就職することの不安

 

相談者名
LINE
こんにちは。
就職のことでなかなか気持ちがスッキリしないので、相談させていただきます。
現在フリーターで、2ヶ月くらい就活を続けてきました。そして、先日小さい会社ですが、営業職として内定をいただきました。
7月中旬から入社なのですが、実は1つ引っかかっていることがあります。
それは学生時代にも就職先が決まっていたのですが、研修で辛くてやめてしまった過去があることです。これは自分の責任です。
もう2年も前の事になりますが、いまだにその時就職から逃げ出してしましまったことは鮮明に覚えています。
今回内定を頂いた時も、素直に喜べませんでした。それは本当に大変なのは入社してからだと考えているからです。
トラウマとまでは大袈裟ですが、「また研修で辛くて辞めてしまうんじゃないか」「逃げ出してしまうんじゃないか」ととても不安で、2年前のことがフラッシュバックします。
この1年フリーターとして、自分の弱さと向き合ってきました。そして、やっとまた再就職するに至りました。
今回は逃げ出したくない、辞めたくないという想いと、2年前にそう想いながらも辞めてしまった事実が同居しています。そのため、新しい1歩を進みたいのですが、気持ちがスッキリしません。
何かポンと背中を押していただける、アドバイス宜しくお願いします。20代男。
カウンセラー
大谷常緑
LINEさん、こんにちは。
初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。先ずは、就職内定、おめでとうございます。
願がった事が叶った訳ですね。さて、前に、就職先が決まっていて、研修が辛くて辞めてしまった事がトラウマ
になっているとの事ですね。
どんな研修だったのか、何が辛かったのかがよくわかりませんが、同じような事
は良くある話です。
ただ、LINEさんにとって、その研修が合わなかっただけなのです。少しケースは異なりますが、私も学生時代に運送業の荷物を仕分けするアルバイ
トをして1日で辞めてしまった事があります。
何となく自分に合わないアルバイトだなぁと思ったからです。
その時は、みんなが出来ているのに1日で辞めてしまうなんて何と根性のない自
分なのだろうと少し自分を責めましたが、今から考えると、合わないものは合わ
ないのですね。
嫌と感じるものは嫌だから仕方がないのです。
でも、違うアルバイトは何年も続ける事が出来ましたし、サラリーマンになって
1度転職はしましたが、20年ぐらい同じ会社にいます。
それは、その会社で僕がやっている事が単に合っているからだと思います。
ただ、それだけの事なのです。
誰かが出来ているのに、それが出来ない私は駄目だという事は全くないのです。人には向き不向きがあります。耐えられる事と、耐えられない事があるのです。

合わない環境に長い間いて辛い思いをするよりも、合う環境を探した方が自分に
とって余程価値があるのではないでしょうか?LINEさん自身が幸せになれる
のではないでしょうか?

深刻にならず、「合わなかったら辞めて良いのだ」という気持ちで就職に臨まれ
てはいかがかと思います。
それが、一番いい方法ではないかと思います。

7月中旬までにはまだ時間がありますので、電話カウンセリングをお受けになっ
て、もう少し詳しいお話しをされると良いと思います。
私たちカウンセラーが、LINEさんの不安を払拭することができると思います。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。