自分の仕事が自分に合っているのか分からなくなった

相談者名
こまき
こんばんは。突然の書き込みで申し訳ありません。
私は20歳の女性です。
最近自分のしている仕事が私にあっているのかわからなくなってしまって、暗い気持ちに悩んでいます。
仕事についてからまだ3ヶ月くらいしかたってはいませんが、毎日がつらくて苦しいのです。
私は教育関係の仕事についていますが、もともとあまり人付き合いが上手くないためたった3ヶ月しか働いていませんが、この仕事は私には合わないと毎日感じています。
最近では職場でのきつい人間関係などにも疲れてしまい、原因不明で片耳が聞こえなくなるなどの体調不良にも悩まされていて…、親にも「仕事を辞めたい、この仕事は私にはあわない」と相談しましたが、「お前は気が利かないからだ」「やる気がないからだ」とひどく怒られてしまいました…。そしてそのたびに「この仕事を辞辞めたらお前を短大に行かせたお金が無駄になる」と言われるのです。
この言葉を聞くと、もう何も言えなくなってしまい、さらに暗い気持ちになってしまうのです。本当は今すぐにでも辞めたいです…。でもそうしたら家族中のつまはじきにあってしまいます。
夜はこのまま目が覚めなければいいのに、朝はこのまま事故にでもあってしまえば職場に行かなくてすむのに、と毎日考えては気持ちの悪循環に悩まされています。

友達には明るい私でいたいので相談もできず、親にも相談できず悩んでいます。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんばんは、こまきさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> こんばんは。突然の書き込みで申し訳ありません。
> 私は20歳の女性です。
> 最近自分のしている仕事が私にあっているのかわからなくなってしまって、暗い気持ちに悩んでいます。
> 仕事についてからまだ3ヶ月くらいしかたってはいませんが、毎日がつらくて苦しいのです。
> 私は教育関係の仕事についていますが、もともとあまり人付き合いが上手くないためたった3ヶ月しか働いていませんが、
> この仕事は私には合わないと毎日感じています。
> 最近では職場でのきつい人間関係などにも疲れてしまい、原因不明で片耳が聞こえなくなるなどの体調不良にも悩まされていて…、

ストレスが体にでてしまってるのでしょうか?
つらそうですね。
仕事内容というより、人間関係がつらいという感じでしょうか?

> 親にも「仕事を辞めたい、この仕事は私にはあわない」と相談しましたが、「お前は気が利かないからだ」「やる気がないからだ」
> とひどく怒られてしまいました…。そしてそのたびに「この仕事を辞辞めたらお前を短大に行かせたお金が無駄になる」と言われるのです。
> この言葉を聞くと、もう何も言えなくなってしまい、さらに暗い気持ちになってしまうのです。本当は今すぐにでも辞めたいです…。
> でもそうしたら家族中のつまはじきにあってしまいます。
> 夜はこのまま目が覚めなければいいのに、朝はこのまま事故にでもあってしまえば職場に行かなくてすむのに、
> と毎日考えては気持ちの悪循環に悩まされています。

つらい気持ちを分かってもらえなかったんですね。
悲しい気持ちをされたと思います。
辞めずに今を乗り切るという方法もありますが
辞めるというのは、悪い選択肢ではないと思うんですね。
もし、このまま行きつづけると自分の体の調子がくずれてしまうようでしたら、
仕事と体どちが大切になるか?という選択になると思うんです。
今は辞める、辞めないの選択肢がある状態ではなくて、
辞めれないという選択肢がない状態も苦しさを作っていると思うんですね。
自分の為に辞めてもいいし、自分の為に続けてみようという選択肢を
作ってあげるてくださいね。

>
> 友達には明るい私でいたいので相談もできず、親にも相談できず悩んでいます。
> 何かいいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

友人に相談できず、親にも相談できずだとしたら、
つらい気持ち、苦しい気持、悲しい気持ち、感情の持って行き場がなくなりますから
心の中にため込んでしまい苦しくなってしまいます。
心がこの感情を処理しきれなくなってしまうんですね。
勇気が要りますがお友達、同僚等、本当に自分の気持ちを話せる人を作っておかれるといいと思います。
そうでないとため込んでしんどくなってしまいますから
僕たちカウンセラーを使っていただいても結構です。
感情の逃げ場所をつくっておかないとしんどくなってしまいますよ。

また、人付き合いのどんな点が苦手というのがありましたら教えてください。
その苦手という部分を、苦手にならないようにストレス感じないようにしていきましょう。
こまきさんに会った人との距離のとりかた、対人関係での付き合い方があると思います。
どんなところで対人関係がしんどくなってしまうのか、
チェックを入れておいて、苦手部分を克服しておきませんか?
あせらず、こまきさんのペースでゆっくり克服しておくといいと思います。
対人関係はどこの職場でもあります。次の職場に移っても、また対人関係に悩んでしまうとしんどいですからね。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。