恐怖症・トラウマの改善について

相談者名
minon
こんにちは。いつもコラムを読ませて頂いておりましたが、相談させて頂くのははじめてのminonと申します。

相談内容は 恐怖症の改善 についてです。

人間は、誰でも怖いという感情を持っていると思います。
例えば災害が怖いとか、火が怖いなどというものです。
しかし生活していく上で大きな支障がなければ、それも個性として捉えられていくと思われます。

私はある恐怖症を持っています。それは生活していく上でとても大きな支障になるものです。

自分で調べたところでは、暴露療法、認知療法、などは試していますが、小さいことは何とかなっても肝心のところにはなかなか届いていません。日常生活に大きな影響を与えてしまい、以前出来ていたのに出来なくなったことがとても多く、気を抜けば鬱、ノイローゼになりそうな程です。
何とか気分を持ち上げる工夫はしているのですが・・・。

カウンセリングでは、恐怖症(トラウマ)の症状は見て頂けるでしょうか?
また、もしカウンセリングを受けさせて頂くとしたら、どのような療法が適しているでしょうか?
催眠療法、EMDRなども調べましたが、何がどのように作用するかは何となくでしか理解できなくて・・・。

怖いのは人との関わりで、学生時代の無視、外し、陰口の体験、社会に出てからはパワーハラスメントを体験しています。心療内科では、社交不安障害と診断されましたが、今いち実感がありません・・・(人が怖いと言っても、優しい方は大丈夫ですし、小さい頃から友達が出来ない、学校へ行けないなどで悩むこともなかった)
特に困っていることは仕事を恐ろしく感じることで、職に関わるものを見ると動機、パニックが起こりそうになります。おそらく前職での体験がトラウマ、PTSDのようになっているのだと感じております。
とてもつらいです、何か方法はあるでしょうか・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

カウンセラー
大塚亘
minonさん、はじめまして。

今回担当させていただきます、大塚亘と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

>人間は、誰でも怖いという感情を持っていると思います。
例えば災害が怖いとか、火が怖いなどというものです。

おっしゃる通りですね。怖いという感情を持っていない人間はいないと思います。

仮に、怖いという感情がなかったとしたら、日々の生活において、危険なことに怖れを
感じずに向かっていってしまい、逆に問題になってしまうかもしれませんよね。

>しかし生活していく上で大きな支障がなければ、それも個性として捉えられていくと
思われます。

本当にそうだと思います。怖いという感情は、そもそも人間にとってある程度は必要な
ものであるともいえます。生活に支障がなければ、minonさんがおっしゃる通り、良いも
悪いもなく、単に個性ということになりますよね。

>私はある恐怖症を持っています。それは生活していく上でとても大きな支障になる
ものです。

我々人間は、過去にとてつもなく大きな嫌なことがあったときに、心に大きな傷を負って
しまうことがあります。いわゆる、トラウマですね。

そして、とても大雑把な分け方ですが、そのトラウマの対処方法は、私は、大きく2つに
分かれると思っています。

1.トラウマをなかったことにして、自分自身の中のネガティブな感情に向き合わない
ようにして生きていく

2.トラウマに向き合って、自分自身の中のネガティブな感情に向き合って、ネガティブ
な感情を癒し、本来の自分を取り戻しながら生きていく

これは、どちらが良いとか悪いというものではないと私は思います。実際に、過去の
トラウマをなかったことにして、当時の辛い感情にフタをして、なにごともなかった
ように生きていき、そのまま一生を終える方もいます。

そして、それが悪いわけではないと思います。

ただし、過去のトラウマは消せませんし、辛い感情も単に押し込めているだけであって、
無くなっているわけではないので、その方の人生にトラウマが影響してしまうことが
あります。

ですから、私のお勧めは、2になります。

しかし、これは、過去のトラウマ、過去の辛い感情に向き合うということになりますので、
場合によっては、少ししんどいことを思い出してしまう可能性があります。

ですから、2の方法で自分と向き合うには、とても「勇気」がいると私は思っています。

>自分で調べたところでは、暴露療法、認知療法、などは試していますが、小さいことは
何とかなっても肝心のところにはなかなか届いていません。

minonさんは、私が言う2の方法を取ってくださっていると思います。つまり、minonさんは、
とても大きな「勇気」をお持ちだということです。まずは、minonさんは、とても勇気が
ある方であるということをお伝えしたいと思います。

>カウンセリングでは、恐怖症(トラウマ)の症状は見て頂けるでしょうか?
また、もしカウンセリングを受けさせて頂くとしたら、どのような療法が適している
でしょうか?

カウンセリングは医療行為ではありませんので、医学的に拝見することはできないですが、
どんなご相談でも大丈夫ですよ。

私共カウンセリングサービスのカウンセラーには、様々な経験を持った方がいますので、
カウンセリングの仕方もそれぞれ異なります。

私、大塚亘の場合は、クライアントさんの「感情」にフォーカスして、ネガティブな感情が
あったとしたら、その感情を吐き出していただき、徐々に楽になっていただき、ゆくゆくは、
本来の自分自身を取り戻す、というカウンセリングを心がけています。

電話カウンセリングではたくさん話しをしていただいて感情を癒したり、面談カウンセリング
では、イメージを使ったセラピーを行って、さらに深く感情を癒すということもしています。

>怖いのは人との関わりで、学生時代の無視、外し、陰口の体験、社会に出てからは
パワーハラスメントを体験しています。

いままでのminonさんの人生の中で、本当に様々なしんどい出来事があったのだと思います。

特に、お仕事については、とても大きな怖さを感じられているようですね。

>自分で調べたところでは、暴露療法、認知療法、などは試していますが、

私がこれらの療法に詳しいわけではありませんが、少なくとも、上述の1の方法ではなく、
2の方法であると思いますので、今まで取り組まれてこられたものは、少なくとも間違い
ではないと思います。

これらの療法でも、先生のような立場の、どなたかと一緒に取り組まれてこられたのかも
しれませんが、もし今までお一人で頑張ってこられたとしたら、ぜひ、カウンセラーなど、
誰かと一緒に乗り越えてみる、ということも考えてみてほしいと思います。

我々人間は、状況が何も変わっていなくても、話しを聞いてもらえた、共感してくれた、
受け止めてもらえた、というだけでも、大きな癒しを受け取ることができる場合があります。

どんなご相談でもかまいませんので、ぜひカウンセリングも使ってみてくださいね。

私共、カウンセリングサービスでは、プロカウンセラーが多数在籍していて、それぞれの
プロカウンセラーごとに、初回は、無料で45分間の電話カウンセリングを提供させて
いただいております。

もちろん、私、大塚亘も初回無料電話カウンセリングを実施していますので、良かったら
お使いくださいね。

初回無料のカウンセリングをたくさん使っていただいて、ぜひ、minonさんに合った、
マイカウンセラーを見つけていただきたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。

大塚亘

この記事を書いたカウンセラー