかすると暴飲暴食がたたって、美味しいものをベストな状態で味わえないかもしれません。「美味しい」と味わう幸せを逃しちゃうかもしれません。
睡眠不足でディズニーランドでは、はしゃげないかもしれません。
好きな人とのロマンチックな時間も、疲れて味わいきれないかもしれません。

美味しいものを美味しいと感じる幸せを味わうためにも、楽しい時を本当に楽しむ為にも、愛しい人との時間の幸せを味わう為にも、心の器である体を大切にするのも大事なのです
。体を大切にして幸せをより味わえる状態をつくりましょう。

自愛というのですが、自分を愛する気持ちを持とおうと思ってみてみましょう。
すると自分の体を大切にしたくなるもの!
自分を愛そうという気持ちを持つことを怠ってしまうと、自分がしんどくなることに鈍感になってしまい、心や体に無理をさせがちになるようです。

今週は、自分の体を大切にする強化週間にしてみませんか?
睡眠をたっぷりとる、マッサージで体をほぐす、朝の散歩をする、体にやさしいものを食べる、なんでもOKです。心の器である自分の体を大切なことをしてみましょう。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。