◇ロマンスをもう一度!

古いモノクロ映画のようなタイトルですが…。(汗)
この3月26日で(無事?)結婚して丸5年を迎えました。
もう5年経ったのかという気もするし、まだ5年かぁという感じもします。
きっと長年夫婦をやっておられるベテランの方からしたら「まだまだ青い!」
という感じなんでしょうね。
でも、ここにきて私達の夫婦関係は大きな節目を迎えています。
ちょうどコラムの時期と重なったので、自分の決意表明をするつもりで
この五年間を振り返ってみようと思います。
主人と知り合った頃は、お互いに人生で行き詰まりを感じている時だったの
で知り合ってから結婚するまではすご〜くいろんなことがありました。
二人とも守るものがない丸裸状態だったので、楽しいことも、怒って喧嘩す
ることも、そこまでしなくていいやろー、大人げないやろーと思う位、全身
でぶつかっていたように思います。
デートの途中で怒って突然帰ってしまったり、駅の改札口で人目も気にせず
いちゃいちゃしたり、はたまた泣きながら喧嘩したり、、。
今から振り返ると恥ずかしいことばかりですが、でもお陰で、人生の中でも
あれだけ濃い時間はないだろうと思える位いろんな経験ができました。
お金はなかったけれど(笑)、一緒にいられる時間が沢山あって、二人とも
一番純粋で幸せな時期だったと思います。
そうして結婚して1年目、2年目…と過ぎていきました。
家族が亡くなったり、引越ししたり、私もカウンセリングの仕事を始めたり
と環境は確実に変わっていきましたが、私達は変わらず元気にやっていまし
た。
やっと落ち着いてきたのは、3年目4年目くらいでしょうか。
ところが…、です。
結婚4年目を過ぎた辺りから、何かおかしい?んですね。
時々わけもなく涙が出たり、何ともいえない乾いた不思議な感覚になって。
不安なのか何なのか自分でもよくわかりません。
カウンセラーなのに…。(^-^;)
もちろん、表面的には何も問題はないし、仲良くやっていました。
主人の仕事が忙しいということ位は除いて。(この“くらい”が結構曲者!)
相変わらず小喧嘩はしていましたが、すぐに収まって長く引きずるような
こともなかったし、友人にも笑って話していた位ですから。
「まっいいか〜」となんとなく流れていきました。
5年目に入って、主人の仕事は相変わらす忙しく、どんどんハードワークに
なっていくのがわかります。
私も毎日慌ただしく過ごしている内に、珍しく
体調を崩すことも増えてきました。
調子が狂うせいか、小喧嘩が前よりも増えた気がする?
小喧嘩というよりも、中喧嘩?
喧嘩と喧嘩の間もどんどん短くなっているような気がする?
いつものことと言って笑いながら気にしないでいることもできたけれど、
でも、この頃には、そうはできなくなっている自分に気づいてしまったんで
す。
そう、二人の関係が、確実に以前とは変わってしまっているということ。
それぞれ頑張っている内に、いつのまにか距離ができていて、心はとっくに
寂しいと感じていたこと。
現状にすっかり疲れきって、小さな不満がつもりつもって無視できない位
大きくなってしまってること。
さすがにヤバイと思い、私なりに一生懸命ぶつかってみました。
(ここでは、一応カウンセラーらしく。)
でも、具体的に大きく事を動かすことができずに悶々と日々は過ぎていきま
した。
今から思うと、昔のようにただ全身でぶつかっていくのを怖がっていたんだ
ろうなぁと思います。
なんであんなに一生懸命だったんだろう…?若かったから?
あれだけワイルドに?ぶつかりあっていた時期もあったのに、安定して落ち
着いた生活をしている内に、いつのまにか昔のような情熱を亡くしていたん
ですね。
でも、「今のままじゃ嫌だ!」と思い必死に行動していると、不思議にいろ
んなサポートに出会えるんですね。
この時に出会った人や本や友人から、沢山ヒントをもらいました。
とにかく二人でいろんなことを話して話して、話まくりました。
今までの喧嘩からもう一歩踏み込んで、お互いの気持ちをとことん見せ合っ
て。
言葉で書くほど簡単なことではなかったですが。。
いろんなことを話している内にわかったことは、主人のことをこんなにも知
らな
かったのか、ということです。
わかっていたつもり…、でも、知らないこと、
気づかないことが沢山ありました。
それは昔からあった要素もあるかもしれないけれど、でも本当は、それだけ
私達て年月とともに成長しているんですよね。
内面は刻々と変化しているんです。
もちろん、主人だけでなくて私も。
何を一番怖れていたか?
どうやら、それは“変化すること・成長すること”だったみたいです。
どんなにおちついても、今ラブラブで幸せでも、内面は時とともに変化したが
るものなんですよね。
それを、今のままでいよう…現状に満足だから…と、もっとよくなることを望
まない方が本当は無理があるのかもしれません。
二人でうまく話ができるようになって一番びっくりしたのは、
「こんなのしたいね。こうしたいね。こんな風になれたらいいな〜。」という
欲求がどんどん出てくることです。
不思議ですよね。あれだけ、どんづまりで先がないように感じていたのが。
こんなに自分達の欲求を抑えていたなんて!
本当にマヌケやな〜と思います。
でも、今はそれを二人で笑って話せるんですから、よしとしよう。。
夫婦として第二のスタートラインに立ったばかりで、これからどんな風に流れ
ていくのかはわかりません。
はっきり言ってとっても怖いです。
(苦笑)何せ二人ともびびり屋ですから。
でも、大きかった不安や怖れが、少しずつワクワクやドキドキに変わっている
のも同時に感じています。
そしてちょっぴり強くなれた自分も。
だから、怖くてもよりよくなることに貪欲に!なってみようと思います。
今の枠をとっぱらって、あきらめずにより多くを望んでみたいと思います。
そして、10年後20年後も、今では想像もできない位変化し続けていられる
ように…!
そんな夫婦でいられることを願って。。(『6年目の誓い』より/笑)
塩田純子のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。