電車に乗ることが出来ない

相談者名
うずまき
もしかしたら他の方と重複してしまうかもしれませんが、自分一人ではどうしようもできないので、アドバイスを頂けたら、と思います。

私は今20歳なのですが、大学受験以降電車に乗れなくなってしまいました。
電車に乗ると吐き気・過呼吸・ひどいと目や耳が見えなかったり聞こえなくなったりします。だから一駅ごとに電車を降りたりしながら学校へ通っています。
私は前からすごく緊張しやすく、第一志望の大学試験当日も貧血で倒れてしまいました。
そのことが起因していると思うのですが(試験会場には電車で行ったので)、電車に乗れず不便だということ、それに受験以降あがり症が増長して生活に支障をきたしてるので、なんとかならないものかと思っています。
・・・極度のストレスにより些細なストレスもたえられないスイッチが入ってしまった気がします。
他にも悩みはいろいろあり、今では何が悩みなのか、何を考えればいいのか、何が一般的に正しいのかもわからなくなってきました。
物忘れも多く、何も考えることができません。
脳がすべてを拒否してる気がします。

しかしその割には結構元気に生活できてるので、たいしたことないのかもしれません。

わからないことだらけなので、なんでもいいので言葉をください。一人だと同じことをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる考え、答えが出ません。どんな言葉でも他の考え・見方など、ここから抜け出きっかけになるような気がします。

統一性もなく、何を本当に伝えたいのかよくわからない文になってしまたのに、よんでいただいて幸いです。
ありがとうございました。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、うずまきさん
原といいます
お返事おまたせしました。
よろしくお願いします。> もしかしたら他の方と重複してしまうかもしれませんが、自分一人ではどうしようもできないので、アドバイスを頂けたら、と思います。
>

ご相談内容はにているとしても、
その詳細はちがったり、うずまきさんが感じている苦労やしんどさが
あると思うんですね。そこには個人個人感じられていることのちがい
や、個人個人の問題や、しんどさが違いますから重複されているかも?
というのはお気にされず、遠慮なさらず相談してくださいね。

>  私は今20歳なのですが、大学受験以降電車に乗れなくなってしまいました。
> 電車に乗ると吐き気・過呼吸・ひどいと目や耳が見えなかったり聞こえなくなったりします。だから一駅ごとに電車を降りたりしながら学校へ通っています。
> 私は前からすごく緊張しやすく、第一志望の大学試験当日も貧血で倒れてしまいました。

強い緊張を感じられるのですね。
一駅、一駅電車を降りて学校に通われるご苦労を想像しただけでも
とてもたいへんそうだと感じます。

> そのことが起因していると思うのですが(試験会場には電車で行ったので)、電車に乗れず不便だということ、それに受験以降あがり症が増長して生活に支障をきたしてるので、なんとかならないものかと思っています。

そうですね、とても不便ですね。
でかけようと思うだけでも、電車のことを考えると腰を上げるエネルギーが
いりそうですね。
あがり症もさらに緊張することにプラスをされてそうですね。

ちょっと、こういうことを考えてみてもらってもいいでしょうか?
もしも・・・という考え方で考えてみてもらってもいいでしょうか?

・もし人の目線が気になるとしたら、私はいったいどんなことを感
じているんだろうか?
・もし人から心の中を見透かされてるしたら、どんな私のことを人
が見ていると思っているんだろうか?
・もし、私にばれてしまうと思うことがあるとしたら、
どんなことがばれてしまっていると思っているんだろうか?

この、もしもという考え方は、心の深いところでどんな風に
感じているかを探るのに、効果的なアプローチなんですね。
心の深いところでこう感じているから緊張してしまう・・・
というヒントが見つかるかもしれませんので、
ちょっと考えてみてくださいね。

> ・・・極度のストレスにより些細なストレスもたえられないスイッチが入ってしまった気がします。

なるほど、それほどストレスを感じられていたんですね。
お疲れなんですね。

>  他にも悩みはいろいろあり、今では何が悩みなのか、何を考えればいいのか、何が一般的に正しいのかもわからなくなってきました。
> 物忘れも多く、何も考えることができません。
> 脳がすべてを拒否してる気がします。
>

考えることって多かったようですね。
もういっぱいいっぱいになって考えられないよーと悲鳴あげ
ている感じもします。

今までは何でということを一生懸命考えてこられたと思います、
だけど、いっぱいいっぱいになってしまったということは、
今までとちがうアプローチが必要なのかもしれませんね。
自分自身にこう聞いてもらって
どんなことが浮かんでくるかチェックしてみてもらいたいのですが・・

・今ままでいっぱい考えることをしてきたけど、もしかしたら今必要なのは、
考えることじゃなくて自分に休みを与えることだとしたら自分にどうして
あげるといいのだろうか・・・

・今ままでいっぱい考えることをしてきたけど、考えることで
何かを感じないようにしてきたとしたら・・・・

ここで浮かんでくるものでピン!とくるものがあったとしたら
今それが必要なのかもしれませんね。

> しかしその割には結構元気に生活できてるので、たいしたことないのかもしれません。

僕にはたいへんそうに見えますよ。
しんどそうですもの、
たいしたことないって無理していませんか?
無理せず、自分にやさしくてあげてくださいね。

>
> わからないことだらけなので、なんでもいいので言葉をください。一人だと同じことをぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる考え、答えが出ません。どんな言葉でも他の考え・見方など、ここから抜け出きっかけになるような気がします。
>
> 統一性もなく、何を本当に伝えたいのかよくわからない文になってしまたのに、よんでいただいて幸いです。
> ありがとうございました。

思考がぐるぐる回って、しんどくなっているんですね。
うずまきさんのお名前もここからきているんですね。
考えつづけるとしんどい気持ちを抑えこんでしまい
溜め込むことがありますから、溜めすぎないように
しんどい気持ちを吐き出していくことも大切だと思うんですね。
話すことにより感情の解放になって、心が軽くなっていき、
心に余裕が生まれてきます。余裕ができると考えの整理も
しやすくなると思います。
何が悩みなのか、何を考えればいいのか、何が一般的に正しいのか
を今考えるよりも、しんどくなった心のケアーをして
心に余裕を持たせることが大切かもしれませんね。

心に余裕がでてきて、いきいきとできるといいですね。
あまり、考えすぎて煮詰まらないようにしてくださいね。
無理しないでくださいね。
それでは、失礼します。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。