飲み会について

相談者名
ああ
こんにちは。
学生時代はなかなか友人も出来なかった自分です。
特に大学時代。決して人嫌いではない私ですけど、なかなか溶け込めなくて。
帰りのは一人で帰ることも結構多かったのです。
自分の隣って話題がないと思われているせいか座ってくれる人がすくなかったり。

でも社会へでてからは学生時代よりはそう言うことはすくなくなりました。
結婚式に出てくる友人はいません。だけど同僚と同職場のひとは呼ぼうと思っています。
次週は同期の飲み会が予定されているのですけど、対人の関わり方。もう少し
方人と上手に出来たらなあって思います。学生時代よりは多少廻りのひとは話し
かけてくれるよになりました。けど相変わらず話しが切れたりすることがあります。だからもっと努力したいですのでいいアドバイスあったら宜しくお願い致します。

カウンセラー
田村厚志
こんにちは。
田村と申します。

よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見して、いろいろな努力や葛藤があったのかなぁと
感じました。

多分、努力されているところはいろいろな成果や成功があったはず
だと思うんですね。でなければ、もっと努力したい、と思わないもの
ですから。
だから、あなたの中で、
「こうするとうまくいくんじゃないのか?」
といったような部分で、本当に成功している部分があると僕は思うわけです。

本当に、成果ですよね。

ですが、人嫌いではないにもかかわらず、なかなか溶け込めない、という
部分に、あなたの中で、最後の難関があるのかもしれません。

それは多分、あなたにまずいところや悪いところがある、ということよりも、
あなたが対人関係において、何か遠ざけざるをえなかったものや、
「それだけはいや」
と感じてしまう何かがあるのかもしれません。

ご相談の内容だけでは、それを測り知ることは出来ませんが、そこにどんな
葛藤があるのかを探るだけでも、あなたが目指すものに到達する良いヒント
を得られると思います。

「人に話しかけようとしたらどんなことを自分は感じてしまうのかな?」
という部分で、自分の心の声に耳を傾けてみるといいでしょう。

また、あなた発で提供できる話題やネタを探してみるのも、よい
方法かもしれませんね。

いちど、カウンセリングなども試してみてください。

あなたが人の輪の中で、生き生きさと楽しさをたくさん感じれますように。

では、ご相談有難うございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。