心と精神と性格と仕事

相談者名
ゼロ
こんにちわ。
今、私には誰にも言えない深刻な悩みがあります。それが、一つの事から悩みのタネが幾つもあって複雑に入り組んでいるので決まった文字数では具体的な事は言えませんが、一言で言うと「通勤拒否・ひきこもり」です。自分が嫌になる程気弱すぎて、そこへ行こうとすると吐き気や、震え、不安、心配、迷いと、一度に色んな事が必ずどの場でも駆け巡って、物凄く精神状態が悪くなってたまらなく苦痛になり、その場から一刻も早く退けたくなります。知らない場所なら尚更。メンタル面でのダメージと身体疲労・衰弱。本当に限界です。原因は何なんでしょうか?又、どうしたら直りますか?教えて下さい。どうか解決の糸口を…。光へと導いて下さい。お願いします。
カウンセラー
きのかずよ
ゼロさんへ

はじめまして。カウンセラーの きのかずよ といいます。
ご相談ありがとうございます。

今、ものすごく苦しそうですね。
先ず5回ほどゆっくりと深呼吸して下さいね。
胸の苦しみが、少しは取れましたか?

今回のご相談分を読んで、私が感じたのは、四角い箱の中に閉じ込めら
れて苦しんでいるゼロさんがいる反面、その箱の中が一番落ち着くと思っ
ているゼロさんの存在です。

そして、もう一つ思ったのが、ゼロさんはゼロさん以外の誰かの感情を
拾っているのかもしれない、ということ。
いろんな感情が、自分の中から湧き起こるというよりも、外から自分の
中に入ってくる感じ。
そして自分でもどうしていいか分からないくらい、混乱してくる。
だからこそ、自分以外誰もいない四角い箱の中が、一番安定、落ち着い
ているのかな、と。

でも、閉め切った箱の中には光が入ってこないです。。。

ふと、ゼロさんを苦しめているのは、ゼロさん自身じゃないかなぁ~と、
思いました。

> 自分が嫌になる程気弱すぎて、

と、書かれていますが、今ゼロさんの抱えている多くのものを他の人が
抱えてもゼロさんと同じような状況になるか、もしくは、もっとひどい
状況になるのじゃないかなぁって、思うのですね。

だから、ゼロさんが気弱というのは、誤解だと思うのです。
「何て自分は弱いんだ~、情けないんだ~」と、自分を責めつづけるの
を、少し緩めてもらえないですか?
ここで止めてと書かなかったのは、誰でも多かれ少なかれ、責めてしま
う時があるからです。
でも、ゼロさんは、24時間365日ずーっと責めつづけていますよね。

☆ ★ ☆

簡単なイメージワークをお伝えしますので、やってみてもらえますか?

先ずゼロさんが持っている、抱えている重みを、固体にしてイメージし
てください。
その重みの下でずっと耐えている、ゼロさん自身を見てあげてください。
ずっと耐えているゼロさんをその重みから解放してあげましょう。

「今まで、ずっと耐えてくれてありがとう」
そう言ってあげて下さいね。

その重みは、巨大な1つの塊ですか?
それとも、大小の塊が多くありますか?
どちらにしても、最終的に小さな小さな破片、粉々になるように、イメー
ジを
していってください。

ハンマーを使うのも良し、ダイナマイトで爆破するのも良し、手段はゼ
ロさんにお任せします(^^)

粉々になったその重みは、風とともに空に舞い上がっていきます。

そして、その空に向かって両手を大きく伸ばして下さい。

先ほど上がっていった、粉が、キラキラした金色の粉となって、ゼロさ
んに降りかかってきます。

☆ ★ ☆

イメージできましたか?
すんなり出来ない時、どの部分で引っかかるか、確認してみてください。

ゼロさんは、たくさんの光(の素?)を、既に持っていると思うのです。
それをゼロさん自身に与えると同時に、多くの人、そう、ゼロさんの中
に勝手に入ってくる感情の持ち主達に、与えてあげられるのがゼロさん
だと思います。

先ずは、ゼロさんが、多くの光を浴びて下さい。

どうぞ、私達にそのサポートをさせて下さいね。

光に包まれたゼロさんをイメージしながら
きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。