自分ではどうしたらいいのか分かりません。

相談者名
羅音
こんにちは。私は私立中学の2年生です。よく、大人っぽいとか言われます。
小5の時から、めまいや立ちくらみがありました。医者には、身体的な異常は見られないから、精神的な事が強いと言われました。その後、小学校も私立でしたが、受験して私立の中学校に入りました。私は中学校でノンビリと部活をして、大学はアメリカに行こうと思っていました。しかし、その中学校が思っていたより進学校で、勉強が大変で、クラスの子とも話が合わず、ストレスがたまっていったようでした。部活はバトン部だったのですが、同じクラスの子から、悪口を言われていた様で、だんだんいじめられるようになってしまいました。結局、担任の先生に言って、親にも学校に来てもらった後、部活をやめることにしました。2年になってクラス替えをして、(1年の時の担任の先生に頼んでおいたので)1年のときに、まあまあ好くしてくれた子と一緒になることが出来ました。席も近かったので、親友に近い存在になりました。けれども、裏切られて、私の悪口を言うようになりました。
その後、今までのストレスがつもったのか、めまいや立ちくらみがひどくなりました。胸が締め付けられたり、苦しくなったり、頻脈、息苦しい、といった症状がでてきました。最悪、意識が遠のきます。でも、この症状は周りに変人扱いされてて、あまり理解してもらえないんです。
あと、昔から、母から虐待じみた事を受けていて(ののしられたり)、精神的に不安定です。父も、それを止めさせようとして、逆に(父の)知らない間に父から(精神的に)追いつめられたり。父も、仕事・母の事・私の学校の事と、ストレスがたまっているんだと思います。
今の中学校は中高一貫なのですが、高校は出ようと思っています。自分の望む学校は、レベルが凄く高いところです。でも、頑張りたいです。ですが、今の友達がいないままだと心配です。頼れる所が無いからです。中1の夏には、うつみたいなのも経験しました。最近はパニック障害かと考えてしまうような症状が有り、心配です。思いこみが激しいクセが昔からある様ですが、言える友達はいません。不安定なせいかも知れません。
これからも友達がいないと淋しいです。どうしたらいいのか教えて下さい。
カウンセラー
ながのひろみ
羅音さん、こんにちは。
担当させていただくながのです。

今までよく一人で頑張ってこられましたね。
ここに書き込まれるのも意を決して書き込んでくださったのではないでしょうか。
勇気を出してのご相談、本当にありがとうございます。

進学校であれば何かと精神的にも追い込まれる状況になりやすいですよね。
でも友達がいれば励ましあって勉強も頑張れる・・
そう書いてくださっている羅音さんは心からお友達を大切にできる人だと思うんです。
それだけにいじめを受けたり、親友から裏切られた経験は深く傷ついたと思います。

羅音さんが悪いのではないですよ。
決して自分までも自分をいじめないでくださいね。
むしろ友達って本当にありがたいものだなあ・・と友達の大切さをわかっている自分を
誇りに思ってくださいね。
家でもお母さんやお父さんのの態度に気持ちが不安定になる中で、逆にお父さんも
ストレスを抱えているのではないかなと気遣える羅音さんは心が優しい子だと思います。

めまいや立ちくらみなどの体の症状があるのは辛いでしょうね。
気持ちが落ち着きませんし、安心できる時間があまりないのではないでしょうか。
それだけでも大変なのに、それを周りから理解してもらえないことは本当にしんどい
ことだと思います。
「私の頑張りが足りないのかな?」「私が悪いのかな?」
頑張り屋の羅音さんは、自分の気持ちを抑えてもっと頑張らなくちゃと自分を追い込み、
それがまた辛さを大きくしているようにも感じました。

話していて気持ちがホっと感じることができる身近な人は周りにいらっしゃいますか?
おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さん、
従兄弟のお兄さん、お姉さん、部活の先生・・・
誰かに受けとめてもらって安心できる場所を作れたらいいですね。
ひとつでもあれば羅音さんの緊張している心がかなりほぐれると思います。
そして心がゆるんで楽になったら頼れるお友達もできやすいと思うんですよ。
電話カウンセリングもご両親の了解を得ることができれば、ぜひ使ってみてくださいね。
いつでもお手伝いさせていただきますね。

また学校の勉強が大変で時間が作りにくいかもしれませんが、
これをしていると時間がたつのを忘れる・・というくらいの好きなことをする時間を
増やすのもいいと思います。
気持ちが落ち着き心の余裕ができるとかえって勉強ははかどるものですからね。
なるべく睡眠もとって体をいたわってあげてください。

羅音さんが張り合いのある楽しい学校生活が送れますように、
そして目指す学校に入れますようにお祈りしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました