夜空に咲く花、幸せを運ぶ笑顔

夏、花火の季節ですね。

私は離婚経験者で、元夫がいます。
元夫とまだ付き合っていた頃、毎年花火を観に行っていました。
私は愛知県に住んでいて、お隣岐阜県の長良川花火大会が毎年盛大で、とても見ごたえがあるのです。

どこの花火大会も似たようなものかもしれませんが、人の集まる場所まで行くのって、意外と大変だったりするのですよね。

車は交通規制がかかっていたり、駐車場が無かったりで、公共の交通機関を使う必要が出てくる。
電車やバスも、近くまでは行くけれど、そこからなかなかの距離歩く必要がある。
帰りには、シャトルバスがあるものの、人が殺到するので歩いた方が速いんじゃないか?というくらい待たなきゃいけない。
そんなこんなで、毎年苦労したものです。

そして、女性の皆さんならどうでしょう、花火大会って、浴衣を着たいって思いません?

私は浴衣が好きで、せっかく花火を観に行くのなら、浴衣が着たかったんですよね。

だけど、浴衣を着ると、靴じゃないから歩きづらい、長い距離歩くと足が痛い。
花火が上がる土手に行っても、その辺に座るわけにもいかず、シートとかあわよくば椅子なんてあったら最高!だけどそんなの持ち歩けない。

そんなこんなで、現実はなかなか難しかったりするんですよね。

ある年の花火大会、彼と駅で待ち合わせをしていました。
前年も同じところに行ったので、シャトルバスがどのくらい混んでいるのか、どんな場所でどのくらい歩かなきゃいけないか、って、大体わかっていたんです。

バス乗り場の近くで待ち合わせをしました。
彼の方が先に来ていました。
なんか…え?どうしたの?裸の大将みたいなことになっているんです。

え?なんか、凄い荷物持ってるよね?何ごと?

どうやら、完全装備、ということらしいんです。
私が座れる折りたたみ椅子に、彼は寝転がりたいからって大きめのシート。そして、私が長く歩いても足が痛くならないように、長く歩ける私の靴。

そんなに持って、重くないの?大丈夫?私、頼んでないからね、そんなの。後でお前のせいでクタクタだ、とか言って機嫌悪くならないでよ!?

そんなことを思いながら、でも花火はとても美しく、また今年も来られて良かった、と楽しい時間を過ごしたのでした。

季節に合ったイベントって、日本ならではで、なんだかとても心が豊かになるような気がします。
こういうのが私は大好きなんです。

元夫は、それがわかっていて、こんなに頑張っていろいろ準備してくれたのか、って思うと、我ながら、元夫ですが、素敵な人ですね。

私が存分に楽しんで、終始ご機嫌だったから、彼もあんなに重そうな荷物を持っていても、終始ご機嫌でした。

男性って、女性を喜ばせて役に立ちたい生き物なのですね。

頼られると嬉しいし
役に立てると自信がつく
喜ばれると活力になり
感謝されると次の原動力になる

男性って、女性から見ると、強そうで、たくましそうだから、心も強そうだって思いがちなんですよね。

でも女性が思っているほど、男性の心って強くないのかもしれません。
案外怖がりで、案外臆病で、案外自信がない。

だから、女性の反応ひとつで、男性の心は違う動きをするんです。

女性が笑顔なら、男性は誇らしげになります。
女性が怒っていれば、男性はどんな理由であれ自分が何かしてしまったのかと申し訳なく感じます。
女性が悲しんでいれば、男性はどうしようとオロオロします。

女性の存在って、男性にとってとても大きな存在なのです。
それはきっと、私たち女性が想像する以上なのだと思うのです。

じゃあ女性はどうしたらいいのか。

女性の皆さん、まず、自分が愛される存在だ、と自信を持ってみましょう。
どうせ私なんて、と思っていると、男性に対して卑屈な態度になってしまいます。
そうなると男性はどうなるのか。
僕には彼女を笑顔にする力が無い。僕じゃダメなんだ。男性はあなたのヒーローにはなれそうにない、と力尽きてしまいます。

逆に、女性が、こんな素敵な男性に出逢えたなんて幸せ、と思えていれば、彼の前で笑顔でいることができます。
彼の前で笑顔でいる効果は、実は絶大なのです。
彼女はいつも僕の前で笑顔でいてくれる。なんて素敵な笑顔なんだ、この笑顔を僕は守ろう!もっと彼女の喜ぶことをしたい、もっと彼女を楽しませたい、もっと彼女を幸せにしたい、だって彼女は僕にずっと笑顔を見せてくれている、彼女の笑顔は僕に愛と勇気をくれるんだ!

女性の皆さん、あなたの笑顔が、男性にとって、こんなに尊いものだって、ご存じでしたか?

かく言う私も、そんなことには気づいていなかった時がありました。
知識として知ってはいても、自分の心の余裕がなく、できない時もありました。
そうは言ったって、そんなきれいごと…なんて思った時もありました。

私も自分に全く自信なんてなく、こんなエピソードを上げておきながら、当時の私は、彼に愛されているなんて思えていなかったのです。

自分を信じ、自分の価値を正当に感じる力、とても大切です。

女性の笑顔は夜空に大きく咲く花火と同じ、とても華やかで美しいものです。

あなたの笑顔が、あなたにも、あなたの周りにも、幸せを運びます。

素敵な夏を、お過ごしください。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

こじれたパートナーシップという自身の経験から、恋愛、夫婦関係、浮気、不倫、離婚、パートナーシップの問題を得意とする。「自分を愛する」ことで本来持っている才能魅力を開花させる。「話すと元気になれる!」「そういうことか!」など、明るく明瞭なカウンセリングスタイルが好評。