最低人間

相談者名
A.K
私は23歳です。仕事に行けなくて悩んでいます。
自分が前から入りたかったお店で去年の夏から働いています。なのに今いけません。ウソをついています。
店長はちゃんと治るまで待っていてくれると言ってくれる、本当にいい人です。なのに私はウソをついて裏切っています。
明日からがんばって行こう!と気持ちを改めても、朝になるともう行けません。ウソをつきたくないのにうそをつく自分が最低です。
お金もきつくなる・・・生活が出来ない・・・親に相談してもお金のことを言われ、どこをみてもお金お金お金お金お金・・・
なぜ行けなくなった?なんで頑張れないんだ?どうしてお前はいつもこうなんだ?すぐ逃げるな・・・みんながんばってるのにお前だけ駄目だ・・・
頭の中で自分が自分を責めています。
仕事に行きたい。けど、その為にまたウソをつく・・・
腕を切りたくて切りたくて、でももう親を悲しませたくなくて耐えています。
友達に相談してもすっきりできません。
心が弱いせいだと自分でもわかっています。
すぐいらいらして物に当たるときもあります。
助けてください。お願いします。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、A.Kさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談、ありがとうございます。

A.Kさんが一生懸命頑張ってるのがとてもよく伝わってきましたよ。
でも、そんなにもう良い子であろうとしないで、自分を許してあげて欲しいと思います。
今回のお店は、あなたが初めて就職したお店なのでしょうか?
最初はやれる!!、好きなお仕事だと思ってやってみても、
実際はやる前にイメージしたものと、やってみた実際とが、
かなり違っていたということは、よくあることだと思うんですね。

そして、今は自分がウソをついている、そんなことよりも、
自分をたくさん休ませてあげることが大事だと思います。

ちなみに周りのオトナの人はそういうことはよくわかっているかもしれません。
特に職場の方などは、
「もちろん、できたら続けて欲しい、けど、できなくてもしかたないかな」
それくらいの思いでいらっしゃるのではないでしょうか。

実はこちらのことは自分が会社で人事を担当する
総務さんをやっていた時の経験から言っています。
もちろん、言ったことをそのままやっていただければ、
それは助かるにこしたことはありませんが、
人間はそれほど強くないということをたくさん見てきました。
もちろん、私自身も結果的にはやりきれず、
約束したことを果たせなかったことも多くあります。
※良かったら、私のコラムも読んでくださいね。
タイトル「果たせなかった約束」

以前、私の働いていた職場は、外資系で、
外人さんもたくさんか働いていたり、
テレビで職場が取材されることもあるようなことがあるところでした。
そして通訳のための営業アシスタントの女性も多く雇っていました。
けれども、アシスタント募集時にかける華やかな面とうらはらに、
実際では、華やかな部分もないわけではないですが、
そういう部分は30パーセントくらいで、残りの70パーセントは、
営業さんのタバコやお弁当を買いにいったり、
パワハラ、セクハラ的言葉を投げかけられたり、
と、とてもストレスのたまるところも多かったのです。
ですから、5人雇って、うち3人は連絡なしに3日で来なくなってしまうことがザラでした。
どの方も一生懸命でしたし、あこがれの外資系に働きたい!!という意欲をもった方ばかりで、
初日には「よろしくお願いします!!」と、とても感じの良い丁寧な挨拶をされたり、
目をきらきら輝かせていらした、素敵な方たちでした。
けれども、やはりやってみないとわからないことがいろいろあったのでしょうね。
あまりにもイメージと現実のギャップの違いについてついていけなかったのでしょう。
こういうケースは特に若い社会人経験がまだ少ない方や、
金融業界だったのですが、金融業界の経験が少ない方ほど、
そうなることが多かったように思います。

ですから、総務で入社手続きをする私の方では、
「お待ちしてますね~、頑張ってくださいね~」とお返事していましたが、
やっぱり実際はきついから、どこまで頑張ってもらえるかな~とも思っていました。
そして、万一の場合も計算にいれて、
もし、やめられても困らないような場合の側の対応も同時にしていました。
※他の人も探してもらうよう、人材派遣紹介会社に根回ししておくなどです。

会社というのは、常に人の出入り(入社/退社)があって当たり前です。
そして、事業というのは、いつでも計画どおり、思い通りになるものではありません。
経営する側はいつもリスク(危険)に関しては先読みして、
それにあわせた対応をしていくことが求められます。
もし、出来ない場合は、倒産となりますが、
それは、どこでも誰でも会社をやりたい人は避けられないことです。
それが大変な代りに、経営者は成功したあかつきには、
何もしてない人よりも利益を多く受け取ることができるんですね。
A.Kさんのレベルのウソは、そういう観点からみたら、
しかたのないところですし、経営者側にとっては、それほどの痛手にはならないことだと思いますよ。

ちなみに、A.Kさんが今は、それだけその仕事にやる気がわかないということは、
おそらく、実際にやってみた感じでは、A.Kさんはそれほど好きではないということがわかったか、
今のA.Kさんでは、職場が求めてくるノルマがきつすぎるのが原因なのではないでしょうか。

お金を稼ぐことは大事なことですが、その前になにより命あってのものだねです。
お金を稼げる仕事は今の仕事だけではありません。
まして、転職というのも、若いとき、経験が浅い時ほど、
しかたないし、むしろ人生の勉強になることも多いのです。
これは私からの提案なのですが、あなたの健康のためにも、
自分の感じている気持ちにウソをつかずに、お仕事を変えてみてはいかがでしょうか?

カウンセリングでは、自分の仕事探しの相談にものっておりますので、
いつでも気軽にお電話くださいね。
A.Kさんを応援しています!!

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。