◇人との出会い

人との出会いってすばらしいと思いませんか?
今自分の周りにいる大切な友達と出会った時を思い返してみると、とても
楽しくなります。
当たり前なんですが、出会った瞬間にはまさかこの人が後々ずーっと仲良く
する友達や彼氏や旦那さんになるなんて、知りませんよね?
このことが最近私にはとてもおもしろく感じるんです。
私は人見知りな所があって、以前はなかなか初めてお会いする人に心を開け
なかったんですね。
私がグループセラピーに行き始めた頃、行く度にたくさんの新しい人達と
出会いました。
でも、人懐っこいタイプの人が簡単に初めから色んな人に溶け込んでいく
様子を横目で見ながら、私は心の片隅で「すごいなー。でも私は人見知り
だし、あの人達は全然知らない人達なんだもん。」
と思っている自分がいました。
この「知らない人達」と思っている部分がカギでした。
知らない人達=赤の他人という風に、私の中で線を引いていたんです。
でもその知らない人達と何回か会っているうちに、その中から友達になる
人が出てきて、今ではまるで家族のように付き合っている大切な友人がたくさん
できました。
時々その友人達と「あの頃思い出すと笑えるね。こんなに仲良くなるって
思わなかったよねー」などと話をします。
もちろん、中には自分と相性の会わない人との出会いもあります。
でも、それはそれでその人と出会うことで学ぶことが何かあると思うんです。
色んな人と出会っていく中で私はいつの間にか、新しい人と出会うことが大好きに
なっていました。
見方が変わったんですね。
新しい人に出会う度に、「この人が私の親友になるかもしれない」「私にとって
すごく大切な人になるかもしれない」そういう風に見るようになりました。
そうすると、全く初めて出会った人にも、すごく親近感が沸いてくるんです。
もうまるで、友達になったかのような感覚がするんですね。
今は仕事柄、面談などでお客様に会う機会も多いですが、お客様にも全く同様の
感覚があります。
この人に出会って私の人生が変わった!!
という出会いを、これまで何度か経験してきました。
なので、新しい人に出会う時はワクワクしています。
そして一つ一つの出会いを
大切にするようになりました。
皆さんも明日、あなたの人生を変えるような素晴らしい出会いが待っているかも
しれません。
そう思うとワクワクしてきませんか?!
by 根本理加

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。