付き合ってた彼から友達に戻ろうと言われて

相談者名
かの
先日、付き合ってた彼から友達に戻ろうと言われてしまいました。
他に好きな人ができたわけではないらしいのですが、私といても前ほど
楽しく感じない、と言われました。確かに付き合い始めたころより会話がないことには気づいてたし、私がバイトを始めたことによって、会う時間も減ってしまったことは事実です。だからこそ、もっと時間をうまく見つけてこれからもう一度がんばろうと思ってた矢先でした。
彼とは大学入学後すぐに付き合い始め、同じサークルに入っています。同じ学部ということもあり、全て同じ時間割にしたので、なおさら毎日顔をあわせるのがつらいんです。しかも、別れた次の日はサークルのイベントでキャンプに行ったのですが彼は、夜、前から特に仲がよかった女子と2人で徹夜で話してました。その他にも一緒に帰ったり、二人でいるのをよく目撃します。付き合ってはいないみたいなんですが、そういうのを見てるのが本当につらくて仕方ないんです。もう別れたのだから、誰と何をしていても関係ない、とわかっているのですが、苦して・・・。
私は別れた後もがんばって普通に話しかけたりしたのですが、返事はそっけなく、彼から話かけてくることはありません。彼のことは今でも好きなので、せめてもう少し普通に話しができるようになりたいと思っているのに・・・。
最近、学校へ行くことが苦痛になりました。食欲もなくなり、夜もちゃんと寝れません。この世からいなくなりたい、と考えるようにもなりました。いつも顔をあわせるとはいえ、時間がたてば彼のことを忘れることができるのでしょうか?今はがんばって耐えるしかないのでしょうか?自分でもどうしたいのかよくわかりませんが、何かアドバイスしてもらえると嬉しいです・・・。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
かのさん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

彼のこと、今も好きな思いがあるようですね。
でも、彼とは付き合えない、でも、顔は毎日あわせるとすると、本当にどうしていいのかが分からなくなってしまうのかもしれません。
辛い気持ちがたくさんあって、混乱してるところ、寂しさ、不安、ショックな面、いろんな感情が心の中にあるような感じですね。
しばし、時間を取って、自分の気持ちに素直になってみましょうか。

もし、今彼に伝えたい言葉があるとしたらどんな言葉が浮かぶでしょうか?
そして、本当は彼とどうなりたいのでしょうか?

頭で考えても心が付いてこないと、余計苦しくなってしまいます。
今の正直な気持ち、素直な気持ちをまずは見つめてみてください。

> 先日、付き合ってた彼から友達に戻ろうと言われてしまいました。

彼に言わせるとそれはどんな理由からなのでしょうね?
彼のその後の態度を見ると、かのさんに対して、あまりいい感情を持てないのかもしれないですね・・・。
もちろん、彼からすれば、振ってしまった罪悪感も少なからずあって、それでそっけない態度を取ってしまうのかもしれませんが・・・。

まずは辛い思いに素直になって、それを誰かに聴いてもらいましょうか。
友達や家族、カウンセラーなどに「ちょっと話聴いてほしい」って頼んでみてください。

そして、少し心に余裕が出来たら、彼が感じている不満を学びにしてみましょう。
どうしてなんだろうな?
自分のどんなところが彼に嫌悪感を与えてしまったんだろうな?という風に。
友達に聞いてみてもいいかもしれないですね。
なかなか自分のことを客観的に見つめるのは難しいですから。

そして、今よりもっといい女になろう!と思えたらベストかな、と思います。
一人で頑張るのが辛いときは、誰かに助けを求めてみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。