国際遠距離恋愛で別れた彼氏が忘れられない

相談者名
ゆりこ
私29歳、元彼氏31歳。一昨年の年末のスキー旅行でアメリカ人の彼に出会いました。彼はとても誠実な人で優しい人でそれまで全く結婚願望のなかった私も「結婚するなら彼としたい」と思う人でした。帰国を前に彼から「帰国して私にいいひとができたらすぐに身をひくよ」と言われ、今から考えるとそれは遠距離で相手の浮気を経験したことのある彼だからこそ「自分を守るため」かと少しは理解できるのですが、その時はなぜ彼がそんなことを言うのか分からず彼の前で泣き出してしまいました。その後私は「いつかアメリカに戻って彼と暮らしたいと思っていること」「でも今は英語力も足りずアメリカ社会で自立して生きていくことができないこと」を伝えました。彼からの答えは「別れたくない」「私が2人の将来のことを心配するのはよくわかるが、今の時点で何の約束もできない」とのことでした。帰国後連絡を取り合っていましたが去年の年末に彼から「別れたいと言っているわけではない」「ただ、お金も時間もなく私に会いにくることができない」「会うことができなければどうやって付き合っていけばいいのかわからない」「話あいたいと思う」とメッセージ。私はそんなこと帰国前から分かっていたことでお金も時間も本当に会いたければつくるものだと思ったので「時間もお金もないなら会いに来なくていい」「本当に会いに来たいと思ったときに会いにきて」と返事をしました。彼は仕事中だったので、「後でまた連絡するね」と返事が来てから1週間なんの連絡もありませんでした。1週間私もそれからいろいろ考えて「別れ」た方がいいと思うようになりました。彼を「彼氏」と考えるといろいろと「してほしいのにしてくれないこと」を考え始めるようになっていたし、彼もいつも「連絡できなくてごめん」とか「いい彼氏ではない」と自分でいうことが多かったからです。最善の道として「別れ」を選んだのですが、好きなのに別れたのでいつまでも彼を忘れられません。先日の私の誕生日に彼からのメッセージがありとてもうれしかった反面、どうやって自立した形でアメリカに戻って彼とやりなおせるだろうかと考えてしまう自分がいます。これからも彼と連絡を取り続けていきたいと思う気持ちもありますが、そうすればいつまでも前に進めない気もします。どうしたらいいと思われますでしょうか?
カウンセラー
馬渕瑛子
ゆりこさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

遠距離恋愛、大好きだからずっとそばにいたいのに会えない。そんな辛い気持ちを抱えながら、それでも続けられたのは、ゆりこさんが情熱的で、心から愛し合っていたからだと思います。本当によく頑張りましたね。

すっごく考えて、別れを選択されたのですね。想い合っているのに、別れを選択せざるを得なかったのは、皮肉なことだし、辛いこと。でも、お互いの負担になるような関係はよくないから、現時点では今の関係がちょうどいいのかと思います。

でも、なかなか忘れられないですよね。
今は手放せなくていいのではないかなと思います。こんなに愛し合ってた人のことを急に切るなんて、心がついていかないのは当たり前です。忘れられないのは悪いことじゃない。むしろ、ゆりこさんが、それだけ誰かのことを一途に思える素敵な女性だということです。彼のこと、好きなままでいいんですよ。

だからまず、彼のことを好きなままでいるご自身を、許してあげてほしいのです。
その上で、彼との再会に向けて、できることをひとつずつやっていくかどうかを決められるのがいいのではないかと思います。

やっていくなら、焦らず一歩一歩進んでいく。
>>どうやって自立した形でアメリカに戻って彼とやりなおせるだろうかと考えてしまう自分がいます
もし、彼との再会に向けて歩き始めるなら、ゆりこさんの考える「自立した形」と向き合っていくプロセスになりますよね。英語力以外にも何かあるのでしょうか?

やらないなら、彼のことを好きなままででいいから、別の出会いを探してみる。
その結果、やっぱり彼がいいと思うかもしれないし、素敵な出会いがあって、丁度いいタイミングで、彼のことを手放せるかもしれません。

何か行動を起こすことだと思います。そのプロセスの中で、必ずゆりこさんにとってのたくさんの気づきがあると思うし、それが、ゆりこさんにとっての幸せに繋がります。
彼が、その時のゆりこさんに必要な相手なら、必ず再会できると思いますよ。

カウンセリングで協力させていただけることがありましたら、ぜひお話を聞かせて下さいね。

彼と連絡が取りたいなら、取ってもいいと思います。彼にとことんこだわるのもいいと思います。その場合、期限を設けるのも、ありかもしれないですね。

ゆりこさんの幸せを願っています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。