●ちょこれいと

「好きな人がいるんです!!!」
「バレンタインデーにチョコレートを思うんですが喜んでくれると思いかすか?」
という相談をよくされます。
とてもよくされます。
めちゃくちゃされます。
あぁ、もうそんな時期なんだと思う程毎年こんな質問をしてくださいます。
バレンタインデーそれは、 恋する乙女には命がけのイベントです。
(ご相談をしてくださる乙女は10代〜50代と幅ひろいですが・・・)
チョコレートと一緒に練りこんだ私の愛を受け取ってくれたら天国 受け取ってくれなかたら地獄、
運命が別れる緊張の一瞬が待っている日 相談してくれるドキドキする気持ちとてもわかります。
次にこういう質問をよくされます。
「渡したら迷惑じゃないかな〜」 「よろこんでくれるかな〜???」
僕は 「うれしいと思いますよ。」と答えさせてもらうことがほとんどです。
彼が私の愛を受け取ってくれるかは別として、
プレゼントとしてのチョコレートをもらった気持ちは嬉しいと思います。
ただ、単純に本当に嬉しいと思います。
(特別な条件がそろってる場合は別ですが、彼にストーカーするのはやめてくれと言われていたり、
 もう俺の前に二度とあらわれるなと言われてるとか、チョコレイトに恨みと髪の毛をねりこんでいる
 とかの話でしたらべつですが・・・・・・)
バレンタインデーにチョコレイトをもらえない 、男にとって、それはとても寂しいものです。
カウンセラーではなく一人の男としてわせてもらえば
ぎぶみー ちょこれいと〜〜〜
という気分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい、話がそれてしまいました。
チョコレイトがもらえないということは寂しい気持ちになる
そんな時あなたからチョコレートを渡されるとどんな気持ちになるでしょうか?
渡された瞬間、本命チョコか義理チョコか彼はその時わからなくても
とにかく『嬉しい』という気持ちがでてくると思います。
チョコレイトを渡すとき愛をうけとってほしいという期待が大きすぎると
期待している気持ちが叶えられない時は、がっかりしてしまうということが自分でもわかるだけに
愛を受け取ってくれるかな〜、それとも・・・・というところばかり気になってしまって
彼がよろこんでいると気持ちを見落としがちです。
これはもったいないと思います。
彼かがよろこぶ=あなたの好感度upというポイントを見てもらいたいなと思います。
お付き合い前の人は相手に、いい子だな〜とおもわれるきっかけになるかもしれません。
もう、お付き合いしている人は、あなたへの好き度がupするかもしれません。
なにより、好きな人が嬉しい気持ちになっている、なによりも素敵なことではないかと僕は思います。
チョコレイトを渡すとき私を愛してくれるかな〜という気持ちで彼に近づくより、
彼に喜んでほしいと想うきもちで彼に近づいていくほうが、
「あなたを愛してます。
」という気持ちが伝わって上手くいくような気がします。
 
原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。