◇昔懐かしの映画

最近、昔懐かしの、ちょっと昔の映画にハマッています。
きっかけはテレビでやっていた、映画『愛と追憶の日々』。
有名な映画なのでタイトルは知っていたけれど、見る機会もないままに、
この間たまたまテレビで見かけたら…、マジで大泣きしてしまいました。
ストーリーは、頑固で偏屈な母とその娘の絆を書いたもの。
よくある話ですよね。。娘が病気で亡くなってしまうところなんかも
いかにも…な感じはするかもしれません。
でも、そんなストーリーとは裏腹に、実際は淡々と出来事だけが描かれていて
盛り上げるような場面も、殆どといっていい位でてこないんです。
喧嘩あり、浮気あり、不倫あり、女たらしあり、のどこにでもありそうな話。
でも…、なぜかすごく泣けちゃうんですよね。
なんでこんなに泣けるんでしょう?たまたま私の心にヒットしただけなのかも
しれないけれど。不思議です。
思えば、最近の映画は、SFやCGを駆使した超スペクタクルな話が多いです
よね。苦労して苦労して…やっと…幸せになるぞー!みたいな。
複雑なことが苦手な私も、いつのまにかそういうハードなものに慣れて
しまっていたのかもしれません。
疲れきって感覚がマヒしている時は、それ位ハードでないと感じれない
というのもありますが…。
でも、この映画は逆にそのシンプルさがすごくよかった。
本当にカッコイイ泣かせるような言葉なんか、ひとつも出てこない。
どちらかというとカッコ悪くて、人間くさい。
思わず、つっこみたくもなってしまう…。
でも、心の微妙な感じやちょっとした思いやり、愛情が、登場人物のしぐさ
や雰囲気で伝わってくるんですよね。
それからは、ちょっと古い映画にハマッてます。
音楽ダサイやん…、そんな単純な…、××若くてカッコイイ!などと
つっこみながら。(笑)
映画や本は、自分のその時々の状態で好むものも変わってくるけれど、
今の私は、こんな風にストレートに優しさや温かさが伝わってくるような
ものが、どうやら好きなようです。
みなさんは、どんな映画が好きですか?
悲しいニュースも多い毎日ですが、
自分が心地よくなれるものにも一杯触れてみてくださいね。
ちなみに、大好きなCMは、フレッツの「今時選べないなんて…」。
これ、何回みても笑えます…。ツボにはまってしまいました。

by 塩田純子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。