●暑さで思う~禁止すると腹が立つ~

CO2を出さない為に・・・ではなく、単純に電気代節約の為に、エアコン使用を極力我慢している大門です。
毎日暑い!とにかく暑い!
この状態で、エアコン使用を我慢しているということは、当然暑さに耐えているわけです。
そして暑さに耐えている時に、自分で自分に禁止しているのは、「暑い!」と口に出して言うことです。
言うと、暑いのが我慢できなくなる気がするのです。
ところが、我が家に生息している、私以外の生物は、エアコンを使いたいわけです。
そうすると、いかにエアコンを使いたいかを、私にアピールしてくるのです。
『暑い!』『あっついなぁ~』『暑くてたまらんなぁ~』
連発です・・・
人間は、自分が禁止していることを、目の前で言われたりやられたりすると、無性にムカついてくるものなのです。
『暑い』と口に出すことを、自分に禁止している私に向かって、『暑い!』『あっついなぁ~』『暑くてたまらんなぁ~』を連発するとどうなるか?
ええいっ!ムカつくっ!
イライラして、腹が立って、とても平和とは言えない精神状態になります。
『禁止するからムカつくのだ』『ならば、禁止せずに口に出してしまえばいいではないか』『暑い!』『暑いっ!!』『暑いーーーーーーー!!!』
とうとう口に出してしまったわけですが、口に出すと暑いのが我慢できなくなると感じていたのに、我慢できなくなるわけでなく、エアコンをできるだけ使用せずに暑さを乗り切るにはどうしたらいいのか?と、考えはじめたではありませんかっ!
あらっ、私ってば結構できるのね♪
庭に打ち水をしたり、冷たい水で絞ったタオルを首に巻いたり、窓から熱が入らないように工夫しつつ、風は通るようにと頑張ったり・・・
色々やっておりますが、どうしても無理!となれば、エアコンを使用しております。
禁止してしまうと、そこからは我慢あるのみになってしまいますので、禁止するのではなく『私は○○なのよね~』と口に出して言ってみると、『では、どうすればいいのか?』を考え始めることができるのです。
禁止していると、『エアコンなんて、なくなってしまえっ!』『暑いという奴が憎らしい!』という気分になってくるのですが、禁止せずに口に出して自分の気持ちを表現すると、『エアコンってありがたいものなのね』『そりゃ暑いよな』と思えるようになり、心の平和がやってくるのです。
そんなこんなで、暑さと戦うのではなく、暑さと共存する方法を考え始めた大門です。
みなさんも、自分に禁止していることは何か?を、一度探してみるといいかもしれませんよ。我慢する以外に何か道が開けるかもしれません。
大門昌代のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。