助けて もう生きていけません

相談者名
正教
カウンセラーの先生方、今日始めて投稿させていただきます。
精神科の女医先生からカウンセリングを受けなさいといわれてきました。
正教と申します。私は、現在、静岡県と言う偏狭の地にすんでいます。
私は、元来孤独です。そして、それが、私の独り言をいう病気の発端の始まりです。
私は、小学校、中学校時代とあわせておとなしく口下手のため、人を笑わせることが出来ず、クラスののけ者扱いされてきました。毎日、靴やらかばんを盗まれていました。
中学校に入ると、私は、必死で勉強を始めました。なんとか、勉強で見返してやろうと思ったからです。しかし、この妬みから、嫉妬され、クラス中の仲間はずれとなりました。
ある女性は、私を、「この化け物」と言い捨てました。私は、その後、出席率が足りず、仕方なく定時制高校に入ります。私は、夜間2年間通い、あることをきっかけにやめました。
それは、信頼していた友人が、後からお金を騙し取ったのです。
普段思ってもらっていたお金を後から返せといいだし、先生まで私に返してやりなさいという始末です。ショックでした。
友人の少なかった私にとって、友人に裏切られたことが余りにもショックでした。
そのころの私の日常生活は、いかに昔いじめた連中をいい大学に入り見返してやるかということで頭がいっぱいでした。昼間親戚の職場で働かしてもらう傍ら、夜は定時制高校へ
行き毎日勉強三昧でした。
でも、友人も3人ぐらいできて楽しかったな。夜ラーメン屋にいったりしてさ。
いい思い出です。
ところが、その後私は、友人に裏切られたことをきっかけに、そして、予想以上に大学にはいることが難しかったのをきっかけに、このままではだめだと思い、定時制高校を辞めます。
その後目的も失い2年間1人暮らしです。兄と一緒に。
私は、その時から頭がおかしくなりました。
じぶんに自信がなくなり、何をするにも対人恐怖症に悩まされ、常に何かにおびえながら、びくびくしているという毎日です。
今まで半年間ぐらい10時間ぐらいアルバイトをしていました。しかし、ある時周りの雰囲気に溶け込めない私に上司が、すこし協調性が足りないと言い捨てました。
契約期間満了日の1週間前です。私は、ショックを受けました。
私は、どうしようもない状態におちいりました。
どの職場に行っても、溶け込めない、浮いている。なじめない。私が、挨拶すると不自然らしくどっと全員が笑い出します。
私は、かつていじめの体験に合いあらゆる本を読みました。森田療法から、哲学書、宗教、成功哲学書、いろいろです。
ところが、どれひとつとして、私の不自然さを治し、矯正するものはありませんでした。
もうパニックです。私は、今まで5種類の仕事、アルバイト、契約社員としてこなし、
正社員として勤務した事がありませんでした。
なぜなら、そういう状態なので、正社員としての責任を重く感じてしまい、その重圧に耐えられないからです。
アルバイトの方がまだ気楽なのです。つらいんですよ。溶け込めない。社会常識はあるんですが、何時何時までにこれをやっておいてといわれると、その重圧から自分を追い込んでしまうのです。
私は、酷い自己嫌悪に陥っています。私の母は、幼いころに離婚しました。その後、ある妻のいる男性と知り合い、付き合い続けていますもう、20年になります。
その方は、法律家の方で大変立派な社会常識のある方です。私もそのようになりたいと思い21歳の時から司法書士の資格を目指します。しかし、2年間で獲たものは、本当に内容は充実していましたが、資格は、得られませんでした。
私の受けた年は、司法書士試験始まって以来、最も難しい年と言われました。
私は、現在、パソコンスクールに通っています。就職に何かと有利だからです。
しかし、25にもなって仕事がない、世間では20歳から働いている人もいるのに自分は社会性がないといわれ、ひどく自信を失い、自分のやりたいことも見失い、今現在、地獄のような日々を送っています。
もちろんパソコン教室には沢山の失業者がいることは知っていますが、周りを見ると、つまり、正社員として正常の神経を持ち、勤めている人が、もううらやましくてなりません。正常の神経をもち、私のように鬱病で苦しんだり、情緒が不安て、感情の浮沈みが激しく、人に言われたことを何時までも気にして忘れられない性格。いや、病気かもしれません。そして、私に追い討ちをかける対人恐怖症。
会社の中に入れない。外で仕事が出来ない精神状態。目がうつろで、焦点が定まらず、今日なんか事故に会いました。幸い軽い怪我ですみましたが。
その時感じたんです。今の私の精神状態は、心に余裕がなく、焦りの気持ちがあり、自分が何をしていいのかもわからず、パニック状態だと。
このままだと自殺してしまうと。バイクには乗れません。もうしばらくは。のらないつもりです。
しかし、なんで、こんなに不安定なのか。また、海外旅行者を見ると、無性にうらやましくなり、仕事もまともに出来ない、自分が情けなくなります。
最近精神科に行ってこの苦しい打つ状態をどうしたらいいか、とにかく薬が欲しいといったところ、薬すら出してくれませんでした。
それより、他の病院にいけと言った感じでとても冷たい先生でした。
苦労しらずの大卒女には、人の気持ちは分かりませんね。実感しました。
そこで、今日このサイトにお伺いしたしだいです。
私は、人の視線恐怖お感じます。バイクに乗っているときによく、独り言を言います。
自分と対話しているのかもしれませんが、どうしようもありません。
傍から見れば、私は、異常者だと思います。
とにかく会社に勤める以外の行きかがあればいいんですが。
お金がないためとりあえず仕事につこうかと思っています。
正社員はとても無理です。一体どうしたらいいのでしょうか。
昨日は、ベルトで首締めて死ぬ寸前で発見されました。
もう死にたいのです。毎日が苦痛です。た す け て
でも、もう死ぬしかないのでしょうが。何かよいおかんがえはあるでしょうか。
ぜひ、教えてください。
なお、今宗教をしており、日蓮上人の仏法をしているのですが、お蔭様で、普通のひと、通りがかりの人とは挨拶もできるようになりました。
しかし、会社の雰囲気には耐えられません。
これだけは駄目なのです。
また、この宗教を広めろ、でないと自分も幸せにならないから、といわれ大変な負担に感じています。やめた方がいいのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
正教さん、こんにちわ。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。本当にいっぱいいっぱいになってしまっていますよね。
僕も想像がつかないくらいしんどいし、苦しいんじゃないかと思います。
それを自由に吐き出せたり、のんびりと息を付ける場所があったらいいですね。

よく今まで頑張って生きてこられたと思います。

> 正教と申します。私は、現在、静岡県と言う偏狭の地にすんでいます。

実は僕もその偏狭の地の出身です。
うなぎと楽器とバイクで有名なところです。

> 私は、元来孤独です。そして、それが、私の独り言をいう病気の発端の始まりです。

申し訳ないけれど、僕は正教さんのこと、病気だとは思えませんよ。
もちろん、病気って聞いて正教さんが安心されるのならばそれでも良いでしょう。

医者に見せれば何らかの病名をくれるかもしれませんが、
正教さんと同じような境遇に置かれたら、きっとみんなが正教さんと
同じ気持ちを感じ、同じ態度をとり、同じ状況を作ってしまうと思うんです。

幼い頃に両親と離れてしまったのならば、そこで学ぶはずの人との距離感を
掴めずに、コミュニケーションが取り難くなってしまうのも無理ないと思いますよ。

> 私は、小学校、中学校時代とあわせておとなしく口下手のため、人を笑わせることが出来ず、クラスののけ者扱いされてきました。毎日、靴やらかばんを盗まれていました。

今、このことを思い出すとどんな気持ちになりますか?
哀しいでしょうか、怒りでいっぱいになるんでしょうか、寂しさを感じるでしょうか・・・。

> 中学校に入ると、私は、必死で勉強を始めました。なんとか、勉強で見返してやろうと思ったからです。しかし、この妬みから、嫉妬され、クラス中の仲間はずれとなりました。

ここでも同じ質問をさせてもらってもいいでしょうか。
この嫉妬を受けて、仲間はずれになったことを思うと、どんな気持ちになるでしょうか。

> それは、信頼していた友人が、後からお金を騙し取ったのです。
> 普段思ってもらっていたお金を後から返せといいだし、先生まで私に返してやりなさいという始末です。ショックでした。
> 友人の少なかった私にとって、友人に裏切られたことが余りにもショックでした。

このショック、今でも尾を引いているんではないでしょうか。
もし、今この友人を目の前にしたとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。
怒り、悲しみ、寂しさ、色んな気持ちが正教さんの心を占め付けていると思うんです。
それを表現していただけませんか?

> でも、友人も3人ぐらいできて楽しかったな。夜ラーメン屋にいったりしてさ。

それは良かったです・・・。
その友人たちとは切れてしまったんでしょうか。
それとも、この友人の一人に裏切られたのでしょうか。

> じぶんに自信がなくなり、何をするにも対人恐怖症に悩まされ、常に何かにおびえながら、びくびくしているという毎日です。

しんどいでしょうね。
不安や恐れが強くて震えてしまってるのかもしれません。
何かにおびえていたり、自分に自信が無かったとしたら、人と会う機会があっても自然と頭はうつむいてしまうと思うんです。
そしたら当然その人とも上手にコミュニケーションを取ることは難しいですよね。
そうしたら、またうまくいかずに自分を責めてしまうと思うんです。

悪循環ですね。

そんな自分をどんな風に思ってらっしゃいますか?

> どの職場に行っても、溶け込めない、浮いている。なじめない。私が、挨拶すると不自然らしくどっと全員が笑い出します。

これもまた辛いですね。
恥ずかしかったり、惨めだったり。

> アルバイトの方がまだ気楽なのです。つらいんですよ。溶け込めない。社会常識はあるんですが、何時何時までにこれをやっておいてといわれると、その重圧から自分を追い込んでしまうのです。

正教さんにとって、人との繋がりを感じる瞬間ってどれくらいあるんでしょうね。
幼い頃から常に「一人」で生きてこられて、それがもう限界に達してると思うんです。
本来ならば友達や家族に聞いてもらいたい話も全部飲み込まなければならなかったでしょう。
もっと孤独になるのを避けるために、多くのことを我慢してこられたんじゃないでしょうか。

ただでさえ思い荷物をいっぱい背中にしょっているのに、そこに更に「仕事」って荷物を載せてしまったとしたら潰れそうになったとしても不思議ではないと思いますよ。

> 私は、酷い自己嫌悪に陥っています。私の母は、幼いころに離婚しました。その後、ある妻のいる男性と知り合い、付き合い続けていますもう、20年になります。

もうちょっと詳しく教えていただいてもいいでしょうか。
もちろん、お話できる範囲で結構ですよ。

お母さんとお兄さんがいらっしゃるんですよね。
お父さんは離婚によって家を出られたんでしょうか。
そして、その男性とはどんな風に知り合い、付き合ってこられたんでしょうか。
彼との関係はどんな感じですか?親戚のおじさんって感じで甘えられるような存在なのでしょうか。

> しかし、25にもなって仕事がない、世間では20歳から働いている人もいるのに自分は社会性がないといわれ、ひどく自信を失い、自分のやりたいことも見失い、今現在、地獄のような日々を送っています。

それは辛いでしょう。

自信ってすぐには付くものじゃないですよね。
一生懸命やって何かを手に入れたと自分が感じるときだけ増えるものかもしれません。
ということは、正教さんにとって、何も手に入れてないような感じがするのかもしれませんね。
「25にもなって・・・」の「・・・」に入る言葉、他にもたくさんあるんじゃないでしょうか。
それくらい自己嫌悪が強いんですよね。

> しかし、なんで、こんなに不安定なのか。また、海外旅行者を見ると、無性にうらやましくなり、仕事もまともに出来ない、自分が情けなくなります。

ほんと、何か旅行にでも出かけられたらいいですね・・・。

> 私は、人の視線恐怖お感じます。バイクに乗っているときによく、独り言を言います。
> 自分と対話しているのかもしれませんが、どうしようもありません。

周りからは変って思われるのかもしれないけど、正教さんにとっては大切なことではないでしょうか。
自分との対話、感情の解放、言葉には色んな作用があります。
もうしばらくは続けてみてもいいと思いますよ。

> とにかく会社に勤める以外の行きかがあればいいんですが。
> お金がないためとりあえず仕事につこうかと思っています。
> 正社員はとても無理です。一体どうしたらいいのでしょうか。

「~しなければならない」というのがきっと正教さんを苦しめていると思うんです。
それは多く正論なので、正教さんのように頭のいい人には特に自己攻撃の道具になりやすいものだと思います。
でも、今できることしか、できません。
そして「やらなければならない」よりも「~したい」って気持ちの方が遥かに強く影響します。
正教さんはもし自由になんでもできるとしたら何がしたいのでしょうか。

> 昨日は、ベルトで首締めて死ぬ寸前で発見されました。
> もう死にたいのです。毎日が苦痛です。た す け て
> でも、もう死ぬしかないのでしょうが。何かよいおかんがえはあるでしょうか。

本当に死にたいわけではないと思うんですよ。
できれば楽しく生きたい、笑いたい、楽しみたい。
でも、それは手に入らない、絶望しか感じない、そんなときに死を見るんじゃないかと思うんです。

僕の提案はまずは正教さんの心に溜まっている苦しさを吐き出すこと。
それを再優先にして欲しいです。
お金がなくても電話代だけでお話を聴いてくれる場所もあります。
うまく話せないのならば、うちのもう一つの掲示板を使って頂ければ幸い。

> また、この宗教を広めろ、でないと自分も幸せにならないから、といわれ大変な負担に感じています。やめた方がいいのでしょうか

もし、自分のためにならないって感じられるのであれば、思いきって止めてみるのも一つの手だと思います。ここでも正教さんがどうしたいのか?って気持ちを大切にしたいですね。

春になっていい季節になります。
ツーリングで気持ちのいい風を感じられるようになるといいですね。
応援してます。

それではお返事お待ちしています。

相談者名
正教
> 正教さん、こんにちわ。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
すいません。こんなこというと失礼なんですが、最初自分のケースは、酷いので蒸しさえているのかと思いました。しかし、思い過ごしで何よりです。ありがとうございます。
> > 本当にいっぱいいっぱいになってしまっていますよね。
> 僕も想像がつかないくらいしんどいし、苦しいんじゃないかと思います。
> それを自由に吐き出せたり、のんびりと息を付ける場所があったらいいですね。
それが、周りにいないんですよ。自分の悩みを打ち明ける人が、家族にいうと、お前は毎日同じことばかりいっていて、精神的におかしいといわれます。全く言い返しようがありません。ただ、自分は、ぶちまけたいだけなのですが。
> > よく今まで頑張って生きてこられたと思います。
全くその通りです。(笑)自分でもそう思います。
> >>正教と申します。私は、現在、静岡県と言う偏狭の地にすんでいます。
> > 実は僕もその偏狭の地の出身です。
> うなぎと楽器とバイクで有名なところです。
その見かた、大切ですね。今まで地元の静岡県のよさなんてふりかえったことありませんでした。考えたこともなかったです。今思い出しました。
つまり、外国だけでなく、その地その地でまた別の良さがあるということですね。
> >>私は、元来孤独です。そして、それが、私の独り言をいう病気の発端の始まりです。
> > 申し訳ないけれど、僕は正教さんのこと、病気だとは思えませんよ。
> もちろん、病気って聞いて正教さんが安心されるのならばそれでも良いでしょう。
> > 医者に見せれば何らかの病名をくれるかもしれませんが、
> 正教さんと同じような境遇に置かれたら、きっとみんなが正教さんと
> 同じ気持ちを感じ、同じ態度をとり、同じ状況を作ってしまうと思うんです。
> > 幼い頃に両親と離れてしまったのならば、そこで学ぶはずの人との距離感を
> 掴めずに、コミュニケーションが取り難くなってしまうのも無理ないと思いますよ。
> >>私は、小学校、中学校時代とあわせておとなしく口下手のため、人を笑わせることが出来ず、クラスののけ者扱いされてきました。毎日、靴やらかばんを盗まれていました。
> > 今、このことを思い出すとどんな気持ちになりますか?
> 哀しいでしょうか、怒りでいっぱいになるんでしょうか、寂しさを感じるでしょうか・・・。
今思うと、自分は、そういう汚い卑小な人間には、絶対ならないようにしようと思います。人を守れる人になろうと。優しい気持ち、思いやり、彼らは、私に自分たちの愚かさをさらけ出すと同時に、自分に一番大切なものを教えてくれました。
> >>中学校に入ると、私は、必死で勉強を始めました。なんとか、勉強で見返してやろうと思ったからです。しかし、この妬みから、嫉妬され、クラス中の仲間はずれとなりました。
> > ここでも同じ質問をさせてもらってもいいでしょうか。
> この嫉妬を受けて、仲間はずれになったことを思うと、どんな気持ちになるでしょうか。
人間の本性を見ましたね。つまり、
人間には、慣用性が大切であると言うことです。誰しも、人間は、皆人それぞれいいところも悪い所もあるけですから、お互いにそいうところを理解しあい、尊重しあわなければならないと思っています。
また、この狭い地球上で人間同士が、いざこざを起こし、戦争が耐えませんが、私は、これも、嫉妬から生じる人間の本性であると思います。
だから、皆が、周りの人を社会的基準ではなく、同じ痛みもあり、喜びも感じる仲間なんだと思えば、皆きっと幸せになると思っています。それが、私が、得たことです。
> >>それは、信頼していた友人が、後からお金を騙し取ったのです。
>>普段思ってもらっていたお金を後から返せといいだし、先生まで私に返してやりなさいという始末です。ショックでした。
>>友人の少なかった私にとって、友人に裏切られたことが余りにもショックでした。
> > このショック、今でも尾を引いているんではないでしょうか。
> もし、今この友人を目の前にしたとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。
> 怒り、悲しみ、寂しさ、色んな気持ちが正教さんの心を占め付けていると思うんです。
> それを表現していただけませんか?
人を簡単に信じてはいけない、ということを学びました。現に大人の中にもしっかり調査せず欲でだまされる人が沢山います。ですから、そういう卑しい仲間を裏切るような人間には絶対ならない様にしようと思いました。本当に情けない人間だと思います。
もし、あっても、あんな卑小な人間は、相手にもしないでしょう。嘲り笑ってやると思います。恨みの気持ちはありません。笑ってやりたいですね。卑きょう者と言ってあげたいです。
> >>でも、友人も3人ぐらいできて楽しかったな。夜ラーメン屋にいったりしてさ。
> > それは良かったです・・・。
> その友人たちとは切れてしまったんでしょうか。
> それとも、この友人の一人に裏切られたのでしょうか。
その通りです。そのうちの仲間の1人が、そのだました友人にこういいます。
紅林は、頭がいいだからお前を利用してるんだよ。ちなみにその友人は金持ちでした。
しかし、私に利用する気は全くなく、ただ、楽しみたかっただけです。
そんなやつの言うことを鵜呑みにしたその友人もどうしようもない阿呆だと思います。
> >>じぶんに自信がなくなり、何をするにも対人恐怖症に悩まされ、常に何かにおびえながら、びくびくしているという毎日です。
> > しんどいでしょうね。
> 不安や恐れが強くて震えてしまってるのかもしれません。
それはあります。とにかく人に合わせるとストレスがたまります。アメリカ社会では、個性が重視され、個性のない人間は相手にされませんが、日本社会は、村社会ですから、その会社という村から追い出されるのが怖くて、しがみついている情けない人間が多すぎるということではないのでしょうか。
私の不安は、今の日本社会が作り出しているともいえます。また、人間は、失敗して成長するし、当然失敗はあるのにそれを認めようとしない、今の日本社会に問題があると思います。
私は、自分の人生を自分の力で勝ち取って生きたいと思います。
しかし、それが思うように行かないから苦しんでいるのですが。
あと劣等感もあります。自分に対する劣等感です。なんか引け目を感じるんですよね。
能力的ではなく、精神的に。その弱い部分人より弱い部分が、最大の原因です。
> 何かにおびえていたり、自分に自信が無かったとしたら、人と会う機会があっても自然と頭はうつむいてしまうと思うんです。
頭は、下を向いている時もあります。しかし、大体は、勢いよく上をむいています。
姿勢をただすと気持ちいいですから。健康にもいいですしね。
しかし、落込むとやはり自分をせめてしまい、下を向くこともあります。
> そしたら当然その人とも上手にコミュニケーションを取ることは難しいですよね。
> そうしたら、またうまくいかずに自分を責めてしまうと思うんです。
> > 悪循環ですね。
> > そんな自分をどんな風に思ってらっしゃいますか?
幸い、今現在友人は、6人ほどおります。本当にいい友人が、しかし、まあ、皆忙しいので、自分の生活に負われていますが、すこし寂しいですね。
> >>どの職場に行っても、溶け込めない、浮いている。なじめない。私が、挨拶すると不自然らしくどっと全員が笑い出します。
> > これもまた辛いですね。
> 恥ずかしかったり、惨めだったり。
きっと自分に話題が乏しい、趣味が足りない体と思います。やはり人間いろいろ音楽を聞いたり、外に出ておいしいものを食べたり、温泉に入ったり、そういうことで本来の人間性が現れるのではないでしょうか。
私は、人間は、普段は、仮面をかぶって生きていると思っています。
上司の前ではぺこぺこし、あいそうよく振舞って、とりつくろっている。
私は、自然、ネイチャーに自分を表現し、生きていきたいです。
そこに不自然さ、堅苦しさを感じるのです。ですから、会社の中が嫌いなのです。
どうしてありのままの自分で生きて行けないのでしょうか?
私は、そういうふうに生きていくつもりです。
> >>アルバイトの方がまだ気楽なのです。つらいんですよ。溶け込めない。社会常識はあるんですが、何時何時までにこれをやっておいてといわれると、その重圧から自分を追い込んでしまうのです。
> > 正教さんにとって、人との繋がりを感じる瞬間ってどれくらいあるんでしょうね。
> 幼い頃から常に「一人」で生きてこられて、それがもう限界に達してると思うんです。
> 本来ならば友達や家族に聞いてもらいたい話も全部飲み込まなければならなかったでしょう。
> もっと孤独になるのを避けるために、多くのことを我慢してこられたんじゃないでしょうか。
> > ただでさえ思い荷物をいっぱい背中にしょっているのに、そこに更に「仕事」って荷物を載せてしまったとしたら潰れそうになったとしても不思議ではないと思いますよ。
> >>私は、酷い自己嫌悪に陥っています。私の母は、幼いころに離婚しました。その後、ある妻のいる男性と知り合い、付き合い続けていますもう、20年になります。
> > もうちょっと詳しく教えていただいてもいいでしょうか。
私の生みの親は、実は、大変な多重人格者で、内向きと外向きの性格が極端に変わりました。ですから、元々デパートの店員で販売員ですから、愛想もよく本当に口も上手でした。しかし、なんと、家では、暴力をふるい、毎日喧嘩三昧、しょっちゅう口げんかです。毎日ですね。
しかし、海が近かったのでよく毎日のように海水浴やら釣りをしに海にいきました。
私は、その思い出が一番言い記憶として残っています。
しかし、この父は、手癖が悪くしょっちゅう電気店やら商店から物を盗んで来ていました。ですから、母は、それが耐えられず、もう限界を感じ、離婚して実家に戻ります。
そうあれは、ちょうど深夜の列車で。
で、その後母は、離婚の相談にのってもらうため開廷裁判所を訪れます。
で、その時に知り合ったのが、その裁判所の書記官だった育ての父です。
向こうから家を探し、勝手に入り込んできたのです。
まあ、向こうもいろいろ悩みを抱えていたみたいですが、そういうわけです。
しかし、私からすれば、家庭の相談に乗る人間が、そのようなそういう倫理のそむいたようなことをするのは論外だと思っています。
しかし、今では、こう考えています。この人がいたからこそ生活してこれたことを思うと感謝しなければならないと。ありがたいと思っています。
今では、本当に感謝の念でいっぱいです。時々口うるさくて嫌になってしまいますが。
ただ、今では、2人とも結婚して幸せな家庭を築いていますので、いいのではないでしょうか。そう思っています。両親のことに口出しする気はありません。
当事者が言いと言っているのですから。お互いに。
> もちろん、お話できる範囲で結構ですよ。
> > お母さんとお兄さんがいらっしゃるんですよね。
妹もいます。ただ、やはり情緒が不安定になることが、多くありました。
今は、落ち着いています。2人が一緒になれたので。
> お父さんは離婚によって家を出られたんでしょうか。
> そして、その男性とはどんな風に知り合い、付き合ってこられたんでしょうか。
> 彼との関係はどんな感じですか?親戚のおじさんって感じで甘えられるような存在なのでしょうか。
実は、父の感じはしません。やはり他人のような異違感があります。
しかし、何でもアドバイスにのってくれますが。
私も大人ですので、あまり相談にのってもらおうという気にもなりません。
まして、精神的な悩みがあることなど話したくありません。
母親でさえ理解してくれませんからね。いえないわけです。
> >>しかし、25にもなって仕事がない、世間では20歳から働いている人もいるのに自分は社会性がないといわれ、ひどく自信を失い、自分のやりたいことも見失い、今現在、地獄のような日々を送っています。
> > それは辛いでしょう。
> > 自信ってすぐには付くものじゃないですよね。
> 一生懸命やって何かを手に入れたと自分が感じるときだけ増えるものかもしれません。
> ということは、正教さんにとって、何も手に入れてないような感じがするのかもしれませんね。
資格は、いくつかもっています。取れるだけの能力もあります。自信もあります。しかし、精神的な面で弱いので、受け取り方とか、考え方、ですね。だから、引け目を感じるのです。皆と同じように順応し、仕事が一緒に出来たら自信もつきます。
はいるまでが大変です。でも、はいってしまえばなんと言うことはありません。
過去の経験から言えることです。
ですから、資格をどんなにとっても満足できないわけです。皆と同じように働けたら幸せです。
> 「25にもなって・・・」の「・・・」に入る言葉、他にもたくさんあるんじゃないでしょうか。
> それくらい自己嫌悪が強いんですよね。
人生長いし、まだまだこれからだと思っています。
また、長い人生、そう考えねばとてもやっていけません。
私も何も不満のない人生はない、悩みのない人生はないと思っていますし、それがしぜんであり、乗越えていくところに面白さがあるんだと思います。
> >>しかし、なんで、こんなに不安定なのか。また、海外旅行者を見ると、無性にうらやましくなり、仕事もまともに出来ない、自分が情けなくなります。
> > ほんと、何か旅行にでも出かけられたらいいですね・・・。
バイクでよく山梨、神奈川の方に行きます。でも、最近思うのですが、山はいいですね。
人との出会いが会って、人と自然に対話が出来ます。会社と違いますからね。s
> >>私は、人の視線恐怖お感じます。バイクに乗っているときによく、独り言を言います。
>>自分と対話しているのかもしれませんが、どうしようもありません。
> > 周りからは変って思われるのかもしれないけど、正教さんにとっては大切なことではないでしょうか。
> 自分との対話、感情の解放、言葉には色んな作用があります。
> もうしばらくは続けてみてもいいと思いますよ。
> >>とにかく会社に勤める以外の行きかがあればいいんですが。
>>お金がないためとりあえず仕事につこうかと思っています。
>>正社員はとても無理です。一体どうしたらいいのでしょうか。
> > 「~しなければならない」というのがきっと正教さんを苦しめていると思うんです。
> それは多く正論なので、正教さんのように頭のいい人には特に自己攻撃の道具になりやすいものだと思います。
> でも、今できることしか、できません。
> そして「やらなければならない」よりも「~したい」って気持ちの方が遥かに強く影響します。
> 正教さんはもし自由になんでもできるとしたら何がしたいのでしょうか。
> >>昨日は、ベルトで首締めて死ぬ寸前で発見されました。
>>もう死にたいのです。毎日が苦痛です。た す け て
>>でも、もう死ぬしかないのでしょうが。何かよいおかんがえはあるでしょうか。
> > 本当に死にたいわけではないと思うんですよ。
> できれば楽しく生きたい、笑いたい、楽しみたい。
> でも、それは手に入らない、絶望しか感じない、そんなときに死を見るんじゃないかと思うんです。
自分でも何をしたいのかわからないため、ちょっともう少し冷静に考えてみようと思っています。人生何事もおそいということはないと思います。
> > 僕の提案はまずは正教さんの心に溜まっている苦しさを吐き出すこと。
> それを再優先にして欲しいです。
> お金がなくても電話代だけでお話を聴いてくれる場所もあります。
> うまく話せないのならば、うちのもう一つの掲示板を使って頂ければ幸い。
> >>また、この宗教を広めろ、でないと自分も幸せにならないから、といわれ大変な負担に感じています。やめた方がいいのでしょうか
> > もし、自分のためにならないって感じられるのであれば、思いきって止めてみるのも一つの手だと思います。ここでも正教さんがどうしたいのか?って気持ちを大切にしたいですね。
> > 春になっていい季節になります。
> ツーリングで気持ちのいい風を感じられるようになるといいですね。
> 応援してます。
> > それではお返事お待ちしています。
>
なお、人に甘ったれるなとわれるのですが、私は、自分で何とかしようと頑張っていますし、今の自分が出来ることにすこしずつ挑戦していますので、甘ったれるなとは、理解していない状況の分からない人間のいうことだと思っています。
根元さんは、本心でいってほしいのですが、私は、あまったれだと思いますか?
ちなみにちゃんと求職活動もしています。
ただ、はいってからの人間関係が大変ですが、気を使いすぎるので。
何か、人間関係についてアドバイスをください、今の私に必要なものについて
お返事待っています。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。お返事ありがとうございます。正教さんのいろいろな話を聞かせていただいてありがとうございました。
一生懸命やってるのにっ!!という思いがとても強いような気がしました。
悲しみがとても強いような気がしましたよ。

> すいません。こんなこというと失礼なんですが、最初自分のケースは、酷いので蒸しさえているのかと思いました。しかし、思い過ごしで何よりです。ありがとうございます。

いえいえ、本当にすいませんでした。
理解してくださってありがとうございました。

> それが、周りにいないんですよ。自分の悩みを打ち明ける人が、家族にいうと、お前は毎日同じことばかりいっていて、精神的におかしいといわれます。全く言い返しようがありません。ただ、自分は、ぶちまけたいだけなのですが。

そうすると溜まる一方になってしまいますよね。
「精神的におかしい」っておっしゃるくらいですから正教さんだけでなく、家族の方にも余裕が無いのかもしれませんね。

> その見かた、大切ですね。今まで地元の静岡県のよさなんてふりかえったことありませんでした。考えたこともなかったです。今思い出しました。
> つまり、外国だけでなく、その地その地でまた別の良さがあるということですね。

うん。そう思いますよ。
でも、僕も実家にいる頃にはあまりその価値は見えませんでした(笑)

それが静岡を離れたときに分かりましたね。
気候が良く、人ものんびりしていて、街も広々として。
特に新幹線に乗っていると浜名湖も富士山も駿河湾もとても美しいって思います。

もちろん、大阪にも良いところありますし、海外もまたいいところがいっぱいあります。

正教さんもおっしゃってましたけど、人も街もいいところ、悪いところを両方とも内包してますね。いいところを見れば気分はいいし、悪いところを見れば不満や怒りが出てくるでしょう。

せっかくですから、今回はこの「良いところを見てみる」という視点でお話を進めてみましょうね。

> 今思うと、自分は、そういう汚い卑小な人間には、絶対ならないようにしようと思います。人を守れる人になろうと。優しい気持ち、思いやり、彼らは、私に自分たちの愚かさをさらけ出すと同時に、自分に一番大切なものを教えてくれました。

そういう風に学び取れる正教さんはいいですね。
人を守る、優しさ、思いやり。
実はこれらの要素が人との繋がりを作る一番大切な要素ではないかと思います。

彼らに対してまだまだ痛みや怒りが残っているみたいですね。

> 人間には、慣用性が大切であると言うことです。誰しも、人間は、皆人それぞれいいところも悪い所もあるけですから、お互いにそいうところを理解しあい、尊重しあわなければならないと思っています。

うん。僕もその通りだと思います。なかなか難しいですけどね。
でも、この見方は本当に大切ですよね。
いいところ、悪いところ、両方併せ持つということ。
頭で分かっていても、つい彼らを攻撃したり、責めてしまうのが僕たちの悲しさかもしれません。本当にハートからその両方を受け入れることが出来ればいいなあ、と僕も思います。

> また、この狭い地球上で人間同士が、いざこざを起こし、戦争が耐えませんが、私は、これも、嫉妬から生じる人間の本性であると思います。
> だから、皆が、周りの人を社会的基準ではなく、同じ痛みもあり、喜びも感じる仲間なんだと思えば、皆きっと幸せになると思っています。それが、私が、得たことです。

人の痛みを受け入れることが思いやり、優しさの一つですね。
今週、原が心理学講座で言ってるように「今日はいい天気だなあ。気分がいいから誰かをいじめてやろう」っていう人はあまりいないでしょう。
怒りがあったり、攻撃的であったりする裏には何らかの痛みがあるのかもしれませんね。
もちろん、欲求もそうでしょう。
嫉妬も心理学的に見れば自信の無さや希望が持てない状況が作り出すのかもしれません。

> 人を簡単に信じてはいけない、ということを学びました。現に大人の中にもしっかり調査せず欲でだまされる人が沢山います。ですから、そういう卑しい仲間を裏切るような人間には絶対ならない様にしようと思いました。本当に情けない人間だと思います。
> もし、あっても、あんな卑小な人間は、相手にもしないでしょう。嘲り笑ってやると思います。恨みの気持ちはありません。笑ってやりたいですね。卑きょう者と言ってあげたいです。

そういう経験があったとしたら、そういう気持ちになるのも無理はないでしょうね。
人への不信感がとても強く出てしまうのかもしれません。
正教さんのとって、本当に悲しい出来事だったようですね。

> それはあります。とにかく人に合わせるとストレスがたまります。アメリカ社会では、個性が重視され、個性のない人間は相手にされませんが、日本社会は、村社会ですから、その会社という村から追い出されるのが怖くて、しがみついている情けない人間が多すぎるということではないのでしょうか。

日本社会のいいところってどんなところでしょうね。
僕も欧米の方がいいなあって思うこともありましたが、実際住んでる人に聞いてみると「そりゃあ、旅行者だからだよ」って言っていました。
隣の芝生は青く見えるってことなんかもしれませんね。

日本の良さってのは繋がりを大切にすることのように僕は思っています。
繋がりってのは心の繋がりです。
だから、平等・公平なんてのが意識されるので、そこで合わない人は弾き飛ばされてしまうのかもしれません。村八分って言うやつですね。

そこに合わないと思って海外に飛び出していって活躍している人も多くいます。
それ以上に国内に留まって我慢している人も多いのかもしれません。

人に合わせなくても元気でいる人もたくさんいますね。
逆にそれを尊敬されている人もいます。
僕はどこにいても自分らしい魅力を出していれば、それだけで人に合わせる必要もなく、みんなから慕われる存在になるんじゃないかと思います。
何かの理由で自分らしくなれないとしたら、そこには何らかの心の痛みがあるのかもしれません。

周りの人に自分が合わないなあ、と感じることがあるとすれば、きっとその人はユニークな存在で、他の人とは違った角度から物を見て、感じることが出来る人でしょう。
正教さんもそうかもしれませんね。
実は日本に限らず、世界中の天才と呼ばれる人、偉人と呼ばれる人は、みんなそんなユニークさを上手に表現した人たちではないでしょうか。死後に評価された芸術家も多いですが、みんなも自分の感性を信じ、ひたすらそれを表現しつづけたのかもしれません。

> あと劣等感もあります。自分に対する劣等感です。なんか引け目を感じるんですよね。
> 能力的ではなく、精神的に。その弱い部分人より弱い部分が、最大の原因です。

よく自分のことを見つめてらっしゃいますね。
本当の強さって、きっとその弱さを受け入れられる強さだと思うんですね。
もし自分の弱さを攻撃するとしたら、人の弱さも攻撃してしまうでしょう。
でも、自分の弱さを受け入れることができたら、人の弱さも許してあげられますね。

> 頭は、下を向いている時もあります。しかし、大体は、勢いよく上をむいています。
> 姿勢をただすと気持ちいいですから。健康にもいいですしね。
> しかし、落込むとやはり自分をせめてしまい、下を向くこともあります。

がんばってらっしゃるんですね。
確かに姿勢を正すのは心もぴしっとして気持ちいいものです。
自分に胸を張って生きれたら、それだけで楽しめるのかもしれませんね。

> 幸い、今現在友人は、6人ほどおります。本当にいい友人が、しかし、まあ、皆忙しいので、自分の生活に負われていますが、すこし寂しいですね。

それは良かったですね。
素敵な方たちばかりなんでしょうね。

> きっと自分に話題が乏しい、趣味が足りない体と思います。やはり人間いろいろ音楽を聞いたり、外に出ておいしいものを食べたり、温泉に入ったり、そういうことで本来の人間性が現れるのではないでしょうか。

他にも色んな場面でその人らしさは出てきますね。
好きなことに夢中になっているとイキイキとするんじゃないかな。

> どうしてありのままの自分で生きて行けないのでしょうか?
> 私は、そういうふうに生きていくつもりです。

僕はそれでいいんじゃないかと思いますよ。
僕自身もそれを目指してます。
なかなか僕も自分の弱さや甘えやらがあって、好きなことにのめり込めなかったり、人の顔色をうかがってしまうところがあります。
もっともっと好きなことにのめりこめたらそんな恐れも飛んでいくと思うんですね。

僕はカウンセリングやセラピーがほんまに好きなんです。
好きなことやってお金もらえるなんて悪いなあってにやけてしまうくらい。
天職っていわれるものってきっとこんな風に感じられるものだと思うんです。

> しかし、海が近かったのでよく毎日のように海水浴やら釣りをしに海にいきました。
> 私は、その思い出が一番言い記憶として残っています。

それは羨ましいですよ。

> 今では、本当に感謝の念でいっぱいです。時々口うるさくて嫌になってしまいますが。
> ただ、今では、2人とも結婚して幸せな家庭を築いていますので、いいのではないでしょうか。そう思っています。両親のことに口出しする気はありません。

辛いこともたくさんあったみたいだけど、感謝を言葉に出来るなんて素敵ですね。
それは正教さんという人間の大きさなのかな。

> まして、精神的な悩みがあることなど話したくありません。
> 母親でさえ理解してくれませんからね。いえないわけです。

なるほど。
お母さんには何か強い怒りを感じてらっしゃるような感じがしますね。

> 資格は、いくつかもっています。取れるだけの能力もあります。自信もあります。しかし、精神的な面で弱いので、受け取り方とか、考え方、ですね。だから、引け目を感じるのです。皆と同じように順応し、仕事が一緒に出来たら自信もつきます。

精神的なものが一つのカギになるんですね。
それさえなんとかなれば!という感じみたいですね。

> 私も何も不満のない人生はない、悩みのない人生はないと思っていますし、それがしぜんであり、乗越えていくところに面白さがあるんだと思います。

うん。僕もそう思いますよ。
そうやって前向きに出来たらいいですね。
へこむときもあれど、楽しいときもあるってのが人生の醍醐味かなって思いますよ。

> バイクでよく山梨、神奈川の方に行きます。でも、最近思うのですが、山はいいですね。
> 人との出会いが会って、人と自然に対話が出来ます。会社と違いますからね。s

いいですね。この自然との対話ってところ、素敵です。
風を切って走るのはすごく気持ちがいいんじゃないかなあ。
しかも富士山や芦屋湖、大自然が気持ち良さそうですねー。

何か、こういう自然と触れ合うことに正教さんの喜びを感じられますね。
もっと何か関われたらいいかもしれないですね。

> 自分でも何をしたいのかわからないため、ちょっともう少し冷静に考えてみようと思っています。人生何事もおそいということはないと思います。

そうです。その通りだと思いますよ。
「今」が一番いい時期ですね。
何がしたいのか?夢中になれるものを探してみてください。
それに夢中になって、好きになればなるほど自信がついてきます。
そのことに関しては誰にも負けないって思えるしね。

頑張って探してみて下さい。

> 根元さんは、本心でいってほしいのですが、私は、あまったれだと思いますか?

今のところそうは感じないですよ。
むしろ、自分に厳しすぎるような印象の方が強いですね。

> ただ、はいってからの人間関係が大変ですが、気を使いすぎるので。
> 何か、人間関係についてアドバイスをください、今の私に必要なものについて
> お返事待っています。

一つは気を使いすぎることに気を使わないことではないでしょうか。
「ま、今はそうだもんな、仕方ないや」って余裕が少しでもあると違うんじゃないかなって思います。
特に刹那的になってしまうと今目の前にあるものが全てのように感じてしまいますが、正教さんがおっしゃっていたように「何をしたいのか考えてみよう」って先を見据えていればその余裕も徐々に出てくるのかもしれませんね。

人間関係を円滑にするコツは、最初のテーマに戻って、その人の悪いところを受け入れ、良いところを見つけてあげることかもしれません。
誰にも悪いところ、いいところがあるようにってことです。
それを自分なりにベストを尽くしてみてください。
仮にそれでうまく行かなかったとしてもすっきりするでしょう。
もし、後味が悪いなあって感じたとしたら、それはきっと遣り残した何かがあるんだと思います。

正教さん、苦境の中でも必死に頑張ってこられた人ですから、幸せを手に入れて欲しいと思ってます。
そのまま頑張ってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。