なぜか不安になる。

相談者名
比紗
こんにちわ。比紗です。

大学生になって半年が過ぎて、大分大学生活に慣れてきたのですが、ここ最近なぜか不安になるのです。
なぜ不安になるのかはわかりません。
レポートを仕上げているときや家で趣味に没頭しているときなどなにもしていなくても突然不安になります。

最初は、レポートのことか、バイトを始めようと思い、いろいろ探していてバイトがちゃんとできるかどうか不安になっているんだろうと思っていましたが、別にそのことを考えていなくても不安になるのです。

そんなことが続き、家族にも相談したのですが・・・気にするなといわれました。確かに気にしない方がいいと思い、気にしないようにしていたのですが、不安になる気持ちは収まらず・・・・だんだん不安の気持ちが恐くなってきて・・・
それで投稿しました。

どうか相談に乗ってください。

カウンセラー
高井さゆ
比紗さん、はじめまして。
今回比紗さんのご相談に回答させて頂きます、高井さゆと申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。不安な気持ちを、勇気をもってご投稿してくださり、本当にありがとうございます。
なぜ不安な気持ちになるのかわからない、そんな時の不安ほど怖いものはない、と私は思います。たとえば理由がわかっていれば、それに見合った対処法がありますから、それで不安な気持ちを解消していくことができます。
でも、不安になる理由がわからないときというのは、そうはいきません。理由がわからないために解消方法もわからず、最終的には理由を考えること自体が、いま感じている不安をより強化させてしまうこともあります。なぜそうなるのかわからない、という状態は、本当にストレスフルですよね。

今回、比紗さんのご相談を拝見し、きっとご相談内容に書かれている内容以上に、比紗さんが今感じている不安に関して、いろんな理由を考えては消し、考えては消し・・ということを繰り返されてきたのではないでしょうか。そしてかなり行き詰って、ご家族に相談されたのではないか、それでも不安は消えなくて、もうどうしようもなくて・・というような比紗さんの心の叫びを、私なりにとても感じました。このまま比紗さんひとりで不安を抱えていたら、もっとひどく怖い感覚や、いつも落ち着いていられないような状態になっていたかもしれません。その前にこうしてご相談くださって、本当にありがとうございます。

さて、ここからは、今の比紗さんの心の状態を書いてみたいと思います。

大学生になって半年、半年前までの高校生の時とは、時間割もクラス(ゼミ)も、行動範囲もクラブやサークル等の放課後活動も、全てにおいて生活がガラッと変わったのではないでしょうか。
授業の取り方によっては朝起きる時間も毎日変わり、バイトがあれば家に帰るのも遅くなったり、お昼の時間も決まっていなければ、大学にいても授業のない時間帯があったりしますよね。

この半年間、大学生としての新生活に慣れるまで、想像以上に大変ではなかったでしょうか。
逆に申し上げれば、大学に入ってから半年が経ち、大学生活にもだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

比紗さんの心は今まで、“ガラッと変わった生活に慣れること”でいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

ところが、最近は大学生活に慣れてきて、そのことによって比紗さんの心に少し余裕が出てきたのかもしれません。別の言葉を使うと、今の比紗さんの心の中では、“ぽっかり穴が開いている”状態なのかもしれません。

そして、心にぽっかり穴が開いたとき、人は不安になります。
その空間を何かで埋めないと、と不安になります。
このぽっかり開いた穴こそ、今の比紗さんが感じてらっしゃる不安の正体だと考えられます。

しかも、ご家族に相談された後、「気にしないようにしていた」との事ですが、実は、『不安を気にしないようにしようと考えている時、頭の中は不安でいっぱいになっている』のです。言葉遊びのような表現ですが、私たちは何かを「気にしないようにしよう、気にしないようにしよう」と思っている時、実はずっとそのことを気にしているのです。このことによって、いま感じている不安をより強化してしまうんですね。

そこで今回、私から比紗さんに、ふたつ提案がございます。

一つ目は、何が不安なのか、いま比紗さんが感じている不安を、改めて“具体化”してみることです。
とりあえず、思いつくものをそのまま書き出してみましょう。書き出した内容に関しては、良い・悪い等の判断をせず、「何が不安かな?」と考えたときにちょっとでも頭をかすったもの、全てを書き出してみてください。
そして、もう全部書き出したな、もう出ないな、ということころまで来たら、ひとつひとつ内容を吟味してみてください。「これの、何が不安なんだろう」と。すると、ただ不安なように感じていただけのもの(吟味してみたら実は不安じゃなかったもの)と、本当に不安に感じていることと、内容が精査でき、自分は何を不安に感じているのか、客観的に整理できるかもしれません。

もう一つは、ぽっかり開いた心の穴を、『たのしいこと』『わくわくすること』『うれしいこと』で満たしましょう!というご提案です。
大学生になると、それまでより、自分の自由にできる時間が増えると思います。たのしいことや、わくわくするようなこと、やっていますか?友だちと平日の空いてるときに遊園地に遊びに行ったり、カフェでただただおしゃべりを楽しんだり。映画三昧をしたり、好きなだけ趣味に没頭したり。
開いた穴には、何でも自分の好きなものを入れられますから、“わざわざ不安を入れたら勿体ない!たのしことやわくわくすること、うれしいことなど、ポジティブな感覚を入れていこう!”というようなイメージで、実際の行動としては、楽しい、わくわく、考えただけでも嬉しい予定を自分の生活の中に組み込んでみましょう。

今回の回答は、以上となります。

今回の内容がなにか少しでも、比紗さんのお役に立てましたら幸いです。
是非ぜひ、いま抱えてらっしゃる不安な気持ちを手放せるよう、上記お試しくださいね^^応援しています!!

この度はご相談いただき、本当にありがとうございました!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。