稼ぐことが不安です

相談者名
YT
こんにちは。
現在、神経衰弱状態(軽いうつ病)で治療をし始めて4ヵ月になります。今は、両親のいる実家にいます。何度めかの無職です。
生活費などに必要なお金は、以前働いて貯めていた貯金を切り崩して充てています。その貯金も底をついてきています。
医者に「また働きたい」と相談をしたら、「1日6時間ぐらいの仕事から始めてみてはどうか」とアドバイスをされ、いま、探しているところです。
今までもそうでしたが、稼ぐ事に強い不安をもっています。
仕事自体は楽しかったりそうでなかったりして、ごく普通だと思います。
でも給料をもらうと、とたんに不安になります。あんまりお役に立てていないのでは?とか、こんなに私がもらってもいいの?・・とかいろいろな思いが出てきて苦しくなります。会社では、こういうことを話す人ができないし、そういう人もいないので、余計に苦しくなります。いっぱいいっぱいの状態になるまで我慢して、我慢しまくって、体調を崩して会社を辞めました。そういうことが何回も繰り返されてきて、嫌になります。
前の会社を辞めて、もうすぐ半年になります。
仕事を始めても、また長続きしないのではないかと不安になります。
なんのために仕事を続けるのか、分からなくなる時もあり、一歩前へ出ることが怖いです。
何かアドバイスをください。
カウンセラー
ながのひろみ
YTさん、こんにちは。担当させていただくながのです。

今日ここにこうして相談していただいたこと、本当にありがとうございます。
いつもギリギリまで我慢してしまうYTさんにとっては勇気がいることだったでしょうし、
大きなチャレンジだったのではないでしょうか。
まずはこの一歩に乾杯ですね!

さて、稼ぐことに対して不安になるということですが
心のどこかで「受け取る資格なんて自分にはない」と思っていると、
何かが与えられるときに「そんなもの私にはふさわしくないから受け取れない」
という気持ちになってしまいます。

何かとは社会からの給料という形のお金だったり、パートナーからの愛情だったり、
神様が与えた才能だったりと決して悪いものでなくても、
与えられば与えられるほど嫌な気分になってしまうんですね。
そう感じるのがしんどくて、ついにはそのものを遠ざけたくなります。

心が悲鳴をあげて体調を崩すほど、受け取る資格があるのかどうか
YTさんはずっと一人で悩まれていたのでしょうか。
生きていくためには生活していくだけのお金は必要ですし、
それが得られないとなると本当に困ってしまいますよね。

YTさんにとって『お金を稼ぐこと』にどんなイメージをお持ちですか。

もし、お金を得るとその代償として何かを期待されるように感じていたりすると
稼ぐことが申し訳ないと思っている度合いだけ、もっと役に立たなければという気持ちが起きて
つい頑張りすぎてしまう結果になっているかもしれません。
そこでうまく出来ていないように感じると、ますます役立たずの自分が嫌になって
働くことが苦痛になってしまうようにも思います。

今回は仕事という分野のご相談ですが、この気持ちは日々の生活の中で、
友達や家族との関係にもどこか感じていませんか。
ここにいることで誰かの役に立っているのかしら?
私が何かをいただいてもいいのかな?
人様の迷惑になっていないだろうか?
そうだとしたら「何故かいつも遠慮している私」とか
「気がつくとごめんなさいばかり言っている私」という形で出てきているかもしれません。
ここのところはよろしければもう少しお話をうかがってみたいものです。

今はお金を受け取ることに対して、意識がフォーカスされているので
働き続けることがしんどいと思います。
そういうときには別のことに気持ちを向けてみるのもひとつの手です。

私は仕事を通じて人に何を与えることができるんだろう?
仕事をすることによってどういう感覚を得たいと思っているのかな?
自分ができていること、やれていること、あるいはやりたいことなどに
意識を向けてみるのです。

そうは言ってもいまいちよくわからない・・というときは、どうぞ私達を頼ってくださいね。
YTさんは一人で頑張らなくてもよいのです。
YTさんがとびきりの笑顔と感謝の気持ちでお金を受け取ることができるように
お手伝いできればと思っております。

今回のご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました