どうしたらいいでしょう…?

相談者名
IS
初めまして。私は中学3年生の志緒理と申します。私の悩みは、2年間好きになった男の子やその周りの人たちに「きもい」「死ね」「ブス」などいろいろな悪口を毎日言われ続けています。親にもこの事を相談したのですが、「自分が変わらなきゃいけない」など私自身がいけないみたいな事ばかりをいわれます。なので体系など変えられるところは変えてきたつもりなんですが、それでも悪口を言われるため最近、人間不信になったり学校に行きたくなくなったり悪い時は自殺を考えてしまいます。とにかく生きているのが嫌になってきました。こんな時、一体どうしたら良いんでしょうか。
カウンセラー
高橋大
志緒理さん、初めまして。高橋 大といいます。
悩みを伝えてくれてありがとう。

とてもひどい悪口を言われてるんですね。
毎日そんな言葉を聞かされてたら、気分も滅入ることでしょう。
特に中学生ぐらいの年頃は言葉がきつくなりやすいですから、ダメージはとても
大きいのかもしれませんね。

とても傷付いている今の状況で変われと言われても、志緒理さんとしてはしんど
くなってしまうことでしょう。
でも、タイミングの問題はありこそすれ、親御さんが言っていることは100%
間違っているとは言えないかなぁ、とも思っちゃうのです。

じゃあ変わるって、どういうことでしょうね。

ダイヤモンドの指輪って大抵、ラウンドブリリアンカットとかいう形に研磨され
ているそうなんですね。それは一般的に、ダイヤがもっとも美しく見える形なの
だそうです。だからダイヤの原石を指輪にする時、ほとんどそういう形になるら
しいのです。

でも、だからといって他の宝石をダイヤのようにカットするのはおかしな話です
よね。ルビーにはルビーの魅せ方があり、サファイアにはサファイアの良さがあ
りますから。

人には皆可能性があり、それはいわば原石のようなものです。
志緒理さんの中にある原石の部分を見失わないで欲しいな、と思います。

自分の中にどんな魅力や価値があるか、自分ではわかりづらいかもしれません。
そして、何かをすることに嫌気がさしてしまうこともあるでしょう。
こういった状況を一人で乗り越えるのはとても難しいと思います。
電話カウンセリングなどを使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

抱え込まないでくださいね。
志緒理さんが楽に生きられるよう、応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。